6/10 4年生の算数3桁×3桁の筆算をしていました。 6/10 5年生の体育去年より、力強く投げているように見えました。 6/10 3年生の道徳登場人物の気持ちを話し合っていました。 教育実習生が授業をしています。 6/10 4年生の図工タブレットで撮影した自分の顔写真を見ながら描いています。 6/10 2年生の授業葉の様子、大きさ、形などを詳しく調べています。 「撮影の仕方が上手になった」と担任からの声かけがありました。 6/10 5年生の外国語What can you do? で活動をしています。 すごく盛り上がっています。 6/10 2年生の生活科小さな実ができていました。 6/10 4年生の国語熟語のテストがあるようです。 6/9 給食・スパゲティミートソース ・イタリアンサラダ ・メロン ・牛乳 メロンの旬は、春から夏にかけてです。関東産メロンが出荷の ピークを迎えるのが、6月です。 メロンには、カリウムというミネラルが豊富に含まれています。 長時間の運動による筋肉のけいれんを防ぐ働きがあります。 今日は、アンデスメロンです。日本で開発されたメロンで、 「安心です」という言葉が名前の由来になっています。 6/9 6年生の体育さすが高学年です。 遠くまで投げることができます。 6/9 1年生の生活科成長の具合を確認していました。 鉢植えが密になっているものは、剪定をしました。 6/9 3年生の音楽「茶つみ」と言う曲で活動しています。 6/9 5年生の算数概数にして商を求める学習をしています。 6/9 2年生の体育枠内に投げることが難しいようです。 6/9 3年生の図工ダンボールやひもなど、色々なものを使って作っています。 6/9 4年生の算数工夫して計算する学習をしました。 6/9 1年生の国語本文の音読をしていました。 6/8 給食・下野ごはん ・とり肉の七味焼き ・金時豆の甘煮 ・日光ゆばのすまし汁 ・オレンジ ・牛乳 八王子市の姉妹都市を応援しよう!ということで、小学校6年生 で移動教室で訪れる栃木県日光市の名産である「日光ゆば」を 給食でいただきます。日光ゆばは漢字で書くと、湯に波と書きます。 京都のゆばは、湯に葉っぱの葉と書きます。引き上げ方も異なり、 京都は1枚で引き上げますが、日光は2枚重ねて引き上げるため、 厚みがあり、間に豆乳がはさまれているゆばになります。 今日は、すまし汁に入れました。ぜひ味わってみてください。 6/8 1年生 運動会の振り返りどの子も、体を動かしながら映像に夢中です。 よい思い出になりました。 6/8 4年生 算数数の仕組みを学習しました。位がある、0から始まるなどの意見が出ました。 |