今日の給食(6月25日)◇ごはん ◇いかの香味焼き ◇韓国風肉じゃが ◇もやしの辛子和え ◇牛乳 今日の給食(6月24日)◇八王子産ズッキーニのカレーライス ◇千切り野菜のスープ ◇冷凍みかん ◇牛乳 今日の給食(6月23日)◇ごはん ◇ほきのごまがらめ ◇かきたまじる ◇じゃこキャベツ ◇くだもの(オレンジ) ◇牛乳 今日の給食(6月22日)◇タコライス ◇ポテトのチーズ焼き ◇オニオンスープ ◇牛乳 授業の様子(6年2組)弁護士によるいじめ防止授業具体的な事例をもとに5・6年生に話してくださいました。学んだことを各学級で振り返り、今後の学校生活に生かすよう指導していきます。 授業の様子(6年)音楽1パートの役割や音色の特徴を生かして演奏する。 2旋律の重ね方を考え、演奏の工夫をする。 ・・・の2点(単元全体の目標)です。 本時は、各自が演奏出来るようになったパートを グループで合わせる活動と、後半はグループで話し合い、 2の活動に向けて、考えていく活動を行いました。 写真は、演奏している様子です。 授業の様子(6年1組)洗濯の実習を通して、基本的な洗濯の手順を理解することをめざしています。 ひとりひとりが粉石けんを使い、たらいの中で洗いました。 授業の様子(5年2組) 図工授業の様子(5年1組)推薦するものを決めて調べ、発表原稿を作っています。タブレットを活用している姿が見られました。 どんな町じまんが紹介されるのか楽しみです。 人権教室(3・4年)いじめられていた子供の母親の新聞記事の話から、いじめられていた友達を助けた子供がメジャーリーグで活躍した田中選手であること。正しいと思うことは行動にうつすことが大切であることを学びました。 人権教室(1・2年)相手のことを考えるのが思いやりだfらり、自分のことだけでなく、相手のことを思う大切さを学びました。 授業の様子(4年2組)自分がみんなに伝えたいことをリーフレットにまとめています・グラフやイラストを使って分かりやすい表現を工夫しています。 授業の様子(4年1組)授業の様子(3年1組)理科理科「昆虫の体」 様々な昆虫の体を見て、昆虫の体が「あたま・むね・はら」でできていることを学びました。知っている昆虫や生き物の名前を次々に挙げ、発表していました。 授業の様子(3年1組)算数単元全体の学習をふりかえり、一億までの数の仕組みを理解することをねらっています。 学校公開で保護者が参観した場合の密を避けるため、計画していた授業です。習熟度別担当教員が2回同じ授業を行いました。 授業の様子(2年2組)1組と同じ授業の内容です。子どもたちの間を歩き、様子を見ながら進めています。 授業の様子(2年1組)担任が教科書を読むを静かに聞いてお話の世界に入っていました。物語を読んで思ったことを書きました。 授業の様子(1年2組)タブレットで撮影した写真を見せ合い、花の種類によって葉の形や茎の長さが違うことに気づくことができました。自分でタブレットを使って写した写真を友達に紹介したくて、たまらない様子が感じられました。 授業の様子(1年1組)「すずめのくらし」 写真の鳥が何をしているかChromebookの画像を見ながら考え、 説明文の問いと答えについて学ぶ授業です。 「なぜそのように思ったのか」と 発言できることが立派です。 |