6月1日 1年生 国語「と」
1年生の1つのクラスでは、国語で「と」の学習をしました。
まず「と」の書き方の悪い例を先生が黒板に書きました。 1年生の子どもたちは、悪い例に敏感です。少しでも変だなと思うとすぐに、手を上げて指摘してくれます。 この悪い例への敏感さを大事にして、わざと悪い例を示すことで、正しい書き方をしっかりおさえようというねらいが先生にありました。 子どもたちは、その先生の思惑にはまり、悪い例のまちがいをしっかり発表した後で、正しい書き方で、かっこいい「と」をプリントに書きました。 6月1日 2年生 国語「ことばあそび」
2年生の1つのクラスでは、国語で漢字の学習をしたあとに、「ことばあそび」をしました。ことばあそびは、子どもたちが大好きです。言葉のリズムから「いろはにほへと」を学んだり、これまで知ってる言葉遊びの歌を思い出したりしました。
その中で、先生が 「一年生の時にやりましたね!覚えていますか?」 と子どもたちに聞きました。 2年生の子どもたちは、分った子とそうでない子がいました。すると先生が 「思い出せない子は、聞いていたら思い出しますよ!やってみましょう!」 と言いました。何の言葉遊びかと言えば「さんちゃん」です。 子どもたちは、「さんちゃん」を楽しく歌いながら、動きを入れていきました。そして、最初は思い出せない子も、だんだんと思い出して身振り手振りをしていきました^_^! 6月1日 3年生 体育「なわとび教室」
ヒジキ先生のなわとび教室は、3年生もしてもらいました。2時間目です。
3年生も4年生と同じように教えてもらいましたが、決めのポーズをたくさん教えてもらいました。 前跳びから足にかけてピタッと止まる決めのポーズ。1つできると、「じゃ、反対の足でも。」「両足で」「後ろ回し跳びから」といろいろなレベルを示されます。だから子どもたちも自分ができるところまで頑張ると同時に、もっと上があり、やろうと思えばできるとわかるのです。 たぶん、ヒジキ先生もこういうふうに、右ができたら左、前ができたら後ろと1つに満足しないで努力を続けて来られたのでしょう。そんなことが教室の中で感じられました。 交差跳びもあや跳びもコツを教えてもらいました。その中で 「あや跳びは、あや跳びをしようとせずに、前跳びと交差跳びを順番にやろうと思いましょう。これで迷わないでできるようになりますよ。」 とコツを教えてもらいました。このコツはすごかったですね。あや跳びに悩んでいた子が気持ちよく跳べるようになっていきました。 3年生は、なわとびが大好きな子が多いです。できない子も今日の教室できっと「なわとびって楽しそう!」と思ったはずです! 3年生は今日からまたなわとびをがんばっていきます! 6月1日 4年生 体育「なわとび教室」
4年生は、朝のすごいなわとびパフォーマンスの後の1時間目に、ヒジキ先生から直接なわとびを教えてもらいました。
直前にすごいパフォーマンスを見たあとですから、子どもたちもやる気満々! 準備体操から始まって、子どもたちがふだん取り組む技ができるためのコツをとってもわかりやすく教えてくださいました。 最後に2重とびをしました。ヒジキ先生が 「じゃ、最後に2重とびやってみましょう!できる子は3重とびに挑戦しましょう!」 と言いました。ヒジキ先生が言うと本当にできそうな気がしてくるから不思議です。 そして、なんと!たくさんの子が「2重とび」ができるようになり、「3重とび」もできるようになった子が現れました。 すごいです。 みんな、なわとびの楽しさをたくさん身につけることができました! 6月1日 5年生 算数「小数のわり算」
今日は、5年生で教育実習をしていた実習生が、大学の先生を招いて研究授業を行いました。
教科は算数です。 5年生の算数は、四則計算の中でも最も難しい「小数のわり算」に入っています。 今日は、わる数が1より小さいとわられる数より答えが大きくなってしまうということを知る学習でした。 授業では、0.8mが720gの針金の1mの重さを見つけるところから始まりました。 式は、720÷0.8で、答えは900となります。確かに答えが大きくなりましたね。 子どもたちは、まずここで??となります。「わり算をしたのに答えが大きくなる??」 そこで、なぜ答えが大きくなったのかを調べました。 わる数が違う5つのわり算を計算して、その秘密を見つけようというわけです。 子どもたちは、一生懸命5つの計算をしました。そして、そこから 「わる数が1より小さいと答えがわられる数より大きくなる!」 ことを見つけました! 実習の先生は、とっても緊張しながらも明るく元気に授業をすすめていました。実習の先生も子どもたちと同じくらいよくがんばりましたね! 6月1日 6年生 図工「水の流れのように」
少し前に紹介しましたが、6年生の図工は「水の流れのように」と題して、焼き物を作っています。
前回は、流れる水をどのように表現するのかをパソコンを使ってイメージし、それを設計図に書いていましたが、あれから作品作りも進み、設計図をもとに粘土を使って形作りを進めていました。 子どもたちは、それはそれは真剣に作っていました。 5月31日 1年生 国語「音読」
1年生の1つのクラスでは、国語で「音読」をしていました。音読は、オンドク専用の教材集を使います。
この教材集の最初のページに、作品を音読する前に口を開けること、息をのばすことなどを練習するコーナーがありました。 今日は、まだ最初でしたので、先生は音読の練習を行いました。まず、 「では、あーーーとできるだけ長く言いましょう。」 「あ、あ、あ、あ、と10回言いましょう。」 「あ!い、う、え、お、と5回言いましょう。」 少しずつ難易度が上がっていきます。 それでも子どもたちは、「10回」などという回数を言われると、思わず指を出して数えながら、声を出していました^_^ かわいいですね! 5月31日 2年生 道徳「ありがとう りょうたさん」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ありがとう りょうたさん」という教材をもとに「自分の良さを見つける」ことを学習しました。
子のお話は2年生の子どもたちの生活によく起きることです。りょうたさんは、体育が苦手で上手にできません。でも、他のお友達が持ち物を見失ったときに、丁寧に探して見つけてあげます。どんな人にも良いところがある。これが教材のテーマでした。 そこで、授業では、この教材を一通り学んだ後で、班になって、それぞれのいいところを伝え合いました。 急にふられて、すぐに出ない子もいましたが、それでもみんなで話し合ううちにお互いのいいところを伝え合い、みんな、嬉しそうな顔になっていきました(^o^) 5月31日 3年生 社会「地図のまとめ」
3年生の1つのクラスでは、社会科で地図の書き方をまとめていました。
地図には地図記号があります。地図記号は誰もが簡単に分かるように決めた記号です。 これがわかると、地図が簡単にわかりますが、逆に言えばわからないと地図そのものがわかりません。 子どもたちは、一度学習した地図記号を思い出しながら、プリントに書いていきました。 5月31日 4年生 理科 「流れる水のゆくえ」
4年生の理科は「流れる水のゆくえ」です。今日は雨の中で、校庭で実験した「流れる水のゆくえ」について、まとめました。
小宮小学校の校庭は、「流れる水のゆくえ」を学習するのにもってこいです! なぜなら、雨が降るとすぐに川ができるからです。何度も改修してもらいましたが、水の道がすぐにできてしまい、雨が降るたびにえぐれて本当の川のように、すばらしい跡が残るのです。 そういうことで、先日はちょうど雨のときに理科だったので、ビー玉などをその水の道に流して、「流れる水のゆくえ」を実験しました。 今日、子どもたちは、その時の実験結果をノートにまとめて、考察をみんなで考えました。 結果は起きた事実。そこからどう考えるのか、ここから理科の学習が始まるのですね。 5月31日 5年生 家庭科 「なみぬい」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「なみぬい」に挑戦しました。いよいよ本格的に「ぬう」わけです。
授業では、まず動画で縫い方の基本を見て確認しました。そして、練習布で縫い始めました。針に糸を通すことにも苦労しましたが、一つ一つクリアして、波縫いに入りました。 最後が最大の難関玉止めです。果たしてうまくできたでしょうか(^^)? 5月31日 6年生 道徳「みんな いっしょ」
6年生の1つのクラスでは、道徳で「みんな いっしょ」という黒柳徹子さんのユニセフ親善大使のお話をもとに、思いやり・親切について考えました。
授業では、まず、先生が黒柳徹子さんを紹介し、教材文を読みました。先生は読みながら、内容に応じた写真を子どもたちに見せていきました。こうした工夫によって、内容が子どもたちの中にしっかりと入りました。 内容を受け止めた子どもたちは、その感想をクラスルームに打ち込んでいきました。子どもたちは、かなり真剣に考えて文章を入力していました。 その後、そのクラスルームの意見を交流した後で、黒柳徹子さんと2歳の女の子との出会いについて考えて、最後に班で意見を交流しました。 思いやりは、誰かのために何かをしてあげるという上から目線ではなく、「みんないっしょ」という、黒柳徹子さんが小学校のときの校長先生の言葉のように、共に生きていこうという姿勢の中にあることを学んだ1時間となりました。 5月28日 1年生 国語「め」
1年生の1つのクラスでは、国語で「め」の学習をしていました。まずは「め」の読み方です。似ているひらがながあるから要注意です。そして、「め」のつく言葉。これが、子どもたちからたくさん出されました。「め」のつく言葉って意外とたくさんあるんですね!学びました!
最後に書き順を確認して、みんなでひらがなプリントに書いていきました。 「め」は難しいですが、みんなしっかり書くことができました! 5月28日 2年生 算数「ひっ算」
2年生では、算数で「ひっ算」の学習をしています。今日も1つのクラスでは、教育実習生が「ひっ算」の仕方を教えていました。
今日のひっ算のテーマは0です。たすと0になる計算、足す数に0がある計算。どれも0にまつわる計算方法の学習です。 0は比較的計算は簡単なので、子どもたちは大好きです。 子どもたちは、楽しそうに計算を進めていきました。 5月28日 3年生 国語「発見ノート」
3年生の1つのクラスでは、「発見ノートを作ろう」と題して、自分か不思議だなと思ったことを調べて、それをまとめて発表する学習に入りました。
本来は、「不思議だな」と思ったら、どんな題材でもいいのですが、ヤゴを救出したばかりの子どもたちです。ヤゴに関わることを調べてまとめることになりました。 「調べる」と言えばインターネットです。そういう時代ですね。 そこで先生は、インターネットで調べる調べ肩を教えました。 子どもたちは、インターネットを使って、「ヤゴのこと」を調べていました。 5月28日 4年生 図工「環境ポスター」
4年生の図工は「環境ポスター」です。環境をテーマに自分でテーマを決めて、そのポスターを作っていきます。
ポスターは、絵と文字です。ポスターですから見る人に効果的な絵と文字を考えなければなりません。文字の字体も大事です。見る人の心に残る字体を考えなければなりません。 でも、4年生はすごいです。字体も自分で工夫して、言葉も自分で考えて、絵も一人一人工夫して、すごいポスターがすごいスピードでできていきました。 このスピードでポスターができるというのは、もともと問題意識があったからですね。 ウミガメを描いている子に前から考えていたの?と聞いたら、「うん。」と深く頷いてくれました。 子どもたちは、ちゃんと環境のことを考えています。それが絵に表れています。 5月28日 5年生 理科「人の体とたんじょう」
5年生の理科は「人の体とたんじょう」です。命の勉強をですね。5年生が学ぶ命の勉強は2つです。1つは「メダカ」です。メダカの誕生から成長を見つめます。これは命の誕生の様子を客観的に学ぶためです。メダカに教えてもらうわけですね。
2つ目は「人」です。人の命の誕生と成長を学びます。こちらは、客観的に見ることはできませんので、様々な資料をもとに学んでいきます。 今日の授業では、この2つを同時に進めました。子どもたちは、自分の学習端末で動画やサイトから人の誕生を学びながら、カードにまとめていきました。そして、メダカのたまごや稚魚の様子を顕微鏡で観察をしながら、命の誕生を発見していました。 とっても大事な勉強ですね。子どもたちは、すごく真剣に学習に取り組んていました。 5月28日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト」
6年生の音楽は、現在、「ラバースコンチェルト」というステキな曲を合奏で取り組んでいます。この合奏はただの合奏ではありません。グループごとに楽器を選び、役割を自分たちで決めて、演奏していくのです。そして演奏しながら音の重なりを感じて、さらに修正をしていきます。
最初にグループで決めた楽器と役割。でも実際に演奏してみたら、もっと良くなるアイデアが出てくる。そうしたらまた工夫する。 子どもたちが自分たちで工夫して1つの曲を演奏する。ここに表現の楽しさがあるのですね。 今日のクラスでは、中間報告として、4つのグループが1つずつ演奏してみました。メロディは同じですが、4種類のラバースコンチェルトになっていました。こんなに違うんだなとみんな感じたと思います。 これからまた工夫をしていきます。楽しみですね! 5月27日 1年生 図工「カラフルてるてる坊主づくり」
1年生の1つのクラスでは、図工で「カラフルてるてるぼうず」という題材で、作品を作りました。
まず花紙を4等分して細長く手で切り、それをくしゃくしゃして、紙に貼っていきます。 ポイントは、この「くしゃくしゃ」です。あんまりくしゃくしゃにすると、ふんわり感が出ません。適度に「くしゃくしゃ」にするといい感じになります。 子どもたちは、ポイントを教えてもらって、楽しそうに作品を作っていました。 5月27日 2年生 体育 「表現あそび」
2年生の1つのクラスでは、体育で「表現あそび」をしました。
表現あそびとは、まさに「表現することを楽しむこと」です。 授業では、グループごとにストーリーを考えて、それを誰が演じるのかを考えました。 話し合いができたら、実践です。 「ネコが何匹かいたんだけど、大猫に襲われた‥」 というようなストーリーだったり、ネコがいてネズミを捕まえようとしていたリする内容だったり…。 いろいろな班の子たちがおもしろい動きをしていて、思わず一緒にやりたくなる程でした。 |