6/19(土)昨日のオンライン授業の様子
昨日(6/18(金))14時から、各生徒が持ち帰ったタブレット端末を使用してオンライン授業を行いました。
6/18(金)期末テスト3日目終了
3日間に及ぶ期末テストが終わりました。終わってまもなく引取訓練がありました。引取訓練後に一斉下校する生徒は、マナーを守って下校します。
6/17(木)期末テスト2日目終了
今日は期末テスト2日目。社会、英語、保健体育のテストが行われました。明日は理科、技術家庭、美術のテストがあります。またテスト終了後には引取訓練、午後はオンライン授業があります。タブレット端末を持ち帰り、オンラインで授業を行います。
6/16(水)期末テスト1日目終了
期末テスト1日目が終了しました。一年生は初めての定期テストでした。明日は
1 社会 2 英語 3 保体 の試験となります。 6/15(火)明日から期末テストです
明日から3日間の期末テストが実施されます。この前後で、早くも各学年では9月の行事に向けての準備が始まっています。1年生は移動教室、2年生は職場体験、3年生は修学旅行のための事前事後の学習や準備を進めています。
6/12(土)今日のツバメ
今朝の様子です。親の巣作りから1週間経過しました。
6/11(金)教育実習終了
3週間に及ぶ教育実習が今日で終わりました(写真は本日2校時に実施された研究授業の様子です)。教育実習生の3人には、来週月曜日の全校朝礼で最後の挨拶をしてもらう予定です。
6/10(木)避難訓練
午後は地震発生を想定して避難訓練を実施しました。また、昨日よりテスト1週間前となっていますので、いつもより早めに生徒が下校しています。
6/9(水)ツバメのその後
先日お伝えしたツバメの様子です。土曜日には壁につかまっている状態でしたが、4日目の今日確認したところ、巣は完成していました。
今日は午後からセーフティ教室を実施しました。 6/8(火)体育祭
雨で延期となっていた体育祭も本日無事終了しました。朝から暑さが続く中、生徒は精一杯のパフォーマンスができたと思います。結果は団優勝が2チーム出る大接戦となりました。明日からは通常授業に戻ります。
6/7(月)朝の校舎は換気から始まります。
下の写真は、今朝の校舎の様子を廊下側(校舎北側)から撮影したものです。朝から窓を開けて換気し、新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めています。
6/5(土)ツバメの活動
敷地内に2羽のツバメがいるのを確認しました。日本野鳥の会によると、ツバメは「北海道から九州までの地域に夏鳥として飛来し、人家や商店、駅などに泥でできたおわん型の巣をつくる(中略)。春から夏にかけて繁殖し、2回子育てすることもある。」とあります。この2羽はこれから巣作りをするのでしょうか。今後もそっと見守っていきましょう。
6/4(金)夕方の校庭。雨はやみましたが。
体育祭は6月8日(火)に延期になりました。風雨は次第に強くなって、日除けシートが一部とれてしまいました。次の準備は、前日である6月7日(月)になります。
6/3(木)体育祭前準備
今日は午後から体育祭の準備を行いました。明日は天候が心配ですが、今日のうちにできる範囲で準備を進めました。
6/2(水)色別練習
今日は色別練習を行いました。皆マスク姿での参加でしたが、3年生を中心に各団で準備運動等を行いました。
6/1(火)体育祭予行練習の日
今日は体育祭予行練習を行いました。コロナ禍の開催であることへの自覚と、競技や自分の役割に対する課題を確認する半日となりました。
5/31(月)体育祭予行前準備
今日は学年練習、色別練習、学年種目練習等を行いました。その後は明日の予行練習に向けて、準備を実行委員の生徒と教職員で行いました。暑さ対策の一環として、昨年度より生徒席に園芸用のシートを日除けに利用しています。
明日は体育祭予行練習です。午前中で終わり、給食を食べて下校します(部活動やその他活動のある生徒はそのまま残って活動します)。 5/29(土)昨日の側溝清掃の様子
昨日(5/28(金))は、放課後体育祭練習の後、理科部員や3年生の生徒をはじめとして、多くの生徒がボランティアで校庭脇の溝をきれいにしてくれました。かなりの年月をかけてたい積した砂を、生徒と教職員が2時間ぐらいかけて掃除を行いました。取り除いた砂は、校庭等の整備に再利用しました。
5/29(土)PTA美化推進部の方々による花壇整備
朝から蒸し暑い天候の中、美化推進部の方々に校庭横の花壇を整備していただきました。ありがとうございました。
5/28(金)来週の体育祭に向けて
今日は、1,2年生が学年練習を行いました。また、放課後には全体練習がありました。3年生が中心となって団をまとめ、入場の工夫を1,2年生に示していました。
新型コロナウィルス感染拡大予防のため、いつもよりも団毎の間隔を広めにとり、応援も拍手で行いました。 |
|