生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART3
令和3年5月13日(木)。
第二小学校では毎年、水泳指導が始まる前に「心肺蘇生法研修」を行っています。 万が一の事態に備え、心臓マッサージやAEDの使い方について研修を行います。 心肺蘇生法研修を受けた教員が講師です。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART2
令和3年5月13日(木)。
心肺蘇生法研修です。 全教員が参加します。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART1
令和3年5月13日(木)。
5月12日・水曜日、午後2時30分です。 体育館の様子です。 先生方が集まっています。 生命第一です! 心肺蘇生法(令和3年5月13日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(木)の給食![]() ![]() じゃこごはん かつおの竜田揚げ きんぴら かきたま汁 牛乳 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART6
令和3年5月13日(木)。
先生「『いきおいよく』と書かれているね。どういう様子なのかな?」 先生「グループで相談して、動きで見せてください!」 言葉の意味を考え、体現します。面白いですね。すごく楽しい授業でした! 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART6 ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART5
令和3年5月13日(木)。
「課題把握(主体的学び)➡個人思考(主体的学び)➥ペア・グループ学習(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 説明文の学習では特に論理的思考が重要です。担任の先生は書かれている事実を一つ一つ丁寧に確認します。いいですね! 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART4
令和3年5月13日(木)。
前時の復習を丁寧に行います。 担任の先生の指示は明確で、分かりやすいです。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART3
令和3年5月13日(木)。
単元名は「すみれとあり」です。 すみれの種ができた後の3つの様子をワークシートにまとめることがねらいです。 説明文の学習です。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART2
令和3年5月13日(木)。
5月12日・水曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART1
令和3年5月13日(木)。
今日は、雨の朝です。 霧状の雨粒が降ってきます。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 明日は、気温がぐっと上がる予報です。 授業風景です! 国語(令和3年5月13日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART5
令和3年5月12日(水)。
子供たちも楽しそうです。 フレッシュな気持ちで授業を受けられます。 第二小学校では今後も、教科担任制に取り組みます。 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART4
令和3年5月12日(水)。
複数の目で子供たちを見ることの「よさ」。 義務教育学校開校に向けた取組でもあります。 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART3
令和3年5月12日(水)。
教科担任制の試行です。 外国語と家庭科の学習を、それぞれ隣の担任が行います。 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART2
令和3年5月12日(水)。
担任の先生? いえ、隣のクラスの先生が外国語の授業を行っています。 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART1
令和3年5月12日(水)。
5月7日・金曜日、6校時です。 6年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 教科担任制です! 外国語(令和3年5月12日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水)の給食![]() ![]() ごはん いかの七味焼き じゃがいものそぼろ煮 ねぎと大豆のピリ辛炒め 牛乳 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART5
令和3年5月12日(水)。
職員室と各教室が「オンライン」でつながります。 第二小学校は今後も、様々な機会を通じて「オンライン」を活用した学習に取り組みます。 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART4
令和3年5月12日(水)。
各教室を回ります。 子供たちは大型液晶モニターを見ます。 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART3
令和3年5月12日(水)。
「学校のルール」について話します。 GoogleMeetを活用した「オンライン学習」です。 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART2
令和3年5月12日(水)。
今日の朝学習は「安全指導」です。 生活指導担当の先生のお話です。 安全指導です! GoogleMeet(令和3年5月12日 朝学習編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|