6月15日 1年生 生活「あさがおのおせわ」
暑い中でしたが、1年生の1つのクラスでは、生活でアサガオのお世話をしました。
お世話はいろいろとやることがありました。 まずは間引きです。子どもたちのアサガオは1つの鉢に種を5つ撒きました。ですから多くの子は苗が5つ出ています。少ない子でも3つです。先生はみんな3つくらいにしてほしいと思っていました。ところが、子どもたち。 「抜いちゃうなんてかわいそう」 ということで「抜きたくない!」と言う子も。 そうですね。気持ちはわかります。 でも抜いたアサガオの苗は、畑に植えてあげるので大丈夫!ということで、畑を耕す作業が次に入りました。 子どもたちは先生と一生懸命がんばりました。 最後にあさがおの支柱に柱をつけました。これで大きくなっても大丈夫ですね! みんな、あさがおのためによくがんばりました! 6月15日 2年生 音楽「歌と鍵盤がんばっています!」
2年生の音楽では、音楽の先生とがんばって学習しています。
今日の授業では、歌と鍵盤ハーモニカの同時演奏を行いました。曲は「かっこう」「かえるのうた」「ぷっかりくじら」です。授業の最後にはこの3つを続けて演奏しました。 演奏が終わったところで、先生が聞きました。 「今の演奏の感想を発表してください。」 と。すると何人もの子どもたちが次々と手を挙げて、 「とてもきれいな演奏だなと思いました。」 「みんなのがんばろうという気持ちが表れた演奏でした。」 ととってもステキな表現で感想を言うことができました。 すごい子どもたちですね! 授業の最後に、子どもたちのリクエストで上位だった曲を流しながら、歌口を洗う時間を作りました。待っている間に楽しく歌えるのもすごくいいと思いました。 6月15日 3年生 国語「めだか」
3年生の1つのクラスでは、国語で説明的な文章である「めだか」の単元の学習をしていました。
授業では、まず本文を音読しました。説明的な文章の音読は難しいのに、読んだ子は上手に読んでいました。すごいですね! 次に先生が 「めだかの敵はどんなものがいるでしょう?」 と聞きました。子どもたちはすかさずたくさんの子が手を挙げて発表していました。これもなかなかいいですね。内容をよく理解しています。 そして先生は 「めだかはこのような敵に対してどうしているのでしょう?説明的な文章には、こういう〇〇でしょうか?っていうところがありますよ。みんなで見つけましょう。」 と言うと子どもたちは、すぐに見つけました。 先生は 「これを問いの文と言います。問いの文を学習プリントに書きましょう。」 と話しました。そうです。この問いの文を見つけることが、文章を読み取るカギですね。 子どもたちは、とても集中して問いの文を書いていきました。 6月15日 4年生 音楽「コンガをたたいてみよう」
4年生の音楽です。4年生は楽しく音楽の授業を受けています。
音楽の授業の最後は、リズム打ちです。リズム打ちでは、いつも少しずついろいろな楽器を子どもたちに紹介しています。 今回はコンガでした。 コンガは大きさの違う太鼓2つからできています。そこで先生は問題を出しました。 「高い音が出るのは、太鼓が小さい方でしょうか?それとも大きい方でしょうか?」 子どもたちは、「小さい方だと思う人?」 の方にたくさんの子が手をあげました。 正解!! 正解した子どもたちは喜びの声! そして、叩き方を教えて下さいもらって、自分の膝を使ってみんなで練習しました。 次回からは、順番にコンガがたたけます! 音楽の楽しみがまた一つ増えました(*^^*) 6月15日 5年生 社会「高地の人々のくらし」
5年生の1つのクラスでは、社会で「高地の人々のくらし」の学習をしていました。
この5年生の社会の特色のある地域のくらしの学習は、特色がある地域を選んで学習するために、子どもたちの地域と環境が大きく違うため、なかなか実感することができません。 ですから、より大事になってくるのが想像力ですね。グラフや写真などの資料から「きっとこうなっているだろうな」と想像するのです。これも経験で、何度も学習しているうちに想像力も身についていきます。 授業では、班ごとにグループとなって、高地の観光について調べていました。どんな観光があるのか、そしてなぜそれが観光として成り立つのか‥。このあたりをみんなで調べて考えていました。なぜ観光となるのか‥は、想像力ですね。 なかなか想像できない子もいましたが、みんなで考えることで、観光について深く考えることができました。 6月15日 6年生 書写「いろは歌」
6年生の書写は、この時期の恒例の「いろはに歌」の硬筆です。
なぜ「いろは歌」なのかと言えばもちろん日光に行くからです。この「いろは歌」は、実はかなり深い意味があり、それをしっかり学ぶことで、忘れないで覚えることができますし、日本の文化も学ぶことができるという一石二鳥の学習というわけです。 授業では、まず「いろは歌」を画面に映し出しました。 「色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず」 そして、みんなで読んでみました。 読んだら、意味を考えます。なかなか難しいですが、なんとなくわかる気もしますね。 最後に学習プリントに丁寧な文字でしっかりと書いていきました。 これで、もう「いろは歌」はバッチリですね! 6月14日 こみっきぃ 「負けたとき」
今日のこみっきぃの小集団の授業では「負けたとき」を特化して、授業を組み立てました。
特別支援教室に通う子供たちは、自分の感情をコントロールすることがなかなかできないことが多くあります。 特に感情のコントロールができない時がこの「負けたとき」です。「負けたとき」は突然に予期せずやってきます。「勝てる!」と思っているからこそ、「負けたとき」の気持ちを抑えられなくなります。 だから、この「負けたとき」を学ぶことに価値があります。 授業では、まず負けたときの体験を思い出して、どんな気持ちだったのか、とうしたらいいのかを振り返ります。 そして、どうすればよいのかがわかった段階で、トランプゲームのババ抜きをしました。こうしたゲームは子どもたちは大好きです。そして、負けるととっても悔しいです。 ババ抜きは、3回行いました。負けた子は悔しかったと思いますが、なんとか気持ちを抑えることができました。 いいですね!頑張ったね! こういう本当の場面の中で、子どもたちは学んでいくのですね。 6月14日 1年生 体育「シャトルラン」
1年生の1つのクラスでは、体育で、体力テストの種目である「シャトルラン」に挑戦していました。1年生がお互いに記録を付ける確認し合っていくというのは、さすがに無理ですので、なんと6年生がお手伝いに来てくれて、シャトルランを行いました。
もちろん6年生はすでにシャトルランは終わっています。ですから、1年生の記録を数えてあげたり、応援してあげたり、一緒に走ってあげたり…。とにかくできる応援を全部してくれました。 1年生にとってこんなに嬉しいことはありません。 1年生は6年生の応援をもらって、精一杯シャトルランを頑張ることができました。 6月14日 2年生 国語「きつねのおきゃくさま」
2年生の1つのクラスでは、国語で「きつねのおきゃくさま」という物語の学習に入っています。
このお話は、きつねのところにやってくるヒヨコを最初は太らせて食べようと思っていたところ、ヒヨコから信頼されていくうちに、信頼されることの心地よさを実感していきます。そして、最後の展開がとっても感動的です。幸せとは何か‥というテーマを読むものに突きつけて来ます。 さて、今日の授業では、まだ最初の段階なので、ヒヨコと出会ったときのきつねの気持ちを読み取りました。 ここの読み取りがしっかりできると、最後の展開の読み取りが深まりますね! さあ、きつねの気持ちの変化を言葉を手がかりにして読んでいきましょう!そこにはすごい感動が待っています! 6月14日 3年生 総合「カイコが産まれたよ」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、カイコの観察をしていました。
そうです!カイコの観察をしていたということは、カイコが孵ったということです。 卵から飼い始めて、子どもたちは、今か今かと待っていました。 すると、まだまだとっても小さいですが、間違いなくカイコが誕生しました。 早速、観察ですね! 子どもたちは、虫眼鏡を持ってじっくりと観察して、観察カードに書いていきました。 子どもたちの生まれたばかりのカイコを見つめる目は、とっても優しかったです(^o^)! 6月14日 4年生 国語「短歌の世界」
4年生の1つのクラスでは、国語で「短歌の世界」の学習をしていました。
授業では、短歌とは何かについて俳句との違いをもとに考えました。そして、「5.7.5.7.7」の言葉の区切りを学びました。 でも子供たちは、よく知っていました。不思議ですね。「5.7. 5.7.7」の言葉にはなぜかリズムがあります。 そして、教科書でこの短歌の世界を一つ一つの作品を味わう中で学んでいきました。 6月14日 5年生 国語「話し言葉と書き言葉」
5年生の1つのクラスでは、、国語で「話し言葉」と書き言葉」という学習をしていました。
これは実際に話す言葉と書く言葉の違いを学ぶ学習です。 授業では、教科書の事例をもとに考えました。 まずは話し言葉から。 お米作りの名人にインタビューをしました。すると 「米作りでいちばん大事なのは、水だね。水に注意しなくちゃ。」 と名人は答えました。 さあ、これを書き言葉にするとしたらどんなふうに書けばいいでしょう。 教科書では、「お米づくりでいちばん大事なのは水の管理であると教えていただきました。」 と言い換えています。 この違いは書き言葉は、話し言葉をそのまま使うのではなく、その内容をまとめて言い換えていく必要があるのですね。 子どもたちが、これから文章を書くときに、役に立つ学習でした。 6月14日 6年生 図工「美しい富士山」
6年生の図工は、また新しい単元に入りました。
図工の先生曰く、「子どもたちがとってもやる気ですごいから、どんどん進んでます。」と。 嬉しいですね。 今度の作品は「ステンシル版画」です。ステンシル版画とは模様を切り抜いたところを着色して写し取る版画のことです。 テーマは「美しい富士山」です。 早速、子どもたちはインターネットで美しい富士山の画像を検索しました。 さすがは富士山ですね。インターネットでは、美しい富士山の写真があふれるくらい出てきました。どれを版画にするか迷ってしまうほどです。 それでも、子どもたちは描きたい富士山を選んで、下書きを描き、先生のオッケーをもらった人から本番の用紙に下書きの絵を描いていきました。 富士山の美しさをどのくらい表現できるのか…なかなか難しいテーマですが、6年生はやる気いっぱいでがんばっています。 6月11日 1年生 行事「はじめての体力テスト」
今日は、体力テスト最終日。6年生と1年生の日でした。今日もとても暑い日でしたが、ボランティアの保護者の皆さんにたくさん来ていただき、予定通り終えることができました。本当にありがとうございました!
今日は1年生と6年生のコラボということで、とても微笑ましい様子をイメージしていましたが、本当にそのとおりになりました。 1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに支えられて、一つ一つの種目をがんばりました。そして、6年生は、どの種目も全力でがんばり、1年生のすごいお手本になりました! 1年生は、「すごーーい!」と思ったに違いありません。でもそれでいいのです。 その「すごーーい!」が1年生の目標になるからです! 6月11日 2年生 国語「うれしくなる言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語で「うれしくなる言葉」の学習をしていました。
この学習は今日で3時間目。これまでは教科書で紹介されている場面で、どんな声掛けがよいのかを考えてきましたが、今日は、それをふまえて、自分が言われるとしたら、どんな言葉が嬉しいのか、を考えました。 子どもたちからは 「褒めてもらったときに嬉しい」 「手の上げ方がいいと言ってもらって嬉しい」 「字がきれいと言ってもらって嬉しい」 と自分たちの生活の中で、嬉しかった声掛けをたくさんの子が発表していました。 いいですね!それを覚えていることがすばらしいです! この学習の最後は、実践ですね。どんな言葉を言ってあげられるようになるのか、2年生のみんな、がんばろう! 6月11日 3年生 社会「八王子市の交通の様子」
3年生の1つのクラスでは、社会で「八王子市の交通の様子」について学習していました。
授業では、先生が八王子市の交通の様子がわかる白地図を子どもたちに配って、色ぬりをさせていきました。 そして、その色ぬりをしたところで、気がついたことを発表していきます。 いろいろと発表していく中で、一人の子が気が付きます。 「八王子市は鉄道がいくつか通っているけれど、とっても短い鉄道が1つある!」と。 そこで、みんなで地図をよく見たら、確かに1つだけ短い鉄道がありました。 これは一体‥?? そこでみんなで地図帳をもとに短い鉄道の秘密を探り、それは高尾山に登るケーブルカーだとわかって、みんなで納得! 忘れないうちに、地図の中に「高お山」と書き入れました(^o^) 6月11日 4年生 算数「1分間計算」
4年生は、4月から一貫して算数の時間に「1分間計算」を続けています。
2人ペアで行うこの「1分間計算」は、本当に二人で5分もかかからないです。でも毎日のことなので、かなり効果的に基礎基本が身についていきます。 今日の「1分間」は、単位換算です。単位換算とは、例えば「1000mは□km」の□を言い当てます。これは子どもたちがとっても苦手にしている分野です。でも継続は力なり!です。なんと何度もやっているうちに1分間で20個以上正解した子が何人も出てきました。 嬉しいですね! 子どもたちも嬉しそうです。 単位換算をいとも簡単に答えられるような力が付けば、算数も楽しくなります! 継続して力をつけて来ている4年生!楽しみですね! 6月11日 5年生 音楽「カイト」
5年生の音楽は、「カイト」に取り組んでいます。「カイト」は皆さんよくご存知の国民的アイドルグループの歌で、東京オリンピック・パラリンピックのテーマ曲として知られています。
このステキな曲を、11月に予定されている学芸会で演奏しようというわけです。 5年生は、この曲に取り組むことが決まった時は、かなり喜んでいる子がいるくらい、子どもたちに支持されました。 そして、今日のクラスでは、まだまだ2回目くらいなのに、聴いていてナミダが出そうになる歌声を響かせていました。 本当にステキでした。担任の先生も一緒に歌って、一緒に演奏して…。それも子どもたちは喜んでいました。 きっと11月にはすばらしい表現を見せてくれることでしょう! 6月11日 6年生 総合「日光事前学習発表会」
6年生の2つのクラスでは、5時間目に総合として、日光に向けての事前学習をしていました。
事前学習は、どんな行事でも行いますが、この6年生はただの事前学習ではないようです。子どもたちの机の上にある用紙を見ると「事前学習発表会」と書いてあります。なんと事前学習をするだけでなく、発表をし合うのですね。 そういうわけもあってか、事前学習は自学が基本なので、お喋りしながら楽しく‥ということもありがちですが、今日は2つのクラスともに、誰も1言も話さず、みんなプレゼンの作成に集中していました。 発表会もとてもいい楽しみになってきました(^^) 水泳指導が始まります!6月14日(月)〜そこで本校ではできる感染対策をしっかり行いながら、安全に水泳ができるように工夫をいたしました。 水泳指導に関わる文書や資料をここでまとめてお伝えします。ご確認をお願いいたします。以下↓ 1、保護者の皆様へ↓ 小宮小学校での水泳学習における感染症対策 2、児童の皆さんへ ↓ 児童向け説明資料「水泳の時の感染対策」 3、健康観察票はこちら ↓ ★令和3年度水泳学習期間用健康観察票(表) |