〜6月15日(火)の給食〜・あんかけ焼きそば ・えのきとわかめのスープ ・アーモンド黒糖 ・冷凍ミカン ・牛乳 「おはし名人週間2日目です。今日のテーマは「はさむ」です。おはしを上手使い麺ををはさんで食べましょう。」 6月14日 たてわり班活動
1校時目に、今年度最初のたてわり班活動がありました。6年生が事前に計画を立てて、各班ごとに準備をしてくれました。1年生は迎えに来てくれた6年生と一緒に、たてわり班の各教室に移動しました。
今回は全班教室での実施となりました。絵しりとりのゲームやボールを使ったゲーム、フルーツバスケットなど思い思いに楽しみました。 〜6月14日(月)の給食〜・むぎごはん ・さばのおろしソース ・筑前煮 ・野菜のおかか和え ・牛乳 「今週は第十小学校のおはし名人になろう週間です!ご家庭でも協力をしていただきながら給食でもおはしの使い方を確認していきます。今日の給食では「きりさく」がテーマです。おはしをナイフのかわりのように使ってお魚を一口大に切って食べてみましょう。」 〜6月11日(金)の給食〜・ピカジーニョ ・シュラスコ ・ビナグレッチサラダ ・牛乳 「今日は世界ともだち献立です。ブラジルのリオデジャネイロの料理を紹介します。ピカジーニョはひき肉や玉ねぎ、トマト、じゃがいもを煮込んで作った家庭料理です。給食室でも朝から玉ねぎをしっかり煮込んで作りました。シュラスコは鶏肉を塩こしょうで味付けしてオーブンで焼きました。」 〜6月10日(木)の給食〜・ごはん ・豆腐のうま煮 ・具たくさんのみそ汁 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 6月9日 体力テスト〜その2〜
体育館では、反復横跳び、上体起こしの2種目を実施しました。
以前より記録が上がって嬉しそうな子、思ったより記録が伸びず悔しそうな子など、それぞれの思いはありましたが、一生懸命体を動かして取り組みました。 6月9日 体力テスト〜その1〜
2日間かけて、全学年の体力テストを行いました。1日目は5年生が、2日目は6年生が全ての種目で係児童として計測の補助をしてくれました。
校庭では立ち幅跳び、ソフトボール投げ、20mシャトルランの3種目を実施しました。5年生や6年生が低学年の子に優しく教えてあげたり、一生懸命仕事に取り組んだりする姿から、高学年としての責任感を感じました。 6月7日 避難訓練
7日は授業中に不審者が侵入してきた時の避難訓練を行いました。一切声を出したり身動きしたりせずじっと身を隠し、一人一人が真剣に取り組みました。
校長からは、不審者はどのような所に行きやすいか、一人一人がよく考えて行動することが大切だという話がありました。各教室で放送を聞いている間も、緊張感をもって聞くことができました。 〜6月9日(水)の給食〜・スパゲティミートソース ・コールスローサラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 「今日は野菜350献立です。スパゲティミートソース・コールスローサラダでたくさんの野菜をつかっています。とくにミートソースには玉ねぎ80kg人参15kgを使って美味しいミートソースを作っています。」 〜6月8日(火)の給食〜・わかめごはん ・アジのネギ塩焼き ・のっぺい汁 ・あおなとじゃこのおひたし ・牛乳 「今日は今が旬のアジです。にんにく、生姜、ねぎ、しょうゆ酒などの調味料を下味として混ぜ込み、オーブンで焼きます。臭みもなくとてもおいしいアジのネギ塩焼きになり子供たちもよく食べてくれました。」 〜6月7日(月)の給食〜・アーモンドトースト ・キャベツのクリーム煮 ・野菜のピクルス ・乳清飲料 〜6月4日(金)の給食〜・かみかみ高菜ごはん ・焼きししゃも ・豚汁 ・白菜とコーンのおひたし ・牛乳 6月3日 クラブ活動
第4回クラブ活動日の様子です。校庭では晴天の中、思い切り運動を楽しみました。校内では、友達と動きを合わせる練習をしたり、同じ楽器ごとに音を合わせ練習したり、Chrome bookを用いて作品作りに取り組んだりと、それぞれの目標に向かって活動していました。
〜6月3日(木)の給食〜・カレーピラフ ・ポテトカルボナーラ ・ミネストローネ ・牛乳 「今日はポテトカルボナーラです。給食室では、茹でたじゃがいもに温めた牛乳と生クリームを混ぜ、粉チーズで和えます。」 〜6月2日(水)の給食〜・二色丼 ・豆腐とじゃがいものみそ汁 ・梅昆布きゅうり ・牛乳 「今日は今が旬の梅干しを使った梅昆布きゅうりです。梅干しのすっぱい成分は「クエン酸」といいます。体の疲れをとってくれ、すっぱい刺激で食欲もまします。」 6月2日 全校朝会(いのちの大切さを共に考える日・教育実習生挨拶)
6月2日は十小の「いのちの大切さを共に考える日」です。かけがえのない命をテーマに、全校朝会を行いました。
校長の講話では、いじめは絶対に許してはいけないこと、そして、直接的な暴力だけではなく、言葉などにより相手の気持ちを傷付けることもいじめであると改めて話がありました。また、もしもそのようなことをされたり、そのようなことを見たりした時には、信頼できる大人に必ず話をしてほしいと児童に伝えました。 金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」という詩の朗読から、子供たちはどのようなメッセージを感じ取ったでしょうか。 みんなの命は世界に一つ。 それはかけがえのない命。 そして今月はふれあい月間です。時代を超えて伝えられた金子みすゞさんからのメッセージを胸に、学校での生活の中でどうしたらよいか共に考えていきましょう。 最後に、6月1日から先生になるための勉強に来ている2名の教育実習生から挨拶がありました。先日の運動会でもサポートしてくれていました。短い間ですが、よろしくお願いします。 6月1日 委員会
各委員会で先月の反省から改善点を考えたり、校内をよりよくするためにどのような活動ができるか話し合ったりしました。十小の生活が過ごしやすくなるように、高学年の子供たちが協力して頑張っています。
6月1日 縦割り班活動リーダー会
体育館に6年生が集合し、今月から始まる縦割り班活動に向けてリーダー会を開きました。下級生のために各班でどのようなことを実施するか話し合いました。6年生の皆さん、企画・準備等これからよろしくお願いします!
〜6月1日(火)の給食〜・チャーハン ・大豆と鶏肉の中華炒め ・にらたまスープ ・牛乳 |