授業風景です! 外国語(令和3年6月2日 6年生編)PART3
令和3年6月2日(水)。
単元名は「We have Children’s Day in May.こどもの日は5月にあります」です。 自分たちの町にある施設について考え、そこでどんなことができるか考えることが出来ることが目標です。 授業風景です! 外国語(令和3年6月2日 6年生編)PART3 授業風景です! 外国語(令和3年6月2日 6年生編)PART2
令和3年6月2日(水)。
6月1日・火曜日、5校時です。 6年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 授業風景です! 外国語(令和3年6月2日 6年生編)PART2 授業風景です! 外国語(令和3年6月2日 6年生編)PART1
令和3年6月2日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 授業風景です! 外国語(令和3年6月2日 6年生編)PART1 6月1日(火)の給食スパゲティミートソース コールスロー フルーツヨーグルト 牛乳 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART5
令和3年6月1日(火)。
先生「今度は、ありになってみよう!」 子供たちが、すごく楽しそうです。いいですね。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。とってもいい授業でした! 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART4
令和3年6月1日(火)。
何回も音読をします。 読むことで、頭の中に「あり」や「すみれ」の様子がイメージされてきます。 大型液晶モニター、音読、動作化。担任の先生は様々な工夫をします。 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART3
令和3年6月1日(火)。
大型液晶モニターを活用します。 写真がきれいです。 先生「『はじける』を体で表現しようみよう!」 先生「『おちていきます』を体で表現しよう。」 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART2
令和3年6月1日(火)。
単元名は「すみれとあり」です。 ありがすみれの種を見付けてから、種を捨てるまでを、順序に気を付けて読み取ることができることが目標です。 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART1
令和3年6月1日(火)。
6月1日・火曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和3年6月1日 2年生編)PART1 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART6
令和3年6月1日(火)。
第二小学校の今年度の校内研究は「外国語活動・外国語」です。 学生ボランティアによるサポート、研究授業等、実践的な取組を推進します。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART6 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART5
令和3年6月1日(火)。
子供たちは、学生ボランティアどんどん話しかけます。 学生ボランティアも、きちんと対応します。 いいですね! 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART5 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART4
令和3年6月1日(火)。
5年生の教室です。 学生ボランティアが担任の先生のサポートをしています。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART4 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART3
令和3年6月1日(火)。
第二小学校では、1年生から英語の学習に取り組んでいます。 担任の先生と学生ボランティアによる授業です。 小学校の英語指導を専門を学んでいる大学生です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART3 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART2
令和3年6月1日(火)。
5月26日・水曜日です。 1年生の教室です。 英語の学習中です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART2 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART1
令和3年6月1日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年6月1日 1・5年生編)PART1 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART5
令和3年5月31日(月)。
まるで学校が美術館になりました。 すてきな美術館になりました。 世界に一つだけの作品を展示しています。 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART5 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART4
令和3年5月31日(月)。
「これは、ぼくのだ!」 「あれは、○○さんの作品だね。」 「○年生はすごいね。」 「やっぱり上手だなあ。」 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART4 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART3
令和3年5月31日(月)。
階段の壁には、子供たちの作品がたくさん掲示してあります。 階段を上り下りするたびに、子供たちは作品を鑑賞します。 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART3 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART2
令和3年5月31日(月)。
図工の平面作品です。 図工担当の先生のアイデアです。 学校を美術館にします! 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART2 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART1
令和3年5月31日(月)。
校舎内を歩きます。 子供たちの授業の様子を見て回ります。 校舎内の壁には、様々な作品が掲示してあります。 学校が美術館に! 作品掲示(令和3年5月31日 図工編)PART1 |
|