草取り
今日の朝の時間は、校庭の草取りを行いました。各学年で割り当てられているエリアを中心に、子供たちは草を探しながら、一生懸命に抜いていました。
【今日のできごと】 2021-06-10 09:18 up!
ドッジビー大会に向けて
今日の朝は、6月23日(水)のドッジビー大会のリハーサルを行いました。ドッジビーとは、フリスビーを使ったドッジボールのことです。代表委員会の児童からルール説明があり、そして、たてわり班同士で短時間の試合を行いました。これから本番に向けて、休み時間の練習も始まります。
【今日のできごと】 2021-06-09 14:00 up!
4年 水道キャラバン
4年生は、水道キャラバンの授業を行いました。普段の生活でなくてはならない水道の水はどのようにして私たちのもとに届くのか、わかりやすく教えていただきました。
【今日のできごと】 2021-06-08 12:41 up!
3年 鉄棒の授業
3年生では体育の授業で鉄棒に取り組んでいます。班に一台ずつクロームブックを使って、手本となる鉄棒の動きを確認する時間をとりました。自分の動きをその場で録画して確認する等の使い方も有効です。
【今日のできごと】 2021-06-07 11:37 up!
全校朝会
放送で全校朝会を行いました。校長先生からは、時の記念日に関連して、詩を紹介していただきました。代表委員の児童からは、6月23日に行う「ドッジビー大会」に向けて、休み時間の練習について連絡がありました。
【今日のできごと】 2021-06-07 11:33 up!
5年生 国語の授業
5年生の国語の授業では、学習用端末の機能を使って協働的な学習を行いました。児童がグループで話し合いながら、ワークシートに自分の考えを入力すると、端末でリアルタイムで共有することができます。そして、クラス全体でも共有し、他の子の考えを知ることができます。最後には、みんなの考えを参考にしながら、児童は自分で考えをまとめました。
【今日のできごと】 2021-06-04 14:36 up!
6年生 社会科の授業
6年生では社会科の授業「大昔の人々のくらし」を行いました。児童は昔の人々のくらしが描かれている絵を、自分の端末で見ながら、気が付いたことをノートに書き、グループで共有し、発表しました。子供たちは端末を使いながら、手元で絵を拡大するなどして細かいところまで見ていました。次に、もう一枚の絵を端末を使って見ながら、先ほどの時代との違いをとらえていました。
【今日のできごと】 2021-06-04 14:30 up!
6年租税教室
6年生は税理士の方々に来ていただいて、租税教室を行いました。子供たちにとっては、あまり縁がないように思える税金ですが、小学生1人当たり、年間約90万円もの税金が使われているということも教わりました。税金の役割や大切さを知る良い機会になりました。
【今日のできごと】 2021-06-03 12:25 up!
6年 生活指導 永見先生の授業「信頼貯金」
6年生は、生活指導主任の永見先生による「信頼貯金」の授業を行いました。人と人との関係は、信頼の上に成り立っています。日常生活の中で、「信頼貯金」へ預金する(信頼を増やす)ときはどのような場面か、また貯金を引き出す(信頼を失う)ときはどのような場面か、子供たちは自分でよく考え、クロームブックに入力していました。また今日の授業では、視点や角度を変えることで違った見方ができること、群れと集団の違いについても考えました。今日の授業をこれからの生活に生かしてほしいです。
【今日のできごと】 2021-06-02 13:40 up!
たてわり遊び
今日の朝の時間はたてわり遊びを行いました。6年生は1年生を迎えに行ったり、班のメンバーへ遊びの説明をしたり、よく班をリードしています。
【今日のできごと】 2021-06-02 09:49 up!
消火訓練 5年・6年・たけのこ学級
避難訓練の後、5・6年生とたけのこ学級の子供たちは、消防署の方から消火器の使い方を教えていただきました。代表の子たちが体験させていただき、他の子たちは見学をしながら学びました。ピンを抜いてレバーをしっかり握り、ほうきで掃くように火元に向けて噴射するというポイントを教わりました。
【今日のできごと】 2021-06-01 17:28 up!
避難訓練
火事が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難中にはしゃべり声が聞こえず、子供たちは真剣に避難することができました。消防署の方からも、ほめていただきました。
【今日のできごと】 2021-06-01 17:21 up!
たけのこ学級 道徳の授業
たけのこ学級の道徳の授業では、「ツバメの赤ちゃん」という教材で授業をしました。子供たちは、主人公「わたし」の気持ちは「楽しい気持ち」なのか「つまらない気持ち」なのか、どちらに近いかを想像し、自分のクロームブックで表しました。そして、教室前方のモニター画面でクラス全員の考えを共有しました。
【今日のできごと】 2021-06-01 07:40 up!