4月22日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

たけのこごはん
ちくわの石垣揚げ
わかめのすまし汁
香りキャベツ
牛乳

たけのこの旬は、4月から5月です。
たけのこは、食物繊維が豊富で腸内をきれいにしてくれます。
今日は、九州産の新のたけのこを使って
「たけのこごはん」を作りました。

4月22日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん
豚の角煮
春雨スープ
もやしとにんじんのナムル
牛乳

豚の角煮は、豚肉と大根をじっくり煮込み、
味をしみ込ませています。

1年生 かずとすうじ

 1〜10までの数と数字を学習した1年生。1〜10のカードを使って、大きさ勝負のゲームをしています。このゲームをするためには、頭の中で、数の大きさと数字が結びついていなければいけません。ゲームをしながら、楽しく数感覚を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学校たんけん

 今日は、1・2年生合同の生活科でした。2年生が1年生を連れて、学校の中を案内し、各部屋の紹介をしてくれました。知らなかったことをたくさん教えてもらって、とても嬉しそうな1年生たちでした。1・2年生の仲も、深まりました。2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 花や野菜を育てよう

 3年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、地域の石井征夫様が子どもたちにトマトとピーマンの苗の植え方を教えてくださいました。
 2枚目の写真は苗のポートを水をはったバケツにつけて水を吸わせているところです。

 石井征夫様、3年生のために今回もご指導くださりありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 やさいをそだてよう

 1年生に、野菜の苗が届きました。ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラの4種類の中から、自分が選んだ野菜を育てる1年生。届いた苗を、一生懸命観察していました。虫眼鏡も使って、すみずみまで観察していた1年生たち。集中して観察する姿から、わくわくが伝わってきました。休み時間にも、自分の野菜の苗を、大切そうに眺めている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オンライン授業に向けて

 2年生がオンライン授業に向けて、クロ−ムブックの基本的な操作について学習しました。今日は担任の先生だけでなく、ICT支援員の方から教えていただきました。

 自分の姿が画面に映っているだけで嬉しくて、友達が映るとまた嬉しくて・・・。「楽しい。」という声が至るところから聞こえました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 一画一画丁寧に

 1年生がひらがなの学習をしています。今日は「と」の書き方を学習しました。1年生はやる気が満ちあふれています。そばで見ているとそのことが伝わってきます。一画一画丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

 音楽朝会を行いました。いつも人と人との間隔を大きく開けて、マスクをしたまま歌いました。

 1曲目は「中山第一応援歌」です。久しぶりに歌った曲ですが、元気よく歌えていました。これからも中山小学校で歌い続けたい曲です。

 2曲目は、校歌です。まず、2週間一生懸命練習した1年生だけで歌いました。歌い終わると、2年生から6年生の大きな拍手が体育館全体に響き渡りました。温かい雰囲気が中山小学校のよいところです。1年生は満足そうでした。2回目は全員で歌い、音楽朝会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中山レベルアップタイム始まる!

 3・4年は全員参加の課題別補習、5・6年は自主参加の補習が始まりました。本校では、児童が自ら選択し、主体的に参加するという意味を込めて、「中山レベルアップタイム」と言う名称にしました。5・6年生はミニ先生として、3・4年生の補習のサポートをする児童もいます。
 今日は、かけ算の習得状況を把握するためのテストをしました。30分間、集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大きく なあれ わたしの 野さい

 2年生が生活科で野菜を育てる学習をしています。今日は午前中に観察し、5時間目に苗を植えました。肥料をまく量や植え方など、先生の話をよく聞き、上手に植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 花や野菜を育てよう

 4年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、青空の下、野菜の苗を植えました。写真を見て、何の苗かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わり算の学習

 3年生が算数でわり算の学習をしています。ブロックの操作を通して、等分除と包含除の違いも理解していきます。少人数できめ細やかな指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1学期の生活のめあて

 1年生が1学期の生活のめあてについて話し合いました。

 全校のめあては「正しく気持ちよいことばづかいをしよう。」です。これを受けて、1年生は、

・えがおであいさつしよう。
・ほめほめことば(じょうずだね。すごいね。)をつかおう。

に決まりました。よいめあてができましたね。
画像1 画像1

なないろタイム

 特別支援教室での指導の様子です。今日は、話の聞き方について学習しました。

ポイント
1 やっていることをやめる。
2 相手の方を見る。
3 最後まで聞く。
4 静かに聞く。

 相手のことを考えて、行動することが大切であることを学びました。

 
画像1 画像1

4月21日(水) 読み語り

 毎週水曜日は、読み語りの日です。今日も保護者の方、地域の方が読み語りのために朝早くからご来校くださいました。いつもありがとうございます。

 子どもたちは、お話の世界に入り込んでいるようでした。6年生は日直さんが終わってから感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おひさまにこにこ

 今日の図工の時間は、「おひさま にこにこ」でした。見た人が笑顔になる「おひさま」を1年生たちが考えて、画用紙に描きました。クレパスで手が染まるほど、力いっぱい描いていた1年生たち。個性豊かなおひさまたちに、見ている先生たちも、元気をいっぱいもらいました。
画像1 画像1

学級のめあて 決定しました!

4月20日(水)

特別活動の時間に「学級のめあて」を決めました。


初めに、今の学級の良さや課題を出し合いました。

そして、保護者の方の願い、担任からの願いを知り、

どんな姿になりたいか、どんな学級にしたいかを

一人一人が考えました。


学校目標に合わせ、

「自信をもって挑戦する子」

「友達に優しい子」

「楽しく元気な子」

を目指し、日々成長していきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

理科 体験活動 1

4月19日(月)

理科の最初の単元「ものが燃えるしくみ」で、

1.上だけをあけた缶 

2.上と下に穴をあけた缶

どちらがよく燃えるのかを体験活動を行いました。


結果は、2の「上と下にあける方」がよく燃えました。

それはなぜか、子ども達は缶を見ながら真剣に考えました。


これから先の実験を進めていくのが楽しみになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

ミルクパン
ポテトのグラタン
ABCスープ
大根ごまサラダ
りんごジュース

グラタンは、フランスの郷土料理で、フランス語で
「料理の表面をこがす」という調理法のことです。
おかずからデザートまでいろいろなグラタン料理があります。
今日は、じゃがいもが入った「ポテトグラタン」を
作りました。給食室でひとつずつ手作りしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30