体力調査
今日は全校で体力・運動能力調査行っています。5校時、校庭では5年生がボール投げと立ち幅跳びの計測中です。一方、畑では2年生がトウモロコシやキュウリの生育状況をクロームブックに記録しています。
6月3日の給食ホキのごまがらめは、にんにく、しょうが、しょうゆなどで下味をつけたホキに米粉をまぶして油で揚げたものです。こどもたちの人気メニューです。今日は暑かったので、冷凍みかんに大喜びでした。 授業の研修 3
人気スポットは公園が多いようです。
授業の研修 2
友達に知らせたいお勧めの場所を話し合います。
授業の研修
5校時、2年1組生活科「どきどきわくわく まちたんけん」の授業。東京都教職員研修センターから講師の先生をお招きして研修会を開きました。
光のプレゼント 2
完成したときの様子です。教室や校庭で光を通してみました。「床だけでなく、友達の洋服や帽子もきれいになる!」と嬉しそうに発見してました。
材料のご準備、ありがとうございました。 光のプレゼント
図工「光のプレゼント」で、自分で持ってきた材料に色をつけ、それぞれすてきな作品をつくりました。光を通して見たら、とてもきれいでした。
作っている様子です。 6月2日の給食今日は子供達が大好きなメニューでした。1年生も、たくさん食べていました。 アサガオぐんぐん成長中!
24日(月)に種を蒔いたアサガオが、金曜日頃から芽を出し始めました。
毎日せっせと水やりをし、声をかけながらお世話をしてきたおかげです。 小さな葉っぱを広げて、元気に育っています。 今週は、生活科の時間に、観察カードを書きました。 これからも、お世話と観察を続けていきます。 委員会活動
6校時は委員会活動の時間。保健委員会は清掃用具の点検やハンカチ調べのまとめ、流しに掛ける石けんの準備に大わらわ。感染予防の点では重要な役目を担う皆さんです。
6月1日の給食今日はあじを使った料理でした。「魚さかな」へんに「参まいる」と書く鯵ですが、その名前の由来は「おいしすぎて参りました」と言われるとことからきている、という説もあります。今日はふっくらとした真あじを魚屋さんにもってきてもらいました。 いのちの大切さ
今月は本市のいじめ問題対策委員会調査部会の提言に示された「いのちを考える日」の制定を受けて、「いのちの大切さを共に考える日」を市内全公立小中学校で実施します。
このことを受け、本日、6月1日の朝会で校長講話を行いました。 いじめ防止授業、SNS問題を扱ったセーフティ教室、命の尊さに関する道徳授業などに取り組みます。 万一への備え
心肺蘇生法研修です。水泳指導中を事故を想定して、低学年、中学年、高学年で役割分担を決めて実施しました。練習用の人形は消防署からお借りしてきました。
みんな友達班6年生にとっては最後のみんな友達班。 かわいい1年生が兄弟学年ということで、6年生も楽しみにしていました。 班長だけでなく、迎えに行く人や班長のフォローをする人など、協力して活動していました。頼もしさを感じられる1日でした。 5月31日の給食今日は旬の食材であるグリーンアスパラガスを使った炒め物でした。アスパラガスには名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養が含まれています。アスパラギン酸は疲れをとるのにおすすめの栄養です。 異学年交流2
下級生は無邪気に、上級生は気を使って遊んでいます。
異学年交流
今日の昼休みは「みんな友達班」活動。第一回目の今日は、自己紹介の後、班ごとに、だるまさん転んだや鬼ごっこ、ボール遊びなどで交流を深めました。上級生には自己有用感を高める機会にして欲しいです。
5月28日の給食二色丼は肉そぼろと炒り卵でした。すまし汁はこんぶとさば厚けずり節からだしをとりました。そぼろごはんは、子供達も大好きですね。 苦手を克服!
補習教室、第一回パワーアップ講習。今年の学習指導の重点は「基礎・基本の確実な習得」。1年〜6年+専科教員+とちのみ教員+管理職のALL愛宕で指導に当たります。
子供は本当によく頑張っています。充実した表情で教室を後にしたのが印象的でした。 一生ものに
2校時、6年1組図工。「アートブックスタンドを作ろう」。アイデアを出して考えた飾りの板を電のこで切っています。さらにやすりがけをして、色をつけます。一生ものにする子もきっといるでしょう。
|
|