5年生 「転校生がやってきた 」
5年生が道徳の時間に資料名「転校生がやってきた」を通して、誰に対しても偏見をもつことなく、公正公平に接することについて考え、話し合いました。「いじめ」をなくすために必要なことは何か、よく考えていました。
2年生活科 まちたんけん その2
25日(火)5・6校時、2回目のまちたんけんに行ってきました。今回は、北野台地区の探検!白山神社の石段を登って、北野台の住宅街でたくさんのものを見つけてきました。あしたからの生活科の学習で、まとめをしていきます。
5年生 陶芸教室2
皆が楽しそうに活動していました。かざって楽しいハニワがたくさん出来上がりました。
市川由紀子先生、毎年ありがとうございます。他の学年も、よろしくお願いいたします。 5年生 陶芸教室 オリジナルのハニワ
5年生が図工の時間に陶芸教室を行いました。講師は毎年ご指導いただいている陶芸家の市川由紀子先生にお願いいたしました。
かざって楽しいオリジナルのハニワづくりに挑戦しました。土粘土をのばしていくことから始まりました。担任の先生も挑戦しました。 3年生 たし算とひき算の筆算
3年生が算数で「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。今まで学習してきた3けたの数の筆算をもとにして、4けたの数の筆算の仕方を考えました。けた数が増えても、筆算の仕方が同じであることを理解しました。
最後の子どもたちが問題を作りました。友達が考えた5けたの数の筆算の問題をみんなで解いていました。もう何けたでも大丈夫でしょう。 2年生 たし算とひき算のひっ算
2年生が算数で「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。ノートへの書き方も丁寧に指導しています。
・くらいをたてにそろえて書く。 ・一のくらいの計算をする。 ・十のくらいの計算をする。 2年生は2けたの数の筆算の学習です。 児童集会 先生さがしゲーム
今日は火曜日ですが、今週の木曜日に6年生の全国学力調査があるため、児童集会を行いました。校庭のどこかに先生の名前が書いたカードが隠してあります。それを縦割り班ごとに探すゲームです。1年生から6年生までの子どもたちが力を合わせ、カードを探していました。順位についてはお昼の放送で発表していました。
1年生 ねんどでつくろう
今日の図工の時間は、粘土を使いました。たまごや、へびを作りながら、粘土の基本的な使い方を学び、最後は、それぞれ好きなものを作りました。どの子も、集中して、楽しみながら作っていました。
2年生 「ありがとう、りょうたさん」
2年生が道徳で、資料名「ありがとう、りょうたさん」を通して、自分の特徴に気づいて、よいところを大切にしようとすることについて考えました。 自分の考えを積極的に発表していました。
1年生 読み聞かせ
1年生は5時間目は図書の時間でした。図書室で学校図書館司書の先生が読み聞かせをしていました。本の題名は「すてきなあまやどり」でした。もうすぐ梅雨入りするこの時期にぴったりの本ですね。
1年生 たし算
1年生が算数で「たし算」の学習をしています。具体的な場面をたし算の式に表し、計算の仕方を考えました。子どもが考えを発表すると、先生がその考え方を黒板に書き、全員にわかりやすいようにしていきます。
3年生 用具の準備と片付け
3年生になり、毛筆の書写の学習をします。今日は、用具の準備と片付けの仕方について学習しました。映像を見ながら、一つ一つのことを覚えていきました。最初に筆を使うときは、軸を回しながら指先で筆の穂先からすこしずつほぐすことも学習していました。
6年生 分数×分数
6年生が算数で「分数のかけ算」の学習が始まりました。まず、担任の先生が文章問題を黒板に書きました。
1dLで4/5m²塗れるペンキがあります。このペンキ□dLで塗れる面積求めましょう。 教科書では□のところが1/3ですので、□は担任の先生が工夫したところです。□が1のとき、2のときの面積を考え、分数である□が1/3のときを考えました。 式が4/5×1/3であることを理解し、ここから計算の仕方を考えていきました。 棚の制作
ふぶきの小屋に絵を取り付ける作業と並行して、農作業に使う用具を立てかける棚を作ってくださいました。学校がやりたくてもできないことなので、ありがたいです。
親父の会の皆様、地域の皆様方には、いつもお世話になっております。ありがとうございます。 ふぶきの小屋に絵を取り付ける
親父の会の皆様、地域の皆様が、昨日全校児童が描いた絵をふぶきの小屋に取り付けてくださいました。2013年3月の卒業生が制作した絵は、フェンスに取り付け、見ることができるようにします。
5月21日(金)ドライカレー 温野菜のごまドレッシング みかん缶とヨーグルト 牛乳 ドライカレーは、豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎをよく炒め、 調味料で煮込んだ汁気のないカレーです。人気メニューです。 栄養教諭実習 最終日
21日(金)
1週間の実習の仕上げとして、授業実習を行いました。 「栄養のバランスの取れた食事を考えよう」という 内容の授業でした。学校給食の献立を例として、 主食・主菜・副菜・汁物の言葉を知り、バランスの良い 献立を考えました。 短い間でしたが、一緒の時間を過ごした先生との別れを 名残惜しんでいました…。 5年生 苗代作り
5年生のお米作りの学習では、今回も地域の方に教えていただきながら、苗代作りを見学しました。
子どもたちは、自分たちが籾ふりした種籾が成長して芽が出た様子に驚いていました。芽がさらに成長して大きくなったら、いよいよ田植えをします。子どもたちも楽しみにしているようです。 ふぶきの小屋
21日(金)
今日は「おやじの会」の皆さんが作ってくださったふぶきの小屋に 代表委員会が主催して決定したデザインを描きました。 それぞれの学年の仕上げを6年生が行いました。 みんなで描き上げたイラストは味があってとても素敵です! 6年生 まかせてね 今日の食事
栄養教諭になるための教育実習の最終日でした。教育実習生が6年生の学級で家庭科「まかせてね 今日の食事」の研究授業をしました。
主食、主菜、副菜、汁ものが入った、バランスのよい献立を作成する学習をしました。自分が考えた献立をみんなの前で発表していました。これからは、主食、主菜、副菜、汁ものを意識した食事をすることでしょう。 |