委員会活動
6校時は委員会活動の時間。保健委員会は清掃用具の点検やハンカチ調べのまとめ、流しに掛ける石けんの準備に大わらわ。感染予防の点では重要な役目を担う皆さんです。
6月1日の給食今日はあじを使った料理でした。「魚さかな」へんに「参まいる」と書く鯵ですが、その名前の由来は「おいしすぎて参りました」と言われるとことからきている、という説もあります。今日はふっくらとした真あじを魚屋さんにもってきてもらいました。 いのちの大切さ
今月は本市のいじめ問題対策委員会調査部会の提言に示された「いのちを考える日」の制定を受けて、「いのちの大切さを共に考える日」を市内全公立小中学校で実施します。
このことを受け、本日、6月1日の朝会で校長講話を行いました。 いじめ防止授業、SNS問題を扱ったセーフティ教室、命の尊さに関する道徳授業などに取り組みます。 万一への備え
心肺蘇生法研修です。水泳指導中を事故を想定して、低学年、中学年、高学年で役割分担を決めて実施しました。練習用の人形は消防署からお借りしてきました。
みんな友達班6年生にとっては最後のみんな友達班。 かわいい1年生が兄弟学年ということで、6年生も楽しみにしていました。 班長だけでなく、迎えに行く人や班長のフォローをする人など、協力して活動していました。頼もしさを感じられる1日でした。 5月31日の給食今日は旬の食材であるグリーンアスパラガスを使った炒め物でした。アスパラガスには名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養が含まれています。アスパラギン酸は疲れをとるのにおすすめの栄養です。 異学年交流2
下級生は無邪気に、上級生は気を使って遊んでいます。
異学年交流
今日の昼休みは「みんな友達班」活動。第一回目の今日は、自己紹介の後、班ごとに、だるまさん転んだや鬼ごっこ、ボール遊びなどで交流を深めました。上級生には自己有用感を高める機会にして欲しいです。
5月28日の給食二色丼は肉そぼろと炒り卵でした。すまし汁はこんぶとさば厚けずり節からだしをとりました。そぼろごはんは、子供達も大好きですね。 苦手を克服!
補習教室、第一回パワーアップ講習。今年の学習指導の重点は「基礎・基本の確実な習得」。1年〜6年+専科教員+とちのみ教員+管理職のALL愛宕で指導に当たります。
子供は本当によく頑張っています。充実した表情で教室を後にしたのが印象的でした。 一生ものに
2校時、6年1組図工。「アートブックスタンドを作ろう」。アイデアを出して考えた飾りの板を電のこで切っています。さらにやすりがけをして、色をつけます。一生ものにする子もきっといるでしょう。
書く
1校時、2年2組書写。書き始める前に、正しい姿勢と鉛筆の持ち方を指導します。鉛筆が正しく持てていると書く姿勢も整います。これを身につけることは書くことの基礎・基本です。
6年家庭科 お茶の試飲 その26年家庭科 お茶の試飲 その1手の消毒はもちろん、使う器具の煮沸消毒、マイカップ持参など、感染症予防対策を徹底した上で、4種類のお茶の試飲をしました。 普段飲み慣れていないお茶に戸惑ってる子もいましたが、「おいしい!」と喜んでいる子もいました。 5月27日の給食チャーハンは子供達に人気のメニューです。よくたべていました。 水の流れは
5校時、4年生理科。校庭に降った雨水のゆくえは?
高いところから低いところへ流れる? 指や足で溝を掘っていって、水が流れを確かめています。 たからもの
3校時、3年1組国語。作文「わたしのたからもの」に取り組んでいます。サッカーボール、カナヘビ、ランドセルのお守り、お母さんにもらった本・・・それぞれ大切な宝物があるようです。
全国学力調査
5月27日、今日は文科省による全国学力・学習状況調査の日です。小6と中3を対象に国語と算数(数学)の調査が行われています。調査結果は国の教育施策に役立てられます。本校児童の分析結果については、年内にはお知らせできると思います。
なお、本校は「経年変化分析調査・保護者に対する調査」の対象校となっており、6月16日に6年生の保護者の方にアンケートのご協力をお願いすることになっています。 5月26日の給食厚揚げのチーズ田楽は、厚揚げの上にねぎみそとチーズをのせて焼きました。ある1年生が、盛り付けサンプルを見て「お寿司がある!」と喜んでいました。確かに、軍艦巻きに見えなくもない、、のでしょうか? 小数×小数
2校時、5年生算数。3つのクラスに分かれて、小数×小数の筆算を学んでいます。どのクラスも落ち着いた学習態度で、自分の考え方を発表したり、練習問題に取り組んだりしています。この後は小数の割り算に進んでいきます。
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