5/24 3年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの卵や幼虫を探していました。 5/24 5・6年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと2週間で、さらにレベルアップしていきます。 5/24 3年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ミライシードをどんどん活用しています。 5/24 1年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「す」です。 字の形が取りにくいようです。 5/24 給食![]() ![]() ・鶏ごぼうごはん ・松風焼き ・きゅうりと大根の南蛮漬け ・味噌汁 ・牛乳 松風焼きが、おせち料理に入っているのを知っていますか? この料理名は、松風という和菓子から来ています。 表面だけに、けしの実をまぶしたもので、裏には何も ついていません。これを元に鶏ひき肉に「けしの実」をまぶして 焼いた料理を松風焼きと呼ぶようになりました。 給食では、「ごま」を付けていただきます。裏がない、つまり 「正直であるように」という願いがこもっています。 5/24 2年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「聞」です。 書き順を確認しました。 5/24 4年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 商の立つ位についてです。 しっかりと理解しましょう。 5/24 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学で言う交換法則についてです。 5/24 6年生の社会![]() ![]() ![]() ![]() 地方自治について説明がありました。 5/24 5年生の外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大文字のカードを順番に並べていました。 5/24 1年生の図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぞう、ロケット、幼稚園バスなどを作っています。 5/23 先週の子どもたち10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら調べ表現すること、学習機会の増加などが見られるようになりました。 これからも、タブレットの活用を促進していきます。 5/23 先週の子どもたち9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で撮影した動画の視聴、ドリル学習、発表用シートの作成などをしていました。 5/23 先週の子どもたち8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進化じゃんけんで大盛り上がりでした。 5/23 先週の子どもたち7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のペアづくり、4年生のリコーダー、3年生の体育祭応援歌の練習の様子です。 5/23 先週の子どもたち6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の墨、1年生の紙粘土、5年生の針金での作品づくりです。 5/23 先週の子どもたち5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このかるたには、「ゐ」や「ゑ」の札もあります。 5/23 先週の子どもたち4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の発芽の様子の観察、1年生の朝顔栽培、6年生の二酸化炭素と石灰水の反応の実験です。 5/23. 先週の子どもたち3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のポスターづくり、2年生の漢字の学習、5年生の社会です 5/23 先週の子どもたち2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のダンス、6年生のゲーム運動と5・6年生のソーラン節です。 |