6月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

かみかみごはん
いかのかりんと揚げ
豚汁
まめナッツ黒糖
牛乳

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
よくかんで食べると、いいことがいっぱいあります。
1、食べすぎをふせいで、肥満予防。
2、食べ物が小さくなるので、消化がよくなる。
3、脳を刺激して、頭の働きがよくなる。
4、歯並びがよくなる。

今日の給食は、「かみかみ献立」です。
1日30回を目安によくかんで食べましょう!

家庭科実習

みなさん、こんにちは。
5年生の皆さんは、今日、はじめてのお裁縫の実習でした。

先週の授業で、裁縫セットの中身の確認をしました。
今日は、いよいよ

 針に糸を通す。
 玉結びを作る。

の実習でした。
はじめに、教室で、糸通しや玉結びの動画をみて確認しました。
次に、家庭科室で実際に糸通しや玉結びの練習をしました。
その時に、chromebookで玉止めの動画を一人一人確認しながら練習しました。
一人一人動画で確かめができたので、全員糸通しと玉止めができました。

次の家庭科の時間には、いろいろな縫い方にも挑戦します。
手作りの作品を作るのが楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット操作も上達1年生!

画像1 画像1
1年生が、教室やオンラインで何度か取り組んできたタブレットの操作。

「次はハイフン」と言いながらさくさく入力したり、タッチパネルとキーボードを使い分けたり、あっという間に覚えて、お互いに教え合う姿も見られました。


英語の講師の先生が決まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から、5年生・6年生の英語は、講師の先生が教えてくださっています。
田中初津美先生です。
田中先生は、都内の中学校でも勤務されています。
リズムとテンポの良い授業で、子ども達も楽しそうです。

さつまいも 苗植え

 中山小学校には、焼きいも祭りという、特徴的な行事があります。
焼きいも祭りは、全校児童でさつまいもを育て、収穫し、焼きいもにして食べるという行事です。
今日は、その始まりの日、苗植えを行いました。
2人の達人、石井五郎さんと石井征夫さんにお越しいただき、さつまいもの苗の植え方を教えていただきました。
 5・6年生を中心に、たてわり班で教えあいながら活動していました。
 頼りになる地域の方々、高学年のお兄さん、お姉さんたちの協力で、スムーズに苗を植えることができました。
 石井五郎さん、石井征夫さん、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

スパゲティミートソース
フレンチサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

スパゲティミートソースは、玉ねぎをよーく炒めて、
水分を飛ばしてながら、ホールトマトなどの調味料と一緒に
煮詰めて作ります。
スパゲティの茹で方にもコツがあり、調理員さんは茹ですぎないように
工夫して作業をしています。

さつまいもの苗植え2

 縦割り班ごとに苗を植えました。ここでも、6年生が大活躍。慣れていない1・2年生に親切に教えている姿を見ることができました。

 最後に、石井 征夫さんが、雨で土が流れないようにするため、先生方で苗を植えた間を踏むようにおっしゃいました。先生方も頑張りました。さつまいもがぐんぐん育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え1

 掃除と昼休みの時間を使って、全校でさつまいもの苗を植えました。事前に、6年生が植えやすいように準備を整えてくれました。

 今回は、地域の石井五郎さん、石井征夫さんにご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 体力テストを行いました。写真は、5・6年生が50m走、ソフトボール投げをしているところです。
 体力テストは、子どもの体力の状況を把握するとともに、日常生活に おける運動習慣及び基本的な生活習慣などの状況を把握し、その改善を通して、体力・運動能力を向上させることを目的としてします。l

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

 今日の朝は、なわとび集会でした。6月4日(金)から6月18日(金)までを1学期の『なわとび週間』として、全校でなわとびに重点的に取り組んでいきます。なわとび週間のこと、なわの持ち運び方、なわとびをするときの注意などの説明を聞いてから、実際になわとびをしました。

 跳び方の見本は体育委員会の児童が行いました。さすが上手に跳ぶところを見せていました。なわとび週間では、熱中症に気をつけながら、体を動かす心地よさを味わったり、基本的な動きを身に付けたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校内研究授業

 今日は、5年生の校内研究授業でした。講師の椿原先生に、授業をしていただきました。これからやってくる未来のために、今、何を学ぶべきか。子どもたちも、大人たちも、考えさせられる授業内容でした。5年生は、椿原先生の話を一生懸命に聞いて、自分なりに考えたことをノートに書いて発表していました。授業後の協議会では、新しい時代を生きる子どもたちに、どのような力を付けていくか、椿原先生と一緒に考えることができました。これからの授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

ごはん
ししゃもの磯辺揚げ
肉じゃが
キャベツときゅうりの浅漬け
牛乳

キャベツは1年を通じてお店に並んでいる野菜で、
「春キャベツ」「夏・秋キャベツ」「冬キャベツ」
などがあります。
私たちの住んでいる八王子でもたくさん作られています。
今日の給食では、キャベツを使った「浅漬け」を作りました。

師範授業 情報活用能力

 本校は「コミュニケーションツールとしてのICT活用の研究」研究主題とした研究を進めています。今年度は年間を通して、教授法創造研究所 理事長 椿原 正和先生に講師をお願いすることができました。今日は、椿原先生に5年生を対象とした情報活用能力についての授業をしていただきました。

 スマホにどんなことができるかを考えることから、授業が始まりました。インターネットが使えるのはどんな社会か。「○○な社会」の中に○○に当てはまる言葉を子どもたちが考えたところ、多くの子どもが「便利」と考え、中には「不安」と考えた子どももいました。
 これから、どのような学習が必要になるのか、教えていただきました。
1 インターネット等の仕組み
2 ICTを使った学び方
  「し」「ま」「った」
3 情報モラル、セキュリティー

 「しまった」の「し」はしらべる、「ま」はまとめる、「った」はつたえるです。

 最後に、インターネット等の仕組み、調べ方、セキュリティーについて学習し、授業が終わりました。

 あったいう間の45分間でした。授業の終わりの挨拶をすると、子どもたちが発した第一声は「楽しかった。」でした。 

 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花や野菜を育てよう

 4年生が総合的な学習の時間に、学年の畑でトマトやキュウリ、スイカなどを育てています。雑草を抜いたり、芽かきをしたりするなど、一生懸命世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新しい講師の先生

 6年生が新しい講師の先生から、英語を教えていただきました。まずは、挨拶と自己紹介から授業が始まりました。6年生の子どもたちは、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 やさいをそだてよう

 野菜の苗を植えてから、1か月以上が経ちました。1年生の育てているミニトマト、ナス、ピーマン、オクラは、それぞれ違った成長を見せ、子どもたちを楽しませています。今日は、生活科の時間に、肥料をまきました。収穫の日が、待ち遠しい1年生たちです。
画像1 画像1

1年生 colors

 今日は、月に一度の外国語活動の時間でした。1年生は、オウ先生と会えるのをとても楽しみにしています。オウ先生に会うと、元気に「Hello!」と挨拶していました。今日は、ゲームをしながら、英語での色の言い方に慣れていきました。オウ先生の発音をよく聞いて、発音の真似をしていた1年生たち。とっても上手に、英語で色の名前を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

ピカジーニョ
シュラスコ
ビナグレッチサラダ
牛乳

学ぼう!食べよう!世界の料理
今月は「ブラジル連邦共和国・リオデジャネイロ」の
料理です。

シュラスコは、鉄の串に肉を刺し、岩塩をふって、
じっくり炭火で焼く料理です。

ピカジーニョは、ひき肉やたまねぎ、トマト、じゃがいも、
豆などを煮込むブラジルの家庭料理です。

ビナグレッチソースは、細かく切ったトマトやたまねぎを
入れた「ビネガーソース」です。
シュラスコやサラダにかけたりします。

理科の授業

みなさん、こんにちは。
5月から理科の授業は、栗原先生との授業が始まりました。
いろいろな植物の発芽の様子やメダカのタマゴの観察をしています。
実物を見ると、やはり生命のパワーを感じます。
子供たちは、よく観察し、丁寧に観察カードにまとめています。
今日は、クジャクサボテンという珍しい花を見せていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 わたしたちのまちのたんけん

 3年生が社会科で「わたしたちのまちのたんけん」の学習をしています。3年生は、学区域を探検して、身近な地域の様子を大まかに理解していきます。

 写真は、これから探検に出発するところです。よい天気でよかったです。気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30