英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART5
令和3年5月19日(水)。
第二小学校では様々な機会を通じて「英語」を伝えています。 朝の歌(英語)、校舎内の英語掲示、特別教室内(音楽室・図工室等)の英語表現掲示等。 「英語」の学習は、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART5 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART4
令和3年5月19日(水)。
学生ボランティアは将来、小学校の教員を目指しています。 教え方も上手です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART4 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART3
令和3年5月19日(水)。
担任の先生が主導します。 担任の先生をサポートするのは「学生ボランティア」です。 小学校の英語を専門に学んでいる大学生です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART3 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART2
令和3年5月19日(水)。
第二小学校では昨年度から、外国語・外国語活動の研究に取り組んでいます。 また1年生から「英語活動」として、英語の学習を実践しています。 ○ 1・2年生:英語活動 ○ 3・4年生:外国語活動 ○ 5・6年生:外国語 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART2 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1
令和3年5月19日(水)。
5月19日・火曜日、4校時です。 4年生の教室の様子です。 外国語活動の授業です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7
令和3年5月19日(水)。
成果と課題を明確にします。 「できる」ことが増えれば、新しい課題が生まれます。 本物の先生になるために頑張ります。がんばれ! がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6
令和3年5月19日(水)。
研究授業後は、協議会を行います。 東京都教職員研修センター教授、養成塾生在籍大学の担当者、学校長、指導教官が出席します。 今回の授業を参観した養成塾生の仲間も協議会に出席しました。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5
令和3年5月19日(水)。
授業の行う回数を重ねるたびに、指導がぐんぐん上達しています。 子供たちとの関係も良好です。 よく頑張っていますよ! がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4
令和3年5月19日(水)。
6年生を中心に研修を行っています。 養成塾生は昨年度末から研修を行っています。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART3
令和3年5月19日(水)。
養成塾生による授業です。 将来、小学校の先生になるために、第二小学校で研修を行っています。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART3 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART2
令和3年5月19日(水)。
5月13日・木曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART2 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART1
令和3年5月19日(水)。
今日は、雨の朝です。 霧状の雨粒が降っています。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がるようです。 今週はお天気が不安定の予報です。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART1 5月18日(火)の給食ごはん ぎせいどうふ やさいのごまおかかあえ ごじる 河内晩柑 牛乳 5月17日(月)の給食ドライカレー 温野菜のごまドレッシング ピーチヨーグルト 牛乳 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5
令和3年5月18日(火)。
家庭科・外国語、理科・社会(又は国語)。 様々な組み合わせを試行しています。 学年全体で子供たちを見守っています。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4
令和3年5月18日(火)。
義務教育学校開校に向けた取組の一つです。 教科ごとに担当する先生が決まっています。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3
令和3年5月18日(火)。
複数の教員で子供たちを指導します。 多角的・多面的に子供たちを見ることができます。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2
令和3年5月18日(火)。
教科担任制による授業です。 第二小学校では今年度、教科担任制を試行しています。 主として5・6年生の授業において実践しています。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1
令和3年5月18日(火)。
5月14日・金曜日、4校時です。 5年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7
令和3年5月18日(火)。
異学年交流は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 1年生が2年生になった時、同じように「自己有用感」や「あこがれ」の気持ちが育成されます。 これが「伝統」なのです。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7 |
|