5月20日の給食今日は桑都御膳でした。八王子は昔、養蚕業がさかんだったことから、桑の木がたくさん植えられていました。それにちなみ、桑都と呼ばれていたそうです。すまし汁には白玉だんごが入っています。1個ずつがんばって丸めました。 ねん土のまち
3校時、3年2組の図工「ねん土、マイタウン」。電車の街、スイカの街、北極の街、いろいろな街づくりが進んでいます。完成したあかつきには、紙に書いた小人がみんなの街を探検します。
2年 外国語 国際交流
愛宕小学校では交際交流、キャリア教育の導入として、低学年でも外国語活動を行っています。
今日は、ALTの先生が初めて2年生に外国語を教えてくれました。サインゲームをして、みんなで自己紹介!恥ずかしさもありながら、「Hello,I'm〜.」と話してサインを交換することができました。 5月19日の給食今日は八王子産の大根を使ったスパゲッティーでした。全小中学校で食べます。大根というと冬、というイメージがあるかもしれませんが、八王子では春から初夏にかけてもたくさん収穫されます。大根おろしで子供たちも食べ慣れない味だったかと思いますが、ツナが一緒に入っていておいしいと、1年生もよく食べていました。 外でリコーダー
1校時、リコーダーの音色がいつもと違う方向から聞こえてきます。音楽室を出て、体育館への渡り廊下に一列になって練習しているのは4年2組の面々。
音楽や体育、家庭科の授業はマスクを外す場面があるので特に配慮を要します。 5月18日の給食空豆は今が旬の食べ物です。今日は八王子産の空豆を使いました。 頼んだぞ
続いてパソコンクラブに潜入。パチパチパチパチとタイピングの音が響きます。1人1台の学習端末の使用で困った時には頼りになる人たちです。
スライム2
ベストスライムはシェービングクリームを投入した作品。まるでデコレーションケーキのクリームのような出来栄えで、もはやスライムの域は超えていました。
スライム
6時間目、クラブ活動。科学クラブに潜入。
スライムつくりに挑戦中。ぬめっとしていたり、つるっとしていたり、触った感触がまちまち。 児童集会2
最後に3択クイズを2問。
1.食べさせてはいけない物は? ・・・セロリ、パセリ、ネギ 2.うさぎの10歳は人の何歳? ・・・76歳、36歳、56歳 答えはお子さんに聞いてみてください。 人が集まる時はお喋り厳禁。体育館から教室までは「黙動」です。 児童集会
今朝は飼育栽培員会が愛宕のアイドル、うさぎのユキちゃんの世話をしている様子を動画で説明しました。えさやり、小屋のそうじ、ふんの始末など、興味をもって見入っていました。
身近な動物に優しく接することから、命を大切にする心を育んでほしいと願っています。 【とちのみ学級】5月お誕生日会!司会,楽器,遊びなど,それぞれ分担してお祝いしました。 発表する内容を考えたり,遊びを考えたり,それぞれに学びがある会でした。 5月17日の給食今日はドライカレーに34kgの玉ねぎを使いました。給食の玉ねぎは大きめなので1個250gとすると、単純計算で136個の玉ねぎを使ったことになります。玉ねぎをじっくりと煮詰めて甘みを引き出し、とてもおいしく仕上がりました。子供達もよく食べていました。 5月14日の給食今日は旬の魚であるかつおを竜田揚げにしました。かつおは万葉集や徒然草にも登場するほど、古くから食べられてきた魚です。かつおは旬が2回ある魚で、春から初夏に漁獲されるかつおを初鰹と言います。初鰹はさっぱりした味わいが特徴で、「目には青菜 山ほととぎす 初鰹」という歌も詠まれるほど、昔から人気の味覚でした。旬の食べ物を味わって食べてもらえたらと思います。 墨と水から 2
保護者の皆さまにご来校いただける機会がなかなかありませんので、子供たちの作品をHP上で紹介していきます。
墨と水から
6年生の図工作品「墨と水から広がる世界」の力作が廊下に展示してあります。箒の先っぽ、スポンジ、糸、コップ、独楽等を使って自分で作った筆を使って作成しました。
1・2年生活科探検 2年より
1年生のことをとても気にかけて行動できました。班で動くこと、時間を気にすること、次はどこに行こうか相談しながら活動できました。また一歩お兄さんお姉さんになりました。
出発と帰校したときには式の司会を務めました。 12年生活探検11
お弁当は学校に戻って。せっかくなので雰囲気を出すために外で食べよう!となりました。普通なら班ごとに輪になってというところですが、これもコロナバージョン。なかなか見たことがない光景です。
それでも子供たちは大喜び。お弁当のご準備ありがとうございました。 12年生活探険10
「疲れた」「もう歩けない」「足が痛い」…帰り道は弱音が至るところから聞こえてきます。
帰校すると校庭では5年生がバケツ稲に取り組んでいます。 12生活探険9 |
|