到着〜!!
もー足が動かないよー…と絶叫しながら…元気に帰ってきました。
今日1日で、集団行動レベルアップ出来た子どもたちがたくさんいてすばらしかったです。 このあと教室で帰りの会をして下校します。 2万歩以上歩いています。今日はゆっくりと休ませていただければと思います。 お弁当など対応ありがとうございました。 無題
気持ちよいかたらいの路が終わりました…。道路は…暑い…。
もうひと踏ん張りです。 ヤッパリ…
結構疲れてますね。
木かげで休憩…です。 無題
それでは、小宮に向けて出発です!
帰りは下りだから…楽々でしょうか?! 無題
子どもたちは…しっかり我慢しておしゃべりなしのお弁当…。
風の音と鳥のさえずりが聞こえるほど静かな広場…ホントはお弁当のこと、お菓子のこと、たっくさん話しながら食べたいのに。小宮の子どもたちはえらいです。 ヽ(=´▽`=)ノ
手洗い、消毒も済ませて、残念ダケド静かに…喋らず…いただきます!
歩いて歩いて…無題集団行動…
集合整列、すばやくできています。が、集まったあとに話を聞くまでに少し時間がかかってるかな?
このあともう少し歩いて千畳敷まで行けば…みんなお待ちかねのお弁当Timeです! 無題
予定よりもずいぶん早く二の丸に到着しました。1時間半…「自分たちすごい、がんばってる〜。」と話す子もいました。少し長い休憩になります。
無題
キレイです(*^_^*)
無題
思ったほど足元は酷くありませんでした。キレイで涼しい空気が気持ちいいです?
第1回休憩!
とても心地のよい空気です。
出発してからおよそ45分…今日は暑すぎるくらいですが、まだまだ子どもたちは元気です(笑) 無題
かたらいのみちに入りました。1回目の休憩までもう少し…、がんばれー!
3年生…
元気な挨拶!
集団としての行動を学ぶという大切なめあても確認しました。 それでは滝山城址に向けて出発です! 素晴らしい天気に…
今日は、3年生の遠足の日です。
昨日の雨で足元が少し心配ですが、みんなで楽しんで来られることを天気が後押ししてくれているようです! 4月28日 1年生 算数「3」
1年生の算数です。少しずつ数の学習を進めています。今日は「3」の学習です。
授業では、「3」の読み方、書き方を学習した後で、 「3は何と何からできているのかな?」 という学習をしました。この学習で効果的だったのがブロックです。わからない子はブロックを使って考えました。 子どもたちが持っているブロックは、茶色と白色の2色でできています。このツートンには、ちゃんとした意図があります。それが数の合成分解を視覚的に捉えられるためです。 先生が 「ブロックを3つ出しましょう。出したら1つを裏返しにしましょう。さあ、3は何と何からできていますか?」 と聞きました。子どもたちは先生と一緒に自分のブロックを操作して、考えることができました。 算数はどんどんと抽象的になっていきます。そうなる前のこのような数の基本中の基本は、しっかりと目で見てわかるブロックを活用して理解をすすめていきたいと思います。 4月28日 2年生 図工「ひかりのプレゼント」
2年生の1つのクラスでは、図工で「ひかりのプレゼント」という学習をしていました。
これは、まずペットボトルを用意します。(保護者の皆様、ペットボトルのご用意ありがとうございましたm(_ _)m) そして、ペットボトルに思い思いの色をつけていきます。絵を描いてもいいのです。色付けはマジックペンで行います。ここがポイントです。 そして、太陽の光が差し込んでいるところに持っていきます。 色付けしたペットボトルを光に当てると… 何ということでしょう!きれいなもようが床に広がるではありませんか! 子供達は、「きれいだね!」ととても嬉しそうです。 これがまさに「ひかりのプレゼント」なのですね! 2年生の子どもたちは、とても楽しんでいました^ ^! 4月28日 3年生 社会 「学区たんけん」
3年生の社会科は、学区探検が始まりました。これまで3年生は、高いところから学区の様子を観察して、気が付いたことをノートにまとめてきました。
方角についても学び、東西南北があることを知り、学区の様子を東西南北で調べていくことにしました。 そこで、これまでは上から見ていた学区の様子を、実際に歩いて探検しようという計画です。探検は本当は東西南北の4方向ですが、今回は2方向に絞って探検をすることとしました。 子供達は、学区地図を持って、いざ出発! 不思議なものです。見慣れた光景が探検として出かけると、今まで気がつかなかった建物や様子を見つけることができます。 子供達は、見つけたことを学区マップに一生懸命書き込んでいました。 4月28日 4年生 交換授業 道徳「よりよく生きる」
今年の4年生は、新しい取組に挑戦です。そのうちの1つが道徳の授業です。道徳の授業は、1つの教材使った授業を1人の先生が用意し、その先生が自分のクラスだけでなく、他のクラスもその教材を使って授業を行います。こうすることで、教える先生は1つの準備で3回教えることができるので、準備の効率化を図ることができます。そして効率化だけではなく、準備をする時間が増えることから、1つの教材の授業準備をより丁寧に行うことができます。
また、子供たちからすると、学年の他の先生から教えてもらえます。一人の先生だけでなく多くの先生との出会いは子供たちの人の多様性の理解につながります。 この新しい道徳のチャレンジが始まりました。まずは、1組の先生が3組に入って授業を行いました。冒頭で先生は、道徳の授業の目的を次のように話しました。 「みんなは、道徳の授業は何のためにおこなうか考えたことありますか?先生は『よりよく生きていくため』だと考えています。ただ生きるのではなく、よりよく生きる。どう生きていくことがよりよいのか、みんなで考えていきましょう。」と。 4年生になって、気持ちも新たに新しい学び方が始まりました。 |