2年生 外国語活動

 2年生も、今日から外国語活動がスタートしました。ALTの先生が昨年度と同様、スタンリー先生と知って、子どもたちは大喜び!気持ちを表す言葉を、ジェスチャーを交えて教えてもらいました。ジェスチャーゲームやキーワードゲームで、言葉をしっかりと覚えることができました。次の外国語活動が、待ち遠しい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

赤米
鰆の照り焼き
たけのこのきんぴら
よもぎだんご汁
牛乳

「端午の節句」献立です。

「鰆」は、出生魚で、成長するにしたがって名前が変わります。
こどもの成長を願う意味があります。

「たけのこ」には、すくすく元気に大きく育ってほしい
という願いが込められています。

「よもぎ」には、魔除けの力があるとされています。
今日は、よもぎ粉を白玉だんごに練りこんで、だんご汁を
作りました。

4月30日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

ミルクパン
鮭の香草焼き
ピッティパンナ
豆のスープ
くだもの
牛乳

学ぼう!食べよう!世界の料理
今日は、スウェーデン王国・ストックホルムの
料理を作りました。
ピッティパンナは、スウェーデンに昔からある家庭料理です。
「フライパンで作る小さな炒め物」という意味があるそうです。

5・6年生 20mシャトルラン

 5・6年生が体育で「20mシャトルラン」をしました。「20mシャトルラン」は有酸素運動能力に対する体力測定の方法の一つで、往復持久走とも言います。

 CDプレイヤーを使います。一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴り、電子音が次に鳴るまでに20m先の線に達し、足が線を越えるか、触れたら、その場で向きを変えます。この動作を繰り返します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 How are you? ごきげんいかが?

 3年生が外国語活動で「How are you?ごきげんいかが?」の学習をしました。今日は、担任の先生だけでなく、ALTと2人で指導しました。

 ALTの英語に合わせ、担任の先生は大きなジェスチャーをして感情を表現していました。(2枚目の写真) 子どもたちは、表情やジェスチャーの大切さや意味に気付き、感情や状態を表す表現に慣れ親しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鉛筆の持ち方

 1年生が国語で正しい鉛筆の持ち方を意識して、いろいろな線を書く学習をしました。正しい持ち方を身につけることが大切です。ご家庭でも確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会 「翼をください」

 今日の音楽朝会は、全校児童で「翼をください」を歌いました。いつもよりも間隔を開け、マスクをしたまま歌いました。

 体育館にはきれいな歌声が響いていました。音楽朝会の終わりには担当の4年生、6年生の児童が前に立ち、感想をしっかりと述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

 今日は、月に一度の外国語活動の時間でした。ALTのスタンリー・オウ先生の自己紹介を楽しそうに聞いていた1年生たち。一人一人、オウ先生と挨拶をして、オウ先生のサインをもらうことができました。「My name is 〜.」を使って、自分の名前を伝えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 今日は、離任式でした。今年度、異動、退職された先生方と、久しぶりに会うことができ、子どもたちは、とても嬉しそうでした。壇上の先生の話す言葉に、真剣に耳を傾ける中山小の子どもたち。最後には、一緒に校歌を歌いました。短い時間ではありましたが、心温まる、とても素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セブン・ステップス

 今日の音楽の時間は、音楽に合わせて、ペアで手を叩いたり体を動かしたり、楽しく活動しました。「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン♪」音楽を聞くと、自然に体が動きます。
画像1 画像1

里芋植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(火)に、石井征夫さんのご指導の下、里芋植えを行いました。植えるに先立って、種芋の引き渡し式を行い、4年生から3年生へ立派な種芋が引き渡されました。その後、種芋の植え方を石井さんからご指導いただき、種芋から出ている芽を上にして植えること、水やりはしなくていいことを教わりました。来年の3年生に種芋を渡せるように、頑張って育てていきます。

4月学習の様子「なないろタイム」

画像1 画像1
話の聞き方の姿勢と4つのポイントを学びました。
1.やっていることをやめる。
2.相手の方を見る。
3.最後まで聞く。
4.静かに聞く。(意見や質問は最後に手を挙げて)
これらのポイントを意識して、「よく聞くかるた」を行いました。
読み札が読まれるのを最後まで聞き、「どうぞ」と言われてから取り札を取る活動をしました。最後までしっかり聞くことの大切さを学びました。

4月学習の様子「コミュニケーション」2

画像1 画像1
[お]こらない 
[と]びださない
[な]かない 
[さ]わがない 
仲良く友達と遊ぶためには「おとなさ」を合言葉に生活することが大切だと学びました。

4月学習の様子「コミュニケーション」1

画像1 画像1
 みんなと仲良く遊ぶために、負けそうになって途中でイライラしても、「次がんばればいいや。」と考えたり、深呼吸をして体の力を抜いたりする等、気持ちを切り替える方法があることを学びました。
「なないろすごろく」で友達と遊び、勝ったり負けたりする経験を重ねました。勝ち負けの受け入れをしながら、仲良く遊ぶ大切さを学びました。

4月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

グリンピースごはん
ししゃもの磯辺揚げ
肉じゃが
おひたし
牛乳

グリンピースは、「エンドウ豆」の若い実で、
さやから出して食べます。今が旬です。
今日の「グリンピースごはん」は、2年生がさやむきを
した「グリンピース」です。
みんなにおいしく食べてもらえるように、ていねいに
むいてくれました。

4月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

ごはん
豆腐ハンバーグ
カラフルサラダ
野菜スープ
牛乳

豆腐ハンバーグは、豚ひき肉と豆腐、玉ねぎをよく混ぜて、
調理員さんがひとつずつ丸めて作りました。
豆腐入りのヘルシーなハンバーグです。

「特別支援教室なないろ」スタート

「特別支援教室なないろ」スタートしています。
今年度も、拠点校の高嶺小学校から巡回指導教員が週1回、中山小に出向いて指導していきます。
 なないろの子供たちが互いに関わり合いながら、よりよい経験をたくさん積み重ねてほしいと願っています。なないろで過ごす時間が一人一人の成長につながるように、教職員一同、力を合わせて精一杯頑張って参ります。また保護者の皆様、在籍校担任の先生方と連携を密にして進めていきますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

1年生 きゅうしょくとうばん

 1年生は、今週から給食当番にも挑戦しています。最後に足りなくならないように、配る量に気を付けながら配膳をしています。準備も、片付けも、とても積極的に、当番の仕事を頑張っています。当番ではない子も、牛乳を配ったり、給食当番の人の分の給食を用意したり、様々なお手伝いをしてくれています。
画像1 画像1

1年生 書写の学習

 1年生の書写の時間は、国語講師の山内先生に教わります。今日から、山内先生との学習がスタートしました。山内先生の話をしっかり聞いて、字を書く練習をしていた1年生たち。「字を書くのが上手になりたい!」という気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 翼をください

 3年生が音楽で「翼をください」の練習をしています。一人ずつ、恥ずかしがらず堂々と歌っていました。先生がブレスの記号の意味を確認することで、子どもたちは息継ぎのタイミングを意識して歌うことができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31