発芽の条件
5校時、5年2組理科。種子が発芽する条件のついて、水、空気、温度の面から予想を立てます。教室の後ろには実験開始から数日経って、結果が出はじめています。
6年 家庭科普段からやっているぞうきんしぼりも、ちょっと工夫するだけでさらによくしぼれることが分かりました。 そして、しぼったぞうきんで家庭科室の机などをきれいにしてくれました。 6年生のみなさん、ご苦労様でした!! 6年 理科燃える前と燃えた後では、気体に含まれる酸素や二酸化炭素の割合は変化するのかを『気体検知管』で調べました。 6年生にもなると、なかなか使うのが難しい器具を使います。 みんな慎重に、安全を最優先で実験していました。 春はあけぼの
3校時、6年1組の国語。枕草子の学習のまとめ、「自分の枕草子を書いてみよう」。自分の好きな季節から連想する言葉をウェービングマップにまとめ、その言葉を使って書きます。春夏秋冬、皆それぞれの季節の感じ方があり、お互いの作品を共有し合いました。
クロームブックを使って
1校時、4年2組総合的な学習の時間。八王子市の『霊気満山 高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜』が日本遺産に認定されたことから、市内小3〜中3において「郷土学習」に取り組むこととなりました。今日は調べ方の練習。夏休みにはクロームブックを持ち帰り、10時間程度の調べ学習を行う予定です。
|
|