みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART6
令和3年4月25日(日)。
異学年交流は、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 またキャリア教育の一環でもあります。 2年生の子供たちには「リーダーシップ」「頼りにされている」という自己有用感が育成され、1年生には「2年生みたいになりたい」という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 第二小学校の「伝統」でもあるのです。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART5
令和3年4月25日(日)。
2年「グループの名前を決めよう!」 2年「リーダーは、○○さんね!」 2年生の子供たちが、テキパキと進行します。さすがです! みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART4
令和3年4月25日(日)。
学校探検、遠足、運動会…。 2年生が1年生をリードする活動がいくつもあります。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART3
令和3年4月25日(日)。
「にこにこ班」活動です。 1年生の子供たちと2年生の子供たちの顔合わせです。 第二小学校では、1・2年生が合同で活動する取組がいくつもあります。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART2
令和3年4月25日(日)。
4月23日・金曜日、3・4校時です。 体育館の様子です。 1年生と2年生の子供たちが集まっています。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART1
令和3年4月25日(日)。
今日は、雲が多い日です。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 緊急事態宣言が発出されました。 「手洗い・マスク」を忘れずに! みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(金)の給食![]() ![]() 大豆ピラフ あじのパン粉焼き じゃがいものポタージュ 牛乳 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART7
令和3年4月23日(金)。
曲に合わせて、体の一部を触ります。 これが楽しいのです! 音楽担当の先生にアイデアです。いいですね! 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART6
令和3年4月23日(金)。
体を使って、音楽を表現します。 先生「肩は『ソ』ですよ。」 先生「お腹は『ファ』です。」 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART5
令和3年4月23日(金)。
1年生の教室です。 音楽の学習中です。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART4
令和3年4月23日(金)。
青空の下、体を動かすと気持ちがいいです。 タイムはどうだったかな? 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART3
令和3年4月23日(金)。
50M走のタイムを計測しています。 「走運動」は、道具も器具も使わない運動です。 運動の基本でもあります。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART2
令和3年4月23日(金)。
4月22日・木曜日、1校時です。 校庭の様子です。 4年生の子供たちが体育の学習中です。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART1
令和3年4月23日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 毎日、晴れの日が続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(木)の給食![]() ![]() 赤飯 鶏の竜田揚げおろしソース 春のお吸い物 ピリ辛キャベツ 牛乳 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART12
令和3年4月22日(木)。
高学年には、みんなから頼りにされている、という「自己有用感」が育ちます。 下学年には、あんな高学年になりたいなあ、という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 これが第二小学校の「伝統」となっていくのです。すてきなことです! 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART11
令和3年4月22日(木)。
下学年の子供たちは、委員長や委員会の活動をよく見ています。 「あんな6年生になりたいなあ。」 「私は○○委員会に入りたいなあ。」 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART10
令和3年4月22日(木)。
委員長が仲間とともに学校を支えます。 縁の下の力持ちです。 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART9
令和3年4月22日(木)。
委員会活動は、キャリア教育の一環です。 自分たちで考え、計画し、準備し、実践する。 学校のため、自分のため、第二小学校の子供たちのために実践します。 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART8
令和3年4月22日(木)。
委員長の後ろには仲間がいます。 第二小学校を支える仲間がいます。 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|