4月14日 1年生 国語「ひらがな つ」
1年生では、国語でさっそく「ひらがな」の学習が始まりました。
1年生の記念すべきひらがなの学習のスタートは「つ」からです。イメージからすると「あ」から始まるように思いますが、「あ」はかなり難しい文字なのです。画数的に言っても3画必要です。その点「つ」は、1画で書けますね。 こうした文字の特性に応じて、学ぶ文字の順番が決まっています。最初は1画の文字「つくし」です。 つくしは春の植物ですから、季節的にもぴったりですね! ということで「つ」の勉強から始まりました。 ひらがなの学習シートを使って一文字一文字学習していきます。書けたら先生のところに持っていって丸をもらいます。丸をもらえると子どもたちは嬉しくて、自慢したくなります(笑) 丸をもらった学習シートをあちこちで自慢している1年生!やる気いっぱいです! 4月14日 2年生 国語「ちいさい おおきい」
2年生の1つのクラスでは、国語で「ちいさい おおきい」という楽しい詩の勉強していました。
この詩はとても良くできています。例えば 体が大きいぞうさんの涙はちいさい 体が大きいかばさんの、大きな歯の虫歯はちいさい‥ 体が小さい蛙の、お腹は目立って大きい… と、大きい、小さいは比較の問題であることを巧みに取り入れ、大きい小さいというリズミカルな言葉の中で表現されています。 授業では、この深くて楽しい詩をグループごとに工夫して音読しようという課題が出されました。 子どもたちは、グループになって話し合いました。最初は、「大きいところを大きく読むといい。」と考えていた子どもたちですが、中身がわかってくるにしたがって、 「大きい動物は大きく読むほうがいい。」 「最後のクジラの嚔のところだけは、めっちゃ大きく読んで、あとは普通がいい。」 などなど、いろいろな意見が出されていてとてもおもしろかったです! 班ごとに発表した音読は、それぞれの班の悩みがよく出ていて、子どもたちのがんばりが伝わってきました。 4月14日 3年生 算数「0の計算」
3年生の算数は、かけ算九九の発展から学習が始まりました。
2年生のときに学習したかけ算。これを使って学習していくと、今日は困ったことが起きました。 それは得点と入った数を表にまとめていた時です。得点が3点で、入った数が2回なら、3×2で6点となります。 でも得点が0点で0に入った数が2回ならどうなるのか‥??0×2という式になりますね。こんなの見たことありません。 反対に得点が5点のところに、1度も入らなかった場合は、どんな式になるのでしょう?? 5×0というまたまた見たこともない式ができてしまいました。 今日は、かけ算の式の中に0が入ったときのことを子どもたちは新しく学習したわけです。 でも子どもたちは、「かんたーーーん!」 と言って、むずかしい先生問題も難なくできていました(^^)! 4月14日 6年生 音楽「翼をください」
6年生の音楽が本格的に始まりました。
下の写真を見てください。子どもたちが人差し指を立てています。これはロウソクです。指をロウソクに見立てて、その火を消すように息を出していきます。 そして、だんだんと指を口から遠くにしていきます。 先生は「イメージが大切」と何度も言いました。ロウソクの後は、声のボールを遠くに投げるようにイメージして発声をおこないました。子どもたちの声が、どんどん遠くに響いていくのがわかりました。 声のボールの後は、「翼をください」をみんなで歌いました。これも、歌いだしと終わりを大切にというお話があり、子どもたちの歌声がどんどん変化していきました。 6年生は、とてもすなおです。だからどんどん上手になっていきます。楽しみですね! 4月14日 5年生 国語「わたしは木」
5年生の1つのクラスでは、「わたしは木」の学習をしていました。これは別のクラスでも紹介しましたが、一人の子が何かになり、別の子がそれに関係のあるものになり、次の子がさらに関係のあるものになり…とつながっていくという学習です。初めてのクラスということで、ウォーミングアップのような学習です。
このクラスでは、各グループが考えた1つの様子を発表してもらい、見ている子達がそれが何かを当てていくという学習をしていました。 先生に呼ばれたグループの子達が、みんなの前で表現します。 その瞬間に、楽しい笑い声が生まれます。 「一体、何を表しているのかな‥。」 子どもたちは考えて、意見を言うのですがなかなか当たりません。この時もまた、考えもしない答えに楽しい笑い声があふれます。 そして、答えを発表して、みんなで拍手をします。最後も笑顔です(^^)。 学習を通して、クラスが笑顔に包まれ、みんながいい顔になっていきました^_^ 4月14日 4年生 図工「えのぐでゆめもよう」
4年生の図工では、初めてということから、まずは図工室の使い方について学びました。
そして、最初の単元「えのぐでゆめもよう」を始めました。これは、難しいことは問わずに、まずは絵の具を使って、自分のイメージしたもようを描いてみようというわけですね。 さっそく子どもたちは、思い思いの色を出して、もようを描き始めました。見ていると、特に指示を出したわけではないのに、絵の具を薄く溶かして、やわらかな色を使っている子が多かったです。 それでも、あえて暗い色を使ってかっこいいもようを描いている子もいるなど、一人一人がのびのびと表現していました(^o^) 4月13日 1年生 体育「ラジオ体操、整列も楽しく」
1年生の1つのクラスでは、体育館で体育をしていました。体育着に着替えるのも時間がかかるところですが、今年の1年生は生活力があります。ちゃんと体育をするだけの時間を生み出してくれます。
体育館に集まった子どもたち。最初なので並び方、集まり方、体操の仕方などど基本的なことを学習しました。 普通なら、こうした学習は楽しくないので、笑顔も出せないところですが、1年生は違います。先生がラジオ体操でジャンプをして、5648で手足を広げることを教えようとすると、その先生の動きが楽しくなって、みんなで楽しくまねしていました。そして、整列するときも、先生が 「先生のマネして歩きましょう」 と言って、手を挙げて踊りながら移動すると、子どもたちも楽しそうにまねして移動して整列していました(^o^) 1年生、可愛いです!そしてがんばっています!そして、楽しんでいます! 今日も元気に1日が終わりました\(^o^)/ 4月13日 2年生 算数 「グラフ」
2年生の算数は、3つのクラスを4つに分けて学習をすすめています。
今日は、4つの教室に分かれて、同時にお勉強をしました。 まずは、ついこの前まで1年生だったとは思えないくらい、キリッとした顔つきで学習に臨んでいました。次に、先生の話をよく聞いて、グラフを教科書に書き込んでいきました。 子どもたちは、グラフの名前はもちろんまだですが、グラフの意味はすでに学習しています。 そして、グラフの書き方や読み方もわかっています。すごいですね。 子どもたちは、2年生になってぐんと変わってきました!2年生のみんな、これからですよ!がんばりましょう! 4月13日 3年生 社会「学区調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「学区調べ」をしていました。学区調べですから、小宮小学校が真ん中に書かれている地図をもとに学習をすすめていました。
この「地図を見る」という学習は、子どもたちにとってはとてもむずかしい学習です。なぜなら、いつも見慣れている立体的な街が、平面の紙の中に入っているからです。つまり地図を見るというのは、地図から街が想像できなければなりません。この抽象的な考え方がなかなか難しいわけですね。 それでも子どもたちは、がんばっていました!先生から出される写真をもとに、それが地図のどこにあるのかを一生懸命考えて地図に書き込んでいきました。 3年生にとっては新しい社会科という教科。子どもたちは挑戦しています。 4月13日 4年生 国語「図書室ガイダンス」
今日の4年生の1つのクラスでは、図書室で図書室ガイダンスを図書司書の方から受けました。
まずは、分類です。本には10種類の分類があり、それぞれ種類によって数字がつけられていることを学びました。 次に、その数字の分類をもとに、指定された本を探すというゲームをしました。 子どもたちは、いきなり渡されたカードに書かれてある「司令」を見て、それぞれ本を探しに行きました。 書かれてある内容は一人一人みんな違うので、誰かに聞くわけにはいきませんね。とっても苦労している子もいましたが、友達の応援もあって最後にはみんな見つけることができました。 こうして本を探す中で、子どもたちは本に対する親しみをいっそう持ったようでした。 4月13日 5年生 国語「うぐいす」
5年生の1つのクラスでは、国語で「うぐいす」という詩の学習をしていました。
この「うぐいす」という詩は、春の今にぴったりな詩で「うぐいすの声 透き通る」という言葉が繰り返されるところが特徴です。 「透き通る」という言葉をどのように受け止めるのか、今日の学習はここで意見が出されました。 子どもたちからは 「静かな森の中でうぐいすの声だけが聞こえる」 「きれいだけど今にも消えてしまいそう。」 などど言う意見が出されました。よく考えたステキな意見ですね。 5年生になった子どもたち。とても新鮮な気持ちで学習に臨んでいます。 4月13日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の理科では、早速「ものの燃え方」の学習で、実験をしました。
それは、2つの空き缶の中に新聞紙などの紙を入れて、マッチで火をつけて中の紙を燃やす実験です。 この2つの空き缶は1つだけ違いがあります。それは1つの空き缶は普通の空き缶で、もう一つの空き缶は空き缶のそこに穴を開けておきます。つまりこの空気の穴が燃え方にどう影響をするのかを考えるわけです。 子どもたちの予想は、やはり穴を開けた空き缶の方がよく燃えるのではないかという意見の子が多かったです。さあ、結果はどうでしょう。 子どもたちは慣れないマッチで火をつけることをドキドキしながら楽しんでいました。 4月12日 1年生 初めての給食
1年生は今日から給食が始まります。
昔は5月から始まっていたので、この早さはすごいことです。 ともあれ、給食の用意、食べる、片付けは大変です。 今日の1年生は、4時間目の途中から準備を始めました。 まずは、手洗いです。すごく時間をかけて手を洗っている子もいて、なかなか給食の準備にいけません。次に、お当番さんが配膳の用意です。これまた、なかなか難しく、時間がかかりました。 準備を始めて約30分。30分で用意ができたらもしかして早いのかもしれません。 「いただきまーーーす!」 元気な子どもたちの声で、給食が始まりました。 「おいしーー!」 「カレー大好き!」 と子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。 本当は静かに食べないといけないのですが、今日は特別! 明日も給食がありますよ!がんばりましょう! 4月12日 2年生 生活科「春をさがそう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「春をさがそう」の学習を始めました。
今日は時間がなかったので、実際に春を探しに行くことはできませんでしたが、教科書の絵を見て、どこにどんな春があるのかを考える学習をしました。 授業では、ただ考えだけではなく、自分の考えを友達に聞いてもらう時間を作って、考えの共有も大事にしていました。 子どもたちは、見つけたら言いたくて仕方ありません(笑) その思いを友達同士でできると、ぐっとクラスの横のつながりが強まります。 次は、友達と共有した「春」をみんなで確認していきます。 4月12日 3年生 体育「体つくりの運動」
今日は3年生の1つのクラスでは、外の体育で「おにごっこ」をしていました。
「おにごっこ」は、子どもたちの遊びの定番ですが、体育でもとりあげます。それは、体つくりの運動の多くの要素が入っているからです。 多くの要素とは、主に運動すること、協力すること、工夫することです。 授業では、そのあたりを子どもたちに話して、体育として全員で「おにごっこ」をしました。 新しいクラスで取り組む「おにごっこ」。 子どもたちが、このおにごっこを通して、運動を楽しみ、「このクラスで良かったな。」と思ってくれたら、目的は達成ですね! 4月12日 4年生 算数「折れ線グラフ」
今年度最初の4年生の算数は「折れ線グラフ」の学習です。これまで棒グラフまで学習してきた子どもたち。今日はグラフは棒グラフだけでなく、折れ線グラフもあることを学びました。
グラフは「パッと見てすぐにわかる」ための表現の工夫です。ですから、グラフがわからないと算数はだめではありません。あくまでも工夫の1つです。ただ、短い時間に様子を掴むために、4年生以上の子どもたちの教科書には、折れ線グラフが多用されています。 だから、「折れ線グラフが読めるとより便利」と言うことです。 そのあたりをおさえて、折れ線グラフの学習をすすめました。 折れ線グラフから数値を読み取ることも、簡単にできていました。 これは「習うより慣れろ」ですね。たくさんの折れ線グラフからグラフの読み取り方を学んでほしいと思っています。 4月12日 5年生 社会科 「世界の国を見つけよう」
5年生の1つのクラスでは、社会科の導入として、世界の国々に目を向ける学習をしました。
まずは、世界の国の名前を知ってるだけノートに書きました。 次に、その国の名前を発表しました。 なかなかものしりな子もいて、珍しい国の名前を言う子もいました。いいなと思ったところは 、発表をしていない子のリアクションです。誰かが発表するたびに、「おー!」「すごい!」と誰かがリアクションをしていました。こういうリアクションがあると、発表する子も嬉しいですね! そして、次に見つけた国をパソコンで調べることにしました。地図アプリを使って見つけていくと、まるで海外旅行をしたかのような気持ちになるようでした。 新しい刺激のある授業ができました。 4月12日 6年生 体育 「体つくりの運動」
6年生の1つのクラスでは、体育で体つくりの運動をしていました。
6年生になってまた新しい人間関係になったことから、友達と協力しあってする運動をまず取り入れました。 最初は、折返しリレーの形で、対面にいる人とじゃんけんをして、勝てたら全員が走って回って来ることができる運動をしました。 次にボールを走っていってとってくる運動をしました。これもどこの場所から持ってくるのか、作戦がいろいろありそうでした。 運動を通して協力し合うことができ、新しいクラスづくりにつながったと思います。 4月9日 1年生 国語「はじめてのなまえ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「はじめてのなまえ」を書きました。
名前を書くにはまずは、鉛筆の持ち方ができなければ書けません。 そこで、先生が長い定規を鉛筆に見立てて、持ち方を教えました。子どもたちは自分の鉛筆を持って持ち方を確認しました。 そして、いよいよ「はじめてのなまえ」です。 先生が 「机の右に貼ってある名前をよく見て、書写のノートに名前を書きましょう。」 と言って始まりました。すると、子どもたちからは 「先生!漢字で書いてもいいの?」 「漢字で書ける!」 「漢字で書きます!」 とどんどんエスカレートしていったので、 「今日は、ひらがなで書きます。」 と先生がおさえる展開に‥(笑) すごい意欲ですね! そして、全員上手に「はじめてのなまえ」を書くことができました\(^o^)/ 4月9日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生の1つのクラスでは、新しい漢字の学習をしていました。まずは昨日も漢字の学習をしました。2年生になって一番最初に漢字を学習したのですが、その一番最初が「書」という漢字でした。
2年生になったばかりの子どもたちがいきなり「書」という難しい漢字に挑戦することになりました。なかなか厳しいですね。 そして今日、「書」よりもさらに画数の多い「曜」という文字を学習しました。18画もある文字です。さぞ子どもたちは困っているのかなと思いきや、みんな、誰一人弱音を吐くことなく、一生懸命に書いていました。 あまりに一生懸命に書いたので、「曜」という文字を2つ書いたところで、 「あー、手が痛くなっちゃったぁ」 と鉛筆を持っている手をぶらぶらさせている子もいました(^o^) がんばっていますよ!2年生! |