9月14日 1年生 体育「ぼくらの八王子」
1年生も運動会に向けてがんばっています!小宮小学校は、伝統的に1年生は「ぼくらの八王子」を踊っています。
この曲は、小宮町内にお住まいのたにぞうさんが作られた曲で、子どもたちは大好きです。 どのくらい大好きかというと、曲をかけだけで、ほとんどの子が全力で踊ってしまうくらいです! 完成度はどんどん上がっています!このまま行ったらどうなっちゃうのでしょう(^o^)/! 楽しみにしていてくださいね! 9月14日 2年生 音楽「かっこう」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。めあては、「指遣いとタンギング」です。まず、鍵盤ハーモニカをふかずに、タンギングで指を動かしながら歌いました。
その上で鍵盤ハーモニカを演奏しました。この時はペアで学習します。二人のうち一方が演奏し、一方が指遣いとタンギングを見ます。演奏が終わったら、アドバイスをし合いました。 子どもたちはかなり上手になってきていて、みんなで合わせてきれいな演奏ができるようになりました^_^! この調子でがんばって、どこかでお披露目したいです! 9月14日 3年生 国語「送りがな」
3年生の1つのクラスでは、国語で「送りがな」の学習をしました。まず、送りがなの役割を学習しました。
次に実際にプリントで送りがなを入れて練習しました。 入れるのは「める」と「まる」です。 例えば ○お金を集( ) ●人が集( ) です。一文字違いですが、意味が全然違います。日本語の難しいところですね。 でも子どもたちは、間違えることなく正解することができました! この学習で、何気なく使っていた送りがなを意識することができるようになりましたね! 9月14日 4年生 算数「垂直と平行、四角形」
4年生の算数は「垂直と平行・四角形」です。
まず!垂直と平行を学んだ4年生、その勢いで、新しい四角形を学んでいきます。平行四辺形、ひし形、台形です。どれも垂直と平行の考え方を使って、その図形の特徴を見つけていくものです。 今日は、ひし形の学習を行いました。ひし形は「4つの辺が等しい四角形」です。だから正方形もひし形の仲間ということになります。 授業では、 「ひし形の特徴をいろいろと見つけてみよう!」 と先生が呼びかけたところ、ある子が「じゃ、角を測ってみようよ!」 と言いました。そこでまず角度を測ることにしました。角度を測るのは分度器ですが、分度器の使い方がおぼろげて、ひし形の角度を測るのはなかなか難しい子もいました。でも、わからなくなったら、またやればいいのです!ポジティヴな考え方で進めていきたいと思っています。 9月14日 5年生 算数「多角形の和」
5年生の算数は「合同な図形」です。この学習もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
今日は、「多角形の和」です。三角形の内角の和が180度ということがわかったところで、では四角形では?五角形では?六角形では?と調べていきました。 授業では、六角形の内角の和が720度とわかったところで、もっともっと大きな角の多角形の内角の和を考えました。 子どもたちの多くは、180度ずつ増えているから、180度をたして見つけていく子が多かったのですが、中には「n角形の内角の和=180×(n−2)」のきまりを見つけている子もいました。 このように、1つのきまりを見つけたら、それを使って応用して考えていくことができるように授業を進めています。 9月14日 6年生 算数 「対称の図形」
6年生の算数は、「対称の図形」です。今日は、これまでの学習のまとめをしました。特に点対称の図形の対称の中心を見つける見つけ方を復習しました。図形が、方眼紙に書いてなくても、対応する点を2つ結べば、交わったところが中心になります。
大事なポイントを確認しましたね! 9月11日 6年生 外国語科 「I went to Hawaii.」
6年生の外国語科では、過去形の文を学習しています。
今日はまずALTの先生が、曜日や月の読み方を楽しく歌を歌うように教えて下さり、子どもたちはリラックス^_^ 次に、先生が 「今年のサマーバケーションは何をしましたか?」 と英語で聞きました。 「ビーチに行った人?」少し 「小宮小学校に来た人」0人 「ミュージアムに行った人」7.8人 「コンビニエンスストアに行った人」全員! ここで、「昔のことを言うときは、goではなくwentですよ。」と過去形の言い方を習いました。 小学校の外国語科は、中学校のようなかっちりとした文法ではなく、コミュニケーションを取りながら、文法を取り入れていきます。 6年生の皆さん、昔のことを言うときの言い方、できるようになってきたかな…^_^? 9月11日 5年生 家庭科 「ソーイング」
5年生の家庭科は「ソーイング」です。玉結び、玉どめを乗り越えた子どもたちは、フェルト生地を使って小物入れ作りを始めました。
ボタンをつけて中に何か入れられる小物入れに、自分の名前を糸で縫い込んでいる子がたくさんいました。 一人の子が 「最初は、なかなかできなくて大変だったから、楽しくなかったけど、今はすごく楽しい!」 と話していました。きっとみんなの思いも同じでしょう! 楽しくソーイング^_^! 小物入れ作りの後は…お楽しみに! 9月11日 2年生 体育「運動会に向けて」
今日の1時間目の体育館は、2年生が練習をしました。2年生のテーマは「やってみよう」です。曲も「やってみよう」の曲を使います。
2年生は、かなり仕上がってきていて、ダンスは基本のところはだいたいできていますので、今日は隊形移動の練習をしました。 ダンスもすぐに覚えて、楽しそうに踊っています^_^! 9月11日 1年生 国語 「かんじ」
1年生の1つのクラスでは、国語の授業で「けんかしたやま」の中に出てくる漢字の学習をしていました。
テキストは漢字ドリルです。漢字ドリルの中の内容に合わせて学習をすすめていきました。まずは書くです。次に、学習する漢字の一部が少し隠されている漢字を見て、正しく書く学習、最後に読みを書きました。 みんな一生懸命がんばりました! 9月11日 3年生 理科 「虫の世界たんけん」
3年生は、理科の学習として、生き物の学習をしています。生き物とは、植物や昆虫です。植物と昆虫は同じ生き物ですが、その体の作り、成長の過程、生活について違うところと共通するところがあります。それを見つけて生き物の不思議さや素晴らしさを学ぶのが3年生の学習の目的の1つです。
今日は、近くの公園に、虫探しに行きました。とても暑い日でしたが、子どもたちは、夢中になって虫を見つけていました。 それにしてもこんなに近くにすぐに虫を見つけられる環境にある小宮小学校は、本当に恵まれているなと思いました^_^ 9月11日 4年生 総合的な学習の時間「多摩川調べ」
4年生の総合的な学習の時間の取組は、前回出かけてきた多摩川の体験学習をふまえて、自分のテーマを探究する活動になりました。
探究方法は主にインターネットです。 多摩川の生き物を調べて、ノートにまとめています。 インターネットの検索は、全てが正しいわけではないので、慎重に調べています。 9月10日 2年生 「とうもろこしの収穫」9月10日 2年生 図工 「かんしょう」
2年生の1つのクラスでは、図工の学習として、鑑賞の授業をしていました。図工の教科にとって、鑑賞はとても大事にされています。自分が表現するだけでなく、友達の表現をよく観ることでたくさんの学びがあるからです。
今日は、先日完成した「ひみつのたまご」の作品をオープンスペースに張り出しましたので、そこで鑑賞をしました。 鑑賞にあたっては、「かんしょうカード」を用意し、自分の作品についてと友達の作品を鑑賞して気づいたことを書けるようにしました。 子どもたちは、じっとお友達の作品を観て、良さをメモしていました。 9月10日 1年生 「交通安全教室」
今日は「交通安全教室」を行いました。
八王子警察署の方と交通安全協会の皆さんのご協力をいただいて行いました。 まずは、歩くときの標識について確認です。これはみんな、よくわかっていました。 次に実際の横断歩道を使って実践です。 おまわりさんに教えてもらって、みんな上手に渡ることができました。 ただ、右左右を見て渡ることは、みんな知っていましたが、運転手の人とアイコンタクトをとった子は少なかったです。たとえ青信号でも安全とは限りません。アイコンタクトをとることで安全に渡ることができます。 命を守る大事なお勉強ができました! 9月10日 3年生 書写「土」
3年生の1つのクラスでは、書写の学習を行いました。
今日、挑戦する文字は「土」。横画と縦画の学習です。横画と縦画は書写の基本中の基本です。上手にこの2つが書けるようになると、とても自信が付きます。 今日はまず、学習プリントを使って横画の練習をしました。 まずは書く準備。 真新しい硯にすみを入れて、これまた真新しい筆にすみをつけます。これだけでもドキドキしてきます。 次に筆を紙にのせます。不思議なことに紙の上に載せただけで、あれほど「筆は立てて書く」ことができていたのに、途端に鉛筆のように倒れて来てしまいました。 筆を立てて書くというのは、とても難しいことですね。 その後子どもたちは、とてもかっこいい「土」を書くことができました^_^! 9月10日 5年生 算数 「分度器を使わない」
今の5年生の算数は、図形の学習です。今日は三角形の内角の和が180度であることを利用して、分度器を使わないで、角度を求めようというめあてでした。
授業では、まず最初に正三角形を角度60度を分度器でとって作図をしました。 次に3つの角を合わせると180度になることを確かめました。 それでは‥この内角の和の定理を利用して分度器を使わないで、角度を見つけてみよう!ということで、問題に取りかかりました。 算数では、1つのきまりを見つけると、それを活用して考えるという学習の流れになります。 答えはすぐに出てこないので、子どもたちは難しさを感じますが、わかることを積み上げて、考えられれば答えは見えてきます。子どもたち、がんばりましょう! 9月10日 4年生 体育「運動会に向けて」
4年生の表現の練習の様子を紹介します。4年生は旗を使って表現します。この表現は旗を使うのですが、沖縄の棒術の動きをもとにしています。ですから、構えや動きがとってもきまっています。
今日は、みんな同じ動きだけではなく、少し隣の人と動きをずらして演技することを学習しました。隣の人と動きが違うので、自分がわかってないとできません。 子どもたちは、とっても楽しそうに練習をしていました。 9月10日 6年生 音楽「大切なもの」
6年生の音楽では、「大切なもの」を歌っています。この曲は卒業式でもよく取り上げられますし、中学校でもよく歌われます。とってもステキな曲です。
授業では、だんだんと変声期を迎えてきた男の子たちと、女の子たちに分かれて歌っていました。 最初は多くの子が自信がなくて声が出てきませんでしたが、歌うにつれてだんだんといい声が集まってきました。 まだ卒業には遠いのですが、歌声を聴いていると、さみしい気持ちになってきます。 9月9日 1年生 算数 「10より大きなかず」
1年生の算数はいよいよ「10より大きな数」に入りました。
授業では、先生が、 「10と2で12」というように教科書の挿し絵を黒板に映して、何度も復唱しながら学習をすすめていきました。 そこで、今日は新しいアイテムが登場しました。それは「けいさんばっちりノート」です。これはけいさんドリルと連携していて、けいさんドリルの答えを書くことができるノートです。 これで、けいさんドリルに直接書かなくてもよくなったので、けいさんドリルを繰り返し使うことができます。 新しいアイテムを導入して、新しい数の世界に入ります。子どもたちも張り切って学習していますので、どうか応援してくださいね! |