ゴースマイル!小宮小!

12月23日 6年生 体育「走り幅跳び」

6年生の1つのクラスでは、体育で走り幅跳びをしていました。
今日は、ぽかぽか陽気だったので、外の体育がとても気持ち良さそうでした。
幅跳びは、踏切板のコースと何もないコースの2つが用意されていて、子どもたちが選べるようになっていました。

走り幅跳びもそろそろ終わりですね。
小学校時代の自分の記録をここで刻みます。納得のいく記録を残してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 国語 「スイミー」

1年生の国語は今、「スイミー」の学習をしています。
今日は、1つのクラスで、とても楽しい授業をしていました。
それは
「スイミーになったつもりで、言葉をかこう」
という学習です。
お話ではスイミーはたびに出ていろいろな海の生き物に出会います。
クラゲやイソギンチャク、エビやうなぎです。
ここの読み取りを深めるために、子どもたちがスイミーになったら、これらの生き物と初めて出会った時にどんな気持ちになるのかを考えさせました。
そして、「スイミーだったら、きっとこんなことを言うだろうな。」とスイミーの気持ちを想像し、書いてみるというわけです。

ここで、みんながスイミーになりました^_^。
そして一人一人違うスイミーの言葉が出てきました。
子どもたちは、言いたい生き物のところで前に出てきてスイミーが言っているように発表してくれました。

少し紹介します。

【クラゲにであったとき】
「にじみたいなクラゲだな。」
「ピンクや青があってきれいだな。」

【イセエビにであったとき】
「エビさん、こんにちは。」
「イセエビつよそう。」


【うなぎにであったとき】
「いや、長すぎるだろ。」
「しっぽ長いな、いたずらしちゃお。」
「しっぽをさわってみたいな。」
「わ、すごいおっきい、顔見えないな。」

どの子もかわいいスイミーになれました!
とても盛り上がった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年生 図工「おしゃれなきょうりゅう」

2年生の図工は、今週から新しい単元に入りました。作るものは、立体作品「おしゃれなきょうりゅう」です。
2年生の子どもたちは恐竜が大好きです。そこで 自分だけの見たことのないおしゃれな恐竜を作ろうというわけです。

今日は最初ということで、これまでの2年生が作った作品を見て、まずイメージをふくらませました。
次に、空き缶の胴体に針金で脚と首としっぽをつけて骨組みを作りました。

もうこの段階で、子どもたちにはすでに恐竜に見えるらしく、休み時間に戦わせている子どもたちもいました(笑)
そのくらい、子どもたちはどんどんイメージがふくらんで、夢中になって作っていました。
この後、紙粘土で肉付けして、色をつけていきます。
果たしてどんな「おしゃれなきょうりゅう」が生まれるのでしょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年生 社会「農家のポスター」

3年生の社会科では、これまで農家の学習をしてきました。
そして、学習のまとめとして、ポスターを一人一人が作りました。
今日は、その作ったポスターを発表する時間をとりました。
発表はいきなり全員の前ではなく、友達同士で伝え合う発表から始めました。
そして、そのためにちゃんと伝える文章をそのポスターの裏に書いておきました。これなら、自信をもって発表できますね。
子どもたちは、いろいろな友だちのところに行って、お互いに発表し合いました。そして、友だちのポスターのいいところもちゃんと伝え合っていてステキでした。

発表後半は、全体への発表です。友だち発表でいいなと思った人を推薦し、その人の作品をみんなで鑑賞しました。

どの子も農家の人への思いが込められたポスターを書いていたので、農家の人がこの発表を見たら、きっとすごく嬉しくなるはずです。拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 4年生 音楽「オーラリー、よろこびのうた」

4年生の音楽は「オーラリー」という曲をリコーダーで演奏し、「よろこびのうた」という曲を歌っていました。
「オーラリー」は、よく小学校の卒業式の退場曲で演奏される曲で、やさしく美しいメロディです。
音楽の先生も子どもたちの演奏が一回終ると、
「とってもきれいな演奏ができましたね。この曲はステキで、みんなの演奏もきれいな演奏だからもう一度聴かせてください。」
と言われて、繰り返し演奏をしていました。
音楽の先生が言われるように、何度も聴きたくなる演奏になりました。
その後歌った「よろこびのうた」も高音がきれいに出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年生 学級活動「キャリアパスポート」

5年生の1つのクラスでは、2学期が終わるということから、2学期を振り返るキャリアパスポートを書きました。
子どもたちは、2学期の目標を見直して、どのくらい自分ができたのかを振り返りながら、一生懸命書いていました。

担任の先生は、一生懸命書いている子達に
「みんな一人一人よく頑張ってきたから、そういう自分も認めてあげてくださいね。」
と声をかけていました。
目標だけを基準とすると「できなかった」と判断しがちな子どもたちに対して、たとえ達成できなくても目標に向かおうとしていた自分にも価値があることを担任の先生の思いとして伝えたかったのです。

この言葉を聞いて、本当にその通りだと思いました。なぜならキャリアパスポートを真剣に書いている姿はどの子もステキで、輝いていたからです。何かに向かう真剣な姿…それは結果がでなくても人として大事な価値なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 6年生 保健「生活習慣病の予防」

6年生の1つのクラスでは、保健で「生活習慣病の予防」について学習をしていました。
授業でまず取り上げたのが「虫歯」です。教科書にある二人の生活の様子から、なぜ虫歯になるのかを考えました。
一人は、食べた後には歯を磨く子。もう一人は朝しか磨かない子。

どちらが虫歯になりやすいのかは、6年生でなくてもわかりますが、6年生として考えるところは、虫歯になってしまう生活の課題を見つけることです。

授業では、子どもたちから
「夜の歯磨きをしていない。」
「歯磨きの時間が短い」
などと生活習慣の問題を指摘する発言が何人もの子からありました。
さすが小宮の子です!
こうした例をもとにして、自分の生活習慣を見直していく学習をこれからも進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】飛び出すカード

どもっ、こちら図工室です☆

3年生では、飛び出すカードの仕組みを生かして、クリスマスカード作りに取り組んでいます!

贈り先は、どのクラスもサンタさんが一番人気でした。
ツリーに飾ると、届くのだそうです。

プレゼントは何をお願いするの?と聞くと色々と答えが返ってきました♪

私が、車欲しいなぁと呟いたら、ある子が、

「先生!サンタさんは一万円までの物しか頼めないんだよっ」

と教えてくれました。お母さんが教えてくれたのだそう。

なるほど、流石お母さんは詳しいですね。

[cid:64E62DF2-4576-4B49-98D5-586B3274F0FB-L0-001][cid:D3DB8EBD-C5EA-4B3F-A84C-47036F938565-L0-001][cid:1F23424D-8EE9-423D-ABA4-952E567E516C-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 音楽 「2がっきさいごのおんがく」

今日の1年生の1つのクラスでは、2学期最後の音楽を楽しんでいました。
鍵盤ハーモニカでは、これまで学習してきた曲だけでなく、救急車の音も出して楽しみました。
その後は、子どもたちの大好き「やまびこさん」です。
クラスの2つが向かい合って、1つのグループが、先に言います。次に、もう一つのグループがやまびこさんになってまねします。
やまびこさんは、
「まねするなー」
と言われますが、
「まねするなー」
とまねをして終わります(笑)

子どもたちはノリノリで楽しんでいました。
先生が最後に
「今日で2学期の音楽は終わりです。」
と言うと、子どもたちは
「えー!」
と残念そうでした^_^

また3学期楽しみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2年生 体育「マットあそび」

2年生の1つのクラスでは、体育でマットあそびをしていました。
まず、マットを3枚並べます。
次に一人一人、アザラシさんになってそのマットの道を歩いていきます。両腕で体を支える運動です。

次にクマさん歩きをしました。クマさん歩きは、両手両足で歩きます。手をついておしりをあげて体を曲げる動きです。

子どもたちは、楽しそうにアザラシさんやクマさんになって歩いていました。

そして、この2つの動物歩きの要素を取り入れた、前転をしてみました。

両手をついて、おしりをあげて、体を丸めて転がる…
アザラシさんとクマさんの合体ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年生 算数「三角形」

3年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「三角形」です。
ここでは、新しい三角形である正三角形とニ等辺三角形の学習をします。
今日は、初めてということで、先生がストローとモールをたくさん用意して、三角形を作ることから授業が始まりました。
子どもたちは、ストローにモールを挿して、三角形をどんどん作っていきました。
すると、いろんな三角形ができたかと思いきや、似たような三角形が3つできていました。

ここで、仲間分けです!
子どもたちは三角形の形から仲間分けをしていきました。

この仲間こそが正三角形の仲間、ニ等辺三角形の仲間、そして直角三角形の仲間です。

こうして、子どもたちは楽しく三角形を作りながら、三角形の3つの仲間について気がつくことができました。

次からは、正三角形とニ等辺三角形の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 4年生 国語「ごんぎつね」

4年生の1つのクラスでは、物語教材「ごんぎつね」を学習していました。
これまで学習してきた「ごんぎつね」もいよいよフィナーレです。
栗を置きに来たごんを兵十が鉄砲で撃ってしまうところです。

授業では、ごんが兵十の家に入ったところやそれを待ち構える兵十のところなど、場面ごとにごんや兵十の気持ちを読み取っていきました。

子どもたちも意見が言いたくて、たくさん手をあげていました。
この積極的な姿勢が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年生 国語「かなづかい」

5年生の1つのクラスでは、国語で「かなづかい」の学習をしていました。
「づ」と「ず」
「お」と「を」
「へ」と「え」
など、読み方と表記が違ったり、同じ読み方なのに表記が違ったりと日本語特有のものが「かなづかい」です。
これは、1度は1年生で学習するものですが、大人でも迷うときがあります。

そこで5年生で再度確認するというわけです。
小宮小の5年生の子どもたちも「なんか、1年生になったみたい!」と言いながら余裕で学習をしていましたが、時々
「えっ…これはどっちだっけ‥。」
と迷っていました。
それでも、なんとなくぼんやりしていたところを改めて学習して、スッキリしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 6年生 国語 「書評を書いて話し合おう」

6年生の1つのクラスでは、国語で「書評を書いて話し合おう」という学習をしていました。
書評…。よく新聞に出てきている本の評価ですね。新しい視点の「書く」単元です。
まず、子どもたちは自分の書きたい本を決めました。そして、その本を読み、自分なりの書評を書きました。
そして、それぞれが書いた書評をよりよくするために、グループになり意見を交換しました。

「本を客観的に捉えて、自分なりに評価する。」
これは確かになかなか難しいことですが、国語の力をぐっと高めてくれる学習です。
子どもたちには、諦めないでがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 算数「なんばんめ」

1年生の今日の算数は、図を描いて式を見つけるお勉強をしました。
問題は
「ももかさんの前に2人います。ももかさんの後ろに9人います。全部で何人ですか?」
というものです。
子どもたちが問題の意味を理解するために、先生がももかさんになって、実際に並んでみました。
見ていた子どもたちは、イメージがわいたので、すぐに数え出す子もいました。
でもこれは、1人ずつ数えてしまっては意味がありません。見た様子を図にすること、そしてその図から式を見つけなくてはいけないからです。

そこで、先生は並んている子をすぐに、自分の席に戻して、数えられないようにし、
「図を書いて考えましょう。」
と言いました。
子どもたちは、○を使って図を書き、式も見つけることができました。

図を書く学習を続けてきたことで、ずいぶん図をすぐに書けるようになっていて、びっくりしました^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 2年生 国語「ことわざカルタ」

2年生の1つのクラスでは、国語のちょっとした余った時間に、ことわざカルタをしていました。
読み札を先生が読みます。
例えば
「千里の道も一歩から」
すると、子どもたちは、それを聞いて、「せ」の文字を探して取るというわけです。
もちろん一度聞いだけでは覚えることはできませんが、遊びながらことわざにふれることができます。
2年生では少し難しいことわざもありましたが、子どもたちは、真剣にカルタに全集中していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 3年生 体育「走り幅跳び」

3年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」をしていました。
このクラスでは、踏み切って高く跳ぶことを意識するために、3段階の学習ステップで取り組んでいました。
第1段階は、「跳び箱の上から、両手を振って高く遠くに跳ぶ」です。
遠くに跳ぶことを意識させるために、着地地点に輪がおいてあり、子どもたちに着地の見通しを持たせていました。

第2段階は、「3歩助走で踏み切る」です。踏切板を用意して、そこで踏み切るための3歩助走を練習しました。
片足で強く踏み切ることが大事であることが、踏切板で意識させていました。

第3段階は、「記録」です。この3歩助走の跳んだ距離を一人一人記録をとっていました。
先生がきちんと記録をとってあげているので、子どもたちは安心して記録に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 4年生 算数「調べ方と整理の仕方」

現在の4年生の算数は「調べ方と整理の仕方」です。
今日は、まとめの学習をしました。
授業では、教科書にあるまとめの問題を子どもたち一人一人が取り組みました。
その後で、みんなで答えを確認していきました。
まとめの問題の最初に、
「表にしたほうがいい問題はどれでしょう?」
という問題がありました。
1、1年間の気温の変化
2、クラスの国語と算数の好きな人の数

ここでは、
「気温の変化は折れ線グラフだから表ではない。だから国語と算数の好きな人の人数だと思う。」
ということで、答えはまとまったのですが、この好きな教科をどうやって表にまとめるのかが議論になりました。

いろいろな表のまとめ方があるので、1番いいまとめ方を見つけるために、今のクラスで、国語と算数の好き嫌い調べをしようということになりました。

すると、算数が好きな人は10人以上いたのに、国語が好きな人は10人以下という驚くべき結果が出て、みんなびっくり!
なんだか楽しい答え合わせになりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 5年生 外国語「What do you do on 〜day.」

今日の5年生の外国語は、「What do you do on 〜day?」を学習しました。
これは、曜日の学習と疑問文、そしてそれに対する答え方のスキルを身につけることをねらいとしています。

ただ、なかなか難しい…です。
聞くことはできますが、答えるとなると、
「その曜日に、なにしてたっけ…?」
「〇〇って英語でなんて言うんだろ‥。」
と英語で答えるにはいくつかのハードルを越えないと答えることができません。
普段でも自信がないとなかなか手を挙げることができない子どもたち。
発表に苦戦していましたが、ペアでこのやりとりをし始めたら、少しずつ笑顔が出てきました。
コミュニケーションは、自分を伝える少しの勇気が必要です。
少しだけでいいのですよ。
頑張りましょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ステンシル版画

どもっ、こちら図工室です☆

5年生は今、ステンシルという版画技法で、謎の深海生物を製作中です。

アイデアスケッチでは、どの子も唯一無二の深海生物を生み出しました。

なぜかどの生物も、どこかユニークで愛嬌があるのが微笑ましいですっ(笑)

そして、大変なのは、その図案をカッターで切り抜き「型紙」を作る作業です。

※技法については、文章のみの説明は難しいのでお子様に聞いて下さい〜

細かな図案の人ほど大変になるわけですが、休み時間などを使って粘り強く頑張る子もいてとても感心しました!

冬休みを挟んで、新学期にいよいよ完成予定です。

仕上がりが楽しみです(о´∀`о)

[cid:F4A75A79-C2C1-4B89-A52E-A444A1843134-L0-001][cid:617D9D87-16F2-4DD9-8CCC-89E9D4040E1D-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価