【8/18】午後の野球部
午後も野球部は活動しています。近くの学校との練習試合の真っ最中です。
【8/18】野球部の活動
グラウンドでは野球部が合同で練習を行っています。
【8/18】陸上部
トラックでは陸上部員が様々なトレーニングメニューを行っていました。
【8/18】バスケット部
体育館では男女バスケット部員が、暑さに負けず元気に練習をしています。
【8/6】接続テスト
10時から接続テストを実施しました。午後3時からも行いますので是非トライしてください。
【8/4】大掃除
本日は午後に大掃除を行いました。大変暑い中でしたが、生徒たちはみな黙々と分担場所の掃除に励んでいました。
【7/27】 2年 戸狩移動教室の取り組み
2年生はテレビ電話「スカイプ」(インターネット)を利用して現地の宿舎の方と画面を通してお話を聞き、またこちらからも代表生徒の質問を行いました。本来であれば、現地の方をお招きして直接お話を聞いていたのですが、昨今の状況からテレビ電話を通しての交流となりました。
【7/22】 トイレ改修工事に伴う校内の通行制限について
いよいよトイレ工事が本格的に始まります。この先、工事車両が校内を通行することが増えるため、本日放送で生徒全員に通行が制限されることを説明しました。
また午後には生徒と車両の動線を区切るためのコーンが設置されました。 【7/17】 いのちの授業
3年生に対して助産師会の協力を得て、いのちの授業「赤ちゃんふれあい」が行われました。昨今の感染状況から、実際に赤ちゃんとのふれあいはできませんでしたが、現場で働く助産師さんのお話にはとても説得力がありました。スライド、妊婦体験ジャケット(担任の先生が着用しました)、赤ちゃんの人形などを使用した授業は大変わかりやすく、生徒の心に訴えるものがありました。
【7/17】 あいさつ運動
本校では委員会活動の一環としてあいさつ運動を展開しています。
「あいさつは心をつなぐ合言葉」 【7/13】 期末考査1日目
いよいよ今日から期末考査が始まりました。本日の教科は 1校時 国語、2校時 美術、3校時 音楽です。今日はやや涼しい気候なので、より集中して取り組めることと思います。
【7/7】 放送朝礼
体育館での朝礼は当分の間できないので、今朝は放送による朝礼を行いました。生活指導主任から「いじめ防止」等のお話を約10分にわたり行いました。生徒たちはみなしっかりとお話を聞いていました。
【7/3】 第5回朝学習
本日の課題は新聞記事の中に出てくる4つの言葉「報道」「批判」「完璧」「罵倒」について辞書で調べるというものです。ちなみに「完璧」の「ぺき」は壁(かぺ)という字ではありません。間違えやすいので注意していきましょう。
【6/29】 3年修学旅行事前学習スタート
6校時の総合の時間、3学年では修学旅行の事前学習が始まりました。社会の村松先生がパワーポイントを駆使して様々な角度から、興味深い説明をしてくれました。3年生もとても引き込まれていました。そして一層修学旅行が楽しみになったことと思います。
【7/1】 第4回朝学習例1 台所を「清潔」に保つ。 では2つ入れてみましょう。 例2 「清潔」さをとても大切にする医療従事者の姿勢に「感心」した。 できそうですね。 ところが3つ、あるいは4つとなると、自分でストーリーを作っていかなくてはなりません。ちょっと苦労するかもしれませんが、なんだかアイディアが湧いてきませんか? 楽しみつつ学んでいきましょう。 【6/27】 土曜授業2
上から
数学の少人数授業、教えあいながら丁寧に進めています。 国語のTT授業(指導者が2人)、2人で個別指導に当たっています。 英語の授業、口元を見せるためフェイスシールドを使用しました。 【6/27】 土曜授業1
本日は学校公開ではありませんが授業が行われています。グラウンドでは1年生の体育が行われています。女子はバトンパス。男子は足さばき、スタートダッシュの練習から最後に50mのタイムを計っています。授業を重ねていくにしたがって、バトンパスがうまくなり、タイムも縮んでいくことでしょう。進歩が楽しみですね。
なお男子は私(副校長)が近づいていくと、大きな声であいさつをしてくれました。とてもさわやかな気持ちにさせてくれました。 【6/26】 第3回 朝学習
今回は新聞記事の中に出てくる言葉の意味を辞書で調べるという課題です。知っているつもりの言葉でも、辞書で調べてみると意外な発見をすることもあります。また同音異義語の多いのが日本語の特徴です。例えば今回出てきた「感心」という言葉ですが同じ「かんしん」でも「関心」「歓心」「寒心」など様々な言葉があります。その言葉の例文も載っていると思います。ぜひそちら見てください。
「辞書は引くもの」ですが「辞書は読むもの」という考え方があるそうです。昔の文豪(小説家)は新しい言葉を発見するために辞書を読んだそうです。生徒の皆さんも未知なる言葉の発見をするために、辞書を「読んで」みませんか。 【6/24】 朝学習
第2回目は「書く力 語彙力強化」に取り組んでいます。条件に合うように一文を作る課題です。皆熱心に取り組んでいます。
【6/23】 仮入部 2
男子テニス部
バドミントン部 野球部の様子です。 |
|