ゴースマイル!小宮小!

ホトトギスクイズの答え

画像1 画像1
6年生のみなさんへ

 こんにちは!
 5月15日(金)の動画 「百花繚乱_歴史編」 見てくれましたか!?
 ホトトギスクイズの答えは分かりましたか?

 それでは、答えです。
 1 織田信長  「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
 2 豊臣秀吉  「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」
 3 徳川家康  「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

 でした!!

 みなさんも、ぜひ、好きな歴史上の人物を見付けてくださいね!
楽しく学習できる日を楽しみにしています!!

モンシロチョウのよう虫、ゆくえふめい!!(3年生、理科)

この前の、新しいかだいをとりに来てもらった日に、みんなに見てもらったモンシロチョウのよう虫が、さいきん、ゆくえふめいになっていました。

毎日さがしていましたが、やっと今日見つかりました。
なんと、さなぎになっていました!

まだ、さなぎになったばかりなのでしょうか。
よく目にするさなぎは、白いものが多いですが、みどり色です。

チョウになって羽ばたくために、これから力をたくわえるのですね。
みんなも、さなぎと同じように、家でしずかにすごす時間が多いと思います。
学校がはじまった時に、チョウのように元気に活やくできるように、今の時間を大切にすごしてくださいね!

来週の月曜日(18日)に、また会えるのを楽しみにまっています!
画像1 画像1

【6年生】動画をアップしました

画像1 画像1
6年生のみなさんへ

本日、動画「百花繚乱 歴史編」をアップしました!
ぜひ、みてください!


6年生のページはこちらから見られます

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
一船必笑チャンネル5を配信しました。内容は今週の学習カードの最後にある週末クイズの答えです。みなさん今週も1週間よく頑張りましたね!!来週の登校日に会えることを担任一同楽しみにしております!

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

「体をうごかそう」更新しました

画像1 画像1
 「子どものおうえんページ」内の「体をうごかそう」に新しい動画『ゴーゴー!コミヤタイム4〜紙でっぽう〜』をアップしました。
 紙でっぽうで音を鳴らすには、腕をしっかり振ることが必要です。ボールを投げたり、打ったりする運動にもつながります。ぜひやってみてください。
 大きな音が鳴るので、やる場所や時間帯にはご注意ください。


「体をうごかそう」のページはこちらから見られます

メダカニュース

昨日メダカが卵を産みました!

かわいい赤ちゃんが無事にうまれてきてほしいですね!

理科室の先生より
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん こんにちは

今週は、吸い込まれそうな空の日が多かったですね。空を見上げたまま、吸い込まれてしまいそうな気分なりました。吸い込まれて、あの青空にふわふわと浮ぶことができたら、(何かの映画の一場面のように…)どんなに気持ちが良いことでしょうね。
学校の周りの木々も色鮮やかになり、とてもきれいですよ。周りの自然は自分で色を変化していきますね。そして、人々の心を穏やかな気分にしてくれたり、時には、ちょっぴり寂しい気持ちにしてくれたりしますね。
人は自分で自分の気持ちをよくしていく方法をいくつも知っています。今回の課題の中でもそうすることができるものがあるんですよ。それは、家庭科の課題です。すでに予定では終わっていると思いますが、その時のことを思い出しながら、確認してみましょう。

家庭科の課題 ⇒ 家庭科ノート P26、27『物を生かして住みやすく』
 
自宅の自分の部屋の机周りを片付けました。正直に言うと、私の机の上は、家庭科ノートP261の図のような有様だったのです。これは大変と思いつつも、やる気がなかなかでなかったのですが、家庭科学習ノートを見ながら、頑張ってやってみました。
 上の写真のノートの中にも書いてある通り(散らかった部屋の図 困ること)、散らかっている物と比例して、ほこりも多くありました。また、使いたいものがすぐに見つからず、探す時間がかかり、それだけでちょっと気分も悪くなっていました。分類分けをしながら片付けていると、やはり、メモ用紙や付箋など同じような物をたくさん持っていることに気が付きました。まとめて置いておくことで、使いたいときにすぐに使うことができて、とても便利でした。また、ばらばらになりやすいクリップなどは、うがい薬についてくるコップを利用しました。これが、工夫の一つです。今は、この状態をキープすることを目標にしています。身の回りをすっきり整理することで、気分もよく過ごすことができます。
                        5年3組 担任より

重要 【3年生】 5月18日(月)の登校日について

画像1 画像1
学校ホームページ内「5月18日以降の対応について」でお知らせした通り、来週5月18日(月)が登校日となりました。詳細を「3年生 学年だより 5月臨時号 2」にてお知らせしています。ご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

3年生 学年だより 5月臨時号 2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
5年生の動画、「一船必笑チャンネル」を更新しましたので、ご覧ください。
今回の動画は、社会の課題解説です。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...


また、5月18日(月)の分散登校日についての学年だよりもこちらかご覧いただけます。
5年生 学年だより 5月臨時号 2

重要 【4年生】 5月18日(月)の登校日について

画像1 画像1
4年生の保護者の皆様

学校ホームページ内「5月18日以降の対応について」でお知らせした通り、来週5月18日(月)が登校日となりました。詳細を「4年生 学年だより 5月臨時号 2」にてお知らせしています。ご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

4年生 学年だより はこちら


また、今週の課題についての動画もアップしています。

4年生の動画はこちら


保健室より

画像1 画像1
保健室より来週の分散登校日・6年少人数授業へ向けてのお便りを載せましたのでご覧ください。

保健だより分散登校日・6年少人数授業へ向けて

保健室より

画像1 画像1
みなさんこんにちは 保健室より連絡します

本日は保健だよりと検温・健康観察表(両面)を配布いたしました。ご活用いただけたらと思います。さて、気温が高くなる日があり、早くも熱中症予防の案内が聞こえてまいりました。感染症の予防・拡大防止と共に熱中症にもお気を付けください。なお、マスク着用の際には熱がこもりやすいので、「のどがかわいたな」と感じる前の水分補給をお勧めします。また、梅雨の時期も近いため、マスクの衛生管理にお気を付けください。

保健室

重要 6年生の少人数授業について

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様 と 6年生の児童のみなさんへ


暑い日が続いていますが、お元気ですか。
昨日、学校からお知らせさせていただきました通り、
5月20日(水)、5月21日(木)、5月22日(金)に
6年生は、少人数授業を行います。

詳細については、HPにアップした6年生 学年だより 5月14日(木)号の内容を必ずご確認ください。

安全に気を付けて、少しずつ学習をすすめていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


6年生に向けたお知らせや動画はこちらから見られます

重要 1年生保護者の皆様

画像1 画像1
1年生保護者の皆様

昨日、学校ホームページ内「5月18日以降の対応について」で、
お知らせ致しました通り、来週5月18日(月)が登校日と
なりました。

今回は、1クラスを出席番号で区切り、各クラス10名程度ずつ
登校することになりました。詳しい登校時刻や持ち物等を
「1年生 学年だより 5月号 3」にてお知らせ致します。
以下のタイトルよりご確認ください。

1年生 学年だより 5月号 3


1年生に向けたお知らせや動画はこちらから見られます

重要 【2年生】5月18日(月)登校日について

画像1 画像1
2年生の保護者の皆様へ

長いお休みが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。昨日、学校ホームページにて、1年生から5年生は、5月18日(月)に分散登校を実施することをお伝えしました。そこで、2年生の登校時刻や当日の持ち物をお知らせします。

2年生 学年だより 5月臨時号 2を必ずご確認ください。同じクラスでも出席番号によって登校時刻が異なりますので、他の方からの伝聞ではなく、必ずご自身で文書をお読みください。よろしくお願いいたします。

また、「学年・専科のページ」の「2年生」の動画を更新しました。1年生で学習した「たし算」と「ひき算」の復習用の動画を公開しましたので、自宅学習にご活用ください。
 
加えて、C4thの配信メールでお送りしたアンケートに、まだ未回答の方がいらっしゃいます。5月14日(木)までに必ず回答をお願いします。



2年生の動画はこちらから見られます

スクールカウンセラーの先生から

画像1 画像1
本校のスクールカウンセラーが「スクールカウンセラーだより」を作成しました。ご一読ください。↓

http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komye...

なお、スクールカウンセラーのコーナーを「子どものおうえんページ」の中に作成しました。今後不定期で更新してまいりますので、ご確認をお願いいたします。

5年生のみなさんへ

12日(火)にメダカがきましたよ!

理科室の後ろにメダカコーナーをつくりました。

メダカたちは、学校の水そうを気持ちよさそうに泳いでいますよ。

学校に来たら、理科室によって見てくださいね。

たまごはいつ産むのでしょう?これから楽しみですね!


理科室の先生より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「話し言葉と書き言葉」について考えよう

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。職員室から外を見たら、今朝は雲が横に細長く伸びていました。理科の雲の観察頑張ってくださいね。
昨日の17時に学校からメールが届きましたか?
来週の5月18日(月)が分散登校日になりました。詳しいことは今日中にまたお知らせしますね。

さて、今日の課題ですが、国語の音読で出している「話し言葉と書き言葉」についてつぶやきたいと思います。特に注目すべきところは、「話し言葉と書き言葉」のちがいとそれぞれのとくちょうについてです。普段、無意識に使っている言葉なので、ちがいやとくちょうについて考えたことがない人も多いと思うので、良い経験かと思います。

≪話し言葉≫
やはり話し言葉のとくちょうというと、相手が目の前にいることが多いので、反応がすぐにわかるので、くり返したり、言い直したりができることが便利ですね。みなさんは、人前で話すことは苦手ですか?先生は苦手です(笑)。緊張しますよね。途中から何を言っているか自分でわからなくなることがよくあります・・・。あっ!このように、緊張したり、話の内容がうまくまとめられなかったりするのは、話し言葉の少し不便なところかもしれませんね。

≪書き言葉≫
書き言葉のとくちょうは、なんといっても「残る」ということですね。話し言葉だと録音しない限り残りませんからね。残って良いものを考えると・・・先生は「手紙」が最初に思い浮かびます。みなさんは最近、離任された元4年3組担任のK先生に手紙を書きましたね。先生も読ませてもらいましたが、K先生との良い思い出がたくさん書いてありました。きっと喜んでくれると思います。あっ!手紙で「残る」というと困ることがあります。あまりいなかったのですが、「字の間違い」です。こちらも間違えると残ってしまいますので、読み直しが大事ですね。また5月10日には「母の日」もありましたね。こんな時も手紙で日頃の感謝の気持ちを伝えることも大事ですね。なかなか面と向かって言うとはずかしいと思うことも、手紙なら大丈夫ですね。
あっ!今、この文章を書いていて思いましたが、「〜ですね。」「〜だね。」など、親しい人に書く手紙では、「話し言葉」を使うことが案外多いかもしれません。混乱させてしまったらごめんなさい。なので、もう一つ例を出します!学校では、社会科見学などでメモを取ったりすることがありますね。学校に戻って、学んだことを新聞などに書くときに、書き言葉だと、話を聞いたことが文字に残るので便利なのが分かります。

みなさんも音読して、気になることがあったらメモしてみたり、調べてみたりしてください!それでは今日も一日頑張りましょう! せーの!一船必笑〜!!
                       5年1組担任より

5年生のみなさん!課題頑張ってくださいね!

画像1 画像1
昨日、課題をやってみてどうでしたか?一通り見て確認してくれましたか?

先生は、今日は早起きをして、家で体幹トレーニングと筋トレを終えて学校に行きました。7時過ぎくらいに学校に着き、今日の課題をやってみました。今日は、漢字をやってみて思ったことをつぶやきたいと思います。

漢字は、今日も全集中できれいに頑張りました。「字は体を表す」という言葉があります。字はその人の性格が出るということです。先生という仕事をしていると、たくさん子供たちの字を見ます。ていねいに文字を書く人は、色々な場面で、ていねいに頑張る姿が見られます。逆に雑に文字を書く人は、色々なことを中途半端にしがちな姿が見られます。どちらの方がいいかもちろんわかりますよね。先生は昔、母親によく「頑張るとすごくきれいなのにな〜。」と言われました。つまり、良い癖がついていなく不安定なのです。いつでもきれいに書けるように、この休校期間を、字をきれいにする癖をつけるチャンスにしてみてください。

今日の漢字で「価」という字があります。熟語に「真価」があります。「物や人がもつ真の価値や能力」という意味です。「真価が問われる」や「真価を発揮する」などとして使われることがあります。真価(しんか)を発揮してさらに進化(しんか)してみてくださいね!
                                  5年1組担任

Fight 5grade!(頑張れ5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も昨日に引き続き、早起きしていつものルーティンをこなすことができました。みなさんは、昨日の課題で真価を発揮して進化することができましたか?
先生は昨日、「ゴーゴー小宮タイム」第2弾の動画に出演しました。5年生担任全員出ているので見てくださいね。先生は、動画では邪魔ばかりしていますが、気にしないでください。いや・・・たまに気にしてあげてください。「コップでキャッチ」は実際にやってみるとなかなか難しいです。でも、色々な技を生み出せそうなので、みなさんも頑張ってみてください。

さて、今日の課題ですが、やることがなかなか多そうですが頑張ってくださいね。
今日は、アルファベットのことについてお話したいと思います。
今年度から、外国語が正式に英語という教科になって始まります。先生は、英語というと中学生からやるイメージが強いですが、これからは小学生からやるのが当たり前になってくるわけですね。期待されているということですね。将来にもきっと役立つと思います。みなさんの中にも、きっと将来、海外で活躍する人が出てくることでしょう。楽しみです。

アルファベットの大文字、小文字は英語を学ぶ上での基本です。日本語でいうひらがなと同じようなものです。1年生の時、ひらがなを勉強したときに、枠の中に4つのお部屋があってそこを使って書いたりしませんでしたか?英語では4つの部屋ではなく4つの線があります。そこを使ってアルファベットを書きます。書き方にきまりがあるので、今のうちに正しく覚えてくださいね。何度も書くこと、「反復(はんぷく)」が大事です。休校中にお手本を見ないでも、アルファベットの大文字と小文字を正しく書くことができたら先生に教えてくださいね。先生は課題に取り組みながら、間違えやすいことを付箋に書いてプリントに貼ってみました。色々と工夫をして頑張ってください!
                                5年1組担任より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価