ゴースマイル!小宮小!

11月13日 6年生 SNS出前授業

今日の6年生は、オンラインでSNSについての出前授業がありました。講師は大手SNS運営会社の方です。
内容は小学生や中学生が実際にSNSで起こしているトラブル事例をもとに、SNSで相手にどのように声をかけるとよいのか、どう返事をするとよいのかということについて考えるものでした。
子どもたちは自分たちが直面している事例でもあるので、興味深く話を聞いて、話し合いもしていました。
これから先の未来は、こうしたことを学んでいかないといけないのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年生 国語「はたらくじどうしゃ」

1年生の国語は「はたらくじどうしゃ」の学習です。これは普通の車ではなく、工事現場などで活躍する特殊な自動車のことを説明した文章で、その自動車の名前と働き方、そしてつくりを分類しながら読んでいきます。
特につくりの記述の部分を文章から拾い出していくことがなかなか難しいです。
つくりという言葉もあまり馴染みがありません。でも、子どもたちは、読み進めながら、なんとなくこういうことなんだろうなとわかってきたようです。
いろいろなはたらくじどうしゃ。子どもたちはがんばって読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 2年生 国語「泣いたあかおに」

2年生の1つのクラスでは、国語で、「泣いたあかおに」の学習を始めました。
泣いたあかおには、青鬼の優しさに思わず涙が出てしまう感動的なお話です。
今日は、一度読んでから最初の感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 3年生 社会「ポスターをつくろう」

3年生の1つのクラスでは、社会科の学習で、ポスター作りを始めます。
これはお店の学習を振り返り、お店の工夫をポスター形式でまとめるものです。
今、3年生はコンビニの見学も行っています。スーパーとコンビニの2つのお店の比較もできます。
どんなポスターができあがるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 国語「新聞を完成させよう」

4年生の1つのクラスでは、国語の学習で新聞作りをしました。
これは少し前に行った多摩川探検の学習を新聞にまとめます。
運動会などで少し間が空いてしまいましたが、子どもたちは、石や魚など自分のテーマをよく調べて、とってもしっかりまとめていました。
こうして言葉にまとめることで学習した内容を再度確認することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」

5年生の算数は「単位量あたりの大きさ」です。今日は研究授業として、1つのクラスが行いました。
畳と猫の数で条件が違うときにどのように比べたら良いのかを考えました。
多くの子が畳1枚分の猫の数で比べればいいことがわかりました。ただ、一方で猫の数をそろえて比べるやり方も出されました。ここも大事な考え方です。
これからにつなげていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 算数 「円柱の体積」

6年生の算数は「円柱の体積」に取り組んでいました。底面積×高さ。これが分かればこわいものはありません。ただ、そのためには円の面積が出せないと底面積が出せません。
そこで円の面積の学習をしてから円柱の学習にいきました。なかなか手強いので、粘り強く取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園遠足4 お昼

11時10分。お待ちかねのお弁当タイムです。学校ならまだ3時間目。でも不思議ですね。遠足はすぐにお腹が空いてしまいます^_^
みんな班ごとにシートをひいて、係の人のあいさつでお弁当を食べ始めました。
少し寒いですが、みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園遠足7

14時10分。1年生の子どもたちは全員元気に学校に戻ってくることができました。
たくさん歩いた子どもたち。帰りは少し疲れた様子も見られましたが、ダラダラすることもなく最後までしっかりとした態度でした。
本当にりっぱな1年生でした!
1年生の皆さん、楽しかったですね!今日の楽しかったことをぜひおうちの人にお話してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園遠足6

13時。予定通り羽村市動物公園を後にしました。これから学校に向かいます。
帰りも子どもたちは本当にりっぱでした。歩いているときは誰一人お話をせずに静かに移動できました。また、横断歩道では、先生に言われなくても手をあげて左右を確認していました。
電車を待つ態度もとってもしっかりしています。
こうしたマナーがちゃんと身についているということは、ご家庭での教育がきちんとなされているからですね。
最後まで安全に学校に戻りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園5

お腹いっぱいになった子どもたち!
午後は、班ごとに好きなところを見学します。ただ、見学するだけではつまらないので、先生たちがポイントに散らばり、そのポイントを子どもたちがまわります。
ポイントに来ると、担当の先生から暗号をもらいます。その暗号は全部のポイントをまわると意味がわかるようになっています。
少し、日が出てきましたね!
班で仲よく午後も楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園遠足3

全員のトイレが終わって、午前の部はみんなで園内を一周です。
やはりコロナのこともあり、団体はほとんどいません。子どもたちはのびのびと動物を見学しています。
中には、動物がエサを食べている様子を見て、
「お腹空いたぁ!お弁当食べたーい!」と叫ぶ子も(笑)
広場に集まって集合写真を撮ったら、早めのお昼ごはんです^_^
10時50分。広場に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園遠足2

羽村駅から羽村市動物公園までは、歩いて30分弱かかります。9時25分。羽村駅を出発しました。
途中、いくつも横断歩道を渡ります。子どもたちは、しっかり手を上げて渡ることができました。
9時53分。無事に羽村市動物公園に到着しました。
入口で検温しました。一人でも熱があると入れません。ドキドキしましたが全員平熱でした!よかった!
これからトイレタイムをとって、いよいよ動物のところに行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年生 羽村市動物公園遠足1

今日は、1年生の遠足です。少し寒いですが良い天気になりました!
そして、嬉しいことに一人もお休みがいなくて、全員参加できました。
8時50分。学校を出発しました。小宮駅から拝島駅に行き、青梅線に乗り換えて羽村駅に向かいます。
電車を待つ態度も電車の中もみんな静かに乗っています。
後から乗る人のことを考えて、どこの手すりをつかまればいいか考えて乗っています。
9時23分。予定通り羽村駅に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ストーンモンスター

どもっ、こちら図工室です☆

石を見たり触ったりして、その形からひらめいたイメージをもとに、自分なりのストーンモンスターの顔を描く授業です。

アクリル絵の具という、3年生にとっては初めて使う絵の具で描きました♪

子どもの魂が宿ったように、どこか可愛げなモンスターがたくさん生まれました☆

※上から3-3、3-2、3-1

[cid:55E4291E-B0BF-420F-A615-5BB4CB532342-L0-001][cid:93DF74F0-3944-44F6-8245-DB98DBCFD725-L0-001][cid:771F25F1-6C4D-40CD-A763-4ED4FD20AF35-L0-001]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月10日】2年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が多摩動物公園に遠足に行きました。

事前に学習したことを思い出して、「草食動物は本当に目が横についてるよ。」
「ぞうの足って本当に大きいな。あんなに大きいのに足音はしないね。」と
見学しながら気付いたことを話していました。

見学は班ごとに分かれて、しおりに書いてあるクイズに答えながら
動物を観察しました。

怪我もなく、楽しく終えることができてよかったです。



11月10日 1年生 生活科「おいもをかこう」

1年生の1つのクラスでは、生活科で昨日収穫した「大きなおいも」を大きな画用紙に大きく描きました。
書き方は、班ごとに大きなおいもを1つの置いてそれぞれ描いていきました。
不思議なことに、同じお芋なのに見る方向や描く人によって、全く違う絵になっていきました。
子供によってはモグラに見えたり、かいじゅうに見えたりするようで、個人差がとてもおもしろかったです!
また、途中で時々匂いを嗅いでいる子もいました。どうしてでしょう(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年生 理科「光を集めて」

3年生の1つのクラスでは、理科で光を集める実験をしていました。
現在、光について勉強している3年生。今日は、ドキドキするお勉強です。黒い紙に光を集中させていきます。
すると、焦げ臭い匂いがしてきます。
子どもたちからは
「あ!焦げた!」「もえてる!」
という驚きの声が‥。
火遊びはいけないけれど、火のお勉強はいいのです。
子どもたちはじっと集まった光を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 4年生 体育「なわとび」

4年生の1つのクラスでは、体育でなわとびに挑戦しました。
4年生は一人一人なわとびのカードを持って、できない技に挑戦していました。
なわとびは、一人一人できるスキルが違います。だからできている子ができていない子に教えてあげることができます。自然と教え合いが生まれますね。
今日だけでも2重飛びがたくさんできるようになったり、後ろあやとびなど難しい技ができるようになったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 算数「単位量あたりの大きさ」

5年生は明日、算数の研究授業を行うこ予定です。次の算数の単元は「単位量あたりの大きさ」です。
そこで明日、担任が授業を見合うために、今日、4つのグループのうち2つが「単位量あたりの大きさ」の学習に入り、残りの2つが明日から「単位量あたりの大きさ」に入ります。

この「単位量あたりの大きさ」は、密度から入り、倍、割合、百分率と続く大変重要な単元です。ですから5年生の先生たちも気合十分です!
今日は、第1時ということで、畳の枚数と猫の数が違う2つの場面を想定して、「どっちが混んでいるか」を考えました。
AとBは2つの条件が違うため、条件を揃えなければ比べられません。
そこで子どもたちは、おはじきを猫に見立てて考えたり図にしたりしながら考えて、最後には「畳1枚分に何匹いるか」で比べればよいことに気づいて、計算して答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式
3/26 春季休業日(始)

学校だより

学年だより

お知らせ

教育計画・評価