授業風景 4・5・6年5年生「運動会の表現運動の練習」当日のお楽しみ! 6年生「図形の拡大図と縮図」三角形の拡大図をかいています。 授業風景 1・2・3年2年生「動くおもちゃを作ろう」展開図からサイコロ作りをしています。 3年生「くらしと絵文字」くらしと絵文字かかわりの学習をしています。 「給食の献立 10月6日(火)」・かてめし ・桑都焼き ・絹のお吸い物 ・梅おかかキャベツ ・牛乳 今日は、桑都御膳です。 かてめし・・「かて」は「まぜる」という意味です。野菜などを混ぜて量を増やしたのが始まりです。 桑都焼き・・桑の葉粉入りのマヨネーズソースを魚にかけて焼きます。 絹のお吸い物・・シルク(絹)パウダーを入れた団子を繭、そうめんを絹糸にみたてたすまし汁です。 「給食の献立 10月5日(月)」・秋月ごはん ・石垣揚げ ・八王汁 ・浅漬け ・牛乳 2020年6月、八王子は都内で初めて日本遺産に登録されました。八王子の歴史を知り、八王子の魅力を再発見し、それを未来に大切に受け継いでいく心を育むためにストーリーにちなんだ給食を提供します。 八王子城御膳 ・秋月ごはん・・秋の夜空に浮かぶ美しい月 古代米と栗で表現しました。 ・石垣揚げ ・・白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように見えることから、この名前がつけられました。 ・八王汁 ・・八王子の名前の由来になった八人の王子にちなんで八種類の八王子産野菜を入れた汁物です。 2年生 体育踊りをお互いに見合う学習をしているところです。 友達のいいところを見つけて、自分の踊りにも活かしています。 3・4年生 体育3・4年生は、小旗の代わりに、タオルを手に持ち、一生懸命に練習していました。 なかなか速い動きです。 全校朝会(校庭)校長先生からは先日6年生を対象に行われた社会科の特別授業(八王子城)の様子や授業後の感想の紹介がありました。地元八王子と北条氏のつながりの深さや戦国武将との関りを知り、歴史学習への興味・関心がより高まりました。 6年生 八王子城 出前授業子供たちは日本の歴史を学んできていますが、戦国時代での八王子城や武将のお話を伺い、歴史を身近に感じることができました。子供たちは昨年度の遠足で、八王子城跡に行っているので、より実感を伴って話を聞くことができました。 最後に八王子城のジオラマや出土物を実際に見ることができました。子供たちは大変興味をもって見ていました。 市の学芸員の方々、ありがとうございました。 就学時健康診断2「こんにちは」「さようなら」と元気なあいさつができる子供たち。 4月からの横山第二小学校への入学を楽しみにお待ちしております。 放送委員会集会放送委員の子供たちが、全校のみんなが気持ちよく楽しく過ごせるような放送をするために、取り組んでいる様子がわかりやすく伝わってきました。 これで、全校のみんなの放送委員会による放送への関心がさらに高まったことと思います。 就学時健康診断1 受付を校庭にし、体育館を控室にしました。 2 一度に5名ずつ、時間をずらして健診に出発しました。 3 並ぶところでは、1m間隔で待機線を引きました。 4 廊下を中央で仕切り左側通行で接触を避けました。 5 お話の部屋を3部屋に増やしました。 皆様のご協力で無事に健診を終えることができました。 学校医の皆様、ありがとうございました。 お子様の入学を心よりお待ちしています。 「給食の献立 9月30日(水)」・カレー南蛮 ・お月見団子の黒蜜がけ ・鶏肉と里芋の煮物 ・牛乳 十五夜とは、「中秋の名月ともいい、一年中で月が最も美しく見える日」だと言われています。 お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。稲に見たてたススキを飾り、団子や野菜を供えて豊作を祈ります。里芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれます。 今年の十五夜は10月1日です。 6年生 租税教室子供たちからは「八王子市の税収の総額はいくらですか。」「一校建てるのにどれくらいのお金が必要ですか。」「1年間で救急車や消防車にどれくらいお金がかかりますか。」など、いろいろな質問が出ました。税を身近な問題として考えることで税金に関する関心が高まりました。 5年生 スポーツクライミング今回は5年生の番でした。 緑と黄のみを使って一番上の緑を両手でつかむ等、難易度を設定して行っています。 ゴールに到達したときの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 石拾い朝会(1・6年生)5年生 図工今回は、自分らしい色を塗り背景をつくる作業です。 みんなそれぞれにきれいな色を作り、塗っていました。 3年生 算数みんな真剣に取り組んでいます。 6年生 体育投げ方、とり方を意識して練習に臨んでいました。 相手がとりやすいボールを投げる練習もしていました。 2年生 国語1年生 算数子供たちは、ノートにしっかりと書きながら、 3つの数のたし算の方法を考えていました。 |