クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART6
令和3年2月4日(木)。
パソコンを操作しているのは、特別活動担当の先生です。 子供たちの声や動きを、上手に撮影します。 クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART5
令和3年2月4日(木)。
制作した作品を発表するクラブもあります。 それぞれのクラブの「特色」を披露します。 子供たちは、ちょっと緊張しているようです。 クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART4
令和3年2月4日(木)。
それぞれのクラブが趣向を凝らして発表します。 どのクラブ楽しそうです。 クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART3
令和3年2月4日(木)。
限られた時間です。 効率よく発表します。 体育館では事前にリハーサルも行っています。 クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART2
令和3年2月4日(木)。
午前8時20分です。 「これからクラブ発表を行います。」 各教室に「クラブ発表」の様子が流れます。 「オンラインクラブ発表」です。 クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART1
令和3年2月4日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 今回は「クラブ発表」集会です。 体育館から「オンライン配信」をします。 クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART6
令和3年2月4日(木)。
発災時、自分が何をすべきか。自分の身を守り、次の行動を考えます。 自分の命は自分で守る。 第二小学校は毎月、様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。 こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART5
令和3年2月4日(木)。
子供たちが校庭に避難します。 きちんと整列します。 人数を確認します。 本部に連絡します。 こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART4
令和3年2月4日(木)。
防火扉が閉まります。 今回は、防火扉をくぐりぬけて、校庭へ避難する訓練です。 こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART3
令和3年2月4日(木)。
子供たちは自分の身を守ります。 「家庭科室から火が出ています。」 「校庭に避難します。」 こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART2
令和3年2月4日(木)。
2月1日・月曜日、午前9時過ぎです。 校舎内に非常放送が流れます。 「訓練、訓練、第二小学校の避難訓練です。」 「地震です。地震です。大きな地震です。揺れています。」 こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART1
令和3年2月4日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 朝夕は、まだまだ寒いです。 こんな時、どうする? 避難訓練(令和3年2月4日 防火扉編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(水)の給食![]() ![]() 恵方巻き 大豆のピリ辛炒め いわしのつみれじる スイートスプリング 牛乳 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART5
令和3年2月3日(水)。
丸い形、平らな形、細長い形、細かく分ける形等。 様々な形を作ります。 「変わらないね。」 「同じだ。」 実験から「分かったこと」「確かになったこと」をまとめます。 実験は理科学習の楽しさの一つです。 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART4
令和3年2月3日(水)。
予想を確かめます。実験です。 今回は「粘土」から、子供たちは作りました。 自作の粘土(小麦粉に色を付けました)です。 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART3
令和3年2月3日(水)。
「粘土の形を変えると、重さも変わるのか調べよう」 課題を提示します。子供たちは考えます。 予想を立てます。 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART2
令和3年2月3日(水)。
単元名は「ものと重さ」です。 粘土の形が変わっても、ものの重さは変わらないことを理解するのがねらいです。 実験が主たる学習になります。 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART1
令和3年2月3日(水)。
2月1日・月曜日、2校時です。 3年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(令和3年2月3日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事が早い! 用務主事(令和3年2月3日 フック編)PART5
令和3年2月3日(水)。
子供「ありがとうございました!」 用務「どういたしまして。みんなで仲良く使ってくださいね。」 3人の用務主事さん方は、第二小学校の大切な方々です。 仕事が早い! 用務主事(令和3年2月3日 フック編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事が早い! 用務主事(令和3年2月3日 フック編)PART4
令和3年2月3日(水)。
用務主事さん方は、すぐに仕事に取り掛かります。 完成度が高いです。すごい! 仕事が早い! 用務主事(令和3年2月3日 フック編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|