7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の給食★・・アメリカの料理・・

* ガンボ(写真中)
* バッファローウイング(写真下)
* コールスロー
* 牛乳

ガンボ・・ガンボはオクラのことです。
     特徴はオクラをとろみづけに使うことです。
バッファローウイング・・バッファローはニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。甘酸っぱいソースをからめています。

7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
     ★今日の給食★

* オニオンツナサンド
* パンプキンシチュー
* アーモンド黒糖
* リンゴジュース

シチューに入っているかぼちゃといんげんは、八王子産のものを使っています。
ルー(写真下)はとてもクリーミーにおいしくできました。

体育の後に(6年生)

画像1 画像1
体育の後に、子供たちが集まっているので見に行くとセミがいました。(ニイニイゼミ?)

長い地中生活から、セミも出てきました。

ハードル走(6年生)

画像1 画像1
校庭いっぱいに広がって、ハードル走をしました。様々な制限や心配がある中、少しでも運動する機会を増やそうと工夫を続けています。

この日も非常に暑かったので、木陰に何度も入り、水分補給をしました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、調理実習を行いました。
密を避けるために、1クラスを半分に分けました。Aチームは調理実習、Bチームは教室で計画を立てました。来週はAチームとBチームを入れ替えて実習を行います。

7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
     ★今日の給食★

* たこめし
* うずら卵のからめ煮
* 塩肉じゃが(写真下)
* くずきりスープ
* 牛乳  

今日は「半夏生(はんげしょう)」です。毎年7月2日ごろですが、今年は7月1日です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。植えた苗が「たこ」の足のように大地にしっかり根をはるようにと、関西地方ではこの時たこを食べる習慣があります。



リコーダー(6年生)

画像1 画像1
久しぶりにリコーダーを吹きました。
1月に、卒業生に向けて吹いた時以来ですので、およそ5ヶ月ぶりです。
段階的に学習を再開しています。

委員会発表(6年生)

画像1 画像1
今年も委員会活動が始まりました。
例年、集会で、委員会の活動内容を発表していたのですが、今年はまだ集会ができません。(体育館に子供を集めたくないので)
そこで、内容紹介をビデオにおさめて、テレビで流すことを検討しています。
子供たちの活動が止まらないように、職員一同工夫しております。

休み時間も再開(6年生)

画像1 画像1
休み時間の外遊びも再開しました。
子供達は、お互いに距離をとり、触れ合わない工夫をして遊んでいました。

校庭に出る子どもの数は半分にしています(中休みと昼休みで交代)。

また、休み時間終了後は、手洗いをしっかりと行い、教室に入る約束です。

第一回クラブ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第一回目のクラブが行われました。6年生が中心となって、今後の活動の計画を立てました。

蚕の観察

画像1 画像1
各クラスで育てている蚕もだんだん大きくなってきました。朝たくさん入っていた桑の葉も、下校する頃にはほとんどなくなっています。多くの子が休み時間や帰りに箱をじっとのぞき込み「すごいたくさん食べるね。」「早く持って帰りたい!」と成長を楽しみにしています。今週末に持ち帰りますのでよろしくお願いします。

学校探検へ Let’s go!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって、学校はまだまだ知らないことだらけのワンダーランド!
学校の秘密を探るために、生活科の時間を使って、学校探検に出発です。

たくさんのお部屋と、そこで働く人たちに出会いました。
校長室では、校長先生がパペットと一緒にお出迎え!楽しいひと時になりました。
4階からの広々とした景色には歓声があがっていました。

教室に帰って探検を振り返ると…

(。・v・。){これは何だろう?どうしてこうなの?)

発見したことからさらに疑問が生まれ、みんなの「もっと知りたい!」という気持ちが膨らんでいます。
疑問を解決するための方法も、みんなで出し合い、さらなる探検やインタビューを重ねています。

ミニトマト(2年生より)

ついに、学校で育てていたミニトマトの実が赤くなりました。

今年は、一人一つに支柱で育てることはできませんでしたが、昇降口で育てていますので、その鉢で成長を観察していきたいと思います。
画像1 画像1

パソコンを使った授業(5年生)

画像1 画像1
パソコン室では密になってしまうため、調べ学習の際は各自でタブレットだけ外して教室に持ってきて使っています。

給食の時間(2年生より)

画像1 画像1
現在給食の時間は、給食当番を3人にして、当番の人数を最小限で行っております。本来なら給食の時間は、机を向かい合わせにして、お友達とお話しながら楽しい時間だったかもしれません。
少し悲しいですが、現在はマスクを外すこの時間は子ども達も、特に注意して過ごしています。もう少しがんばっていきましょう。

久しぶりの音楽室(6年生)

画像1 画像1
今日から、音楽室での学習も再開しました。今までは、教室で鑑賞だけでしたが、音楽室では演奏も行います。
この日は、音楽室一杯に子供たちが広がり、自分の体を使ったボディーパーカッションで、合奏していました。
色々な場面で工夫して学習を進めています。

2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本格的に学校生活が始まり、徐々に学校生活にも慣れてきていると同時に、感染予防を意識した緊張感のある生活に少し疲れも見えてきました。
土、日に体をたくさん動かして、リフレッシュしてきてほしいと思います。

国語の「きつねのおきゃくさま」では、家庭学習における音読にご協力いただきありがとうございます。子どもたちは今、単元計画(写真1)を活用しながら、「おすすめミニブックを作ろう!」という活動を行っております。

お話を読んで、自分のお気に入りの場面を理由を付けて、紹介する活動です。(写真2・3の様になる予定です。)

完成した際には、ぜひお家でも聞いてみてください。

給食開始(6年生)

画像1 画像1
給食は、密集を避けるために数人ずつ呼んで、廊下で配膳しています。

給食中は、マスクを外しますがみんな静かに食事をしています。

久しぶりの給食に、子供たちも嬉しそうでした。

委員会開始(6年生)

画像1 画像1
委員会活動も始まりました。6年生から5年生へ引き継ぎをしたり、役員決めをしたりしました。
今年は、今までとやり方が変わるところが多くありますが、子供の成長に繋がるよう指導していきます。

4年:国語「短歌の世界」

画像1 画像1
今日から
クラス全員が集合しました。

みんなの元気そうな様子がうれしかったです。


中休みも10分という短い時間でしたが
ソーシャルディズタンスを守りながらの4時間。

本当によくがんばりました。




今日は、国語の時間に
先週の課題で出した、自分の作った短歌を清書しました。


お友達の作品をいくつか紹介しますね。



「飼っている
カエルがゲロゲロ
鳴いている

ぼくはグーグー
ねているよ」




「春の日に
ゴロンと草原
転がって

花といっしょに
読書をするの」




「庭先で
やっとみのった
いちごの実

まっ赤になれば
ほうせきのよう」




「たのしみだ
もらった たねを
学校で

発芽するのが
まちきれない」



去年、たくさんの俳句を書いてきたみんなだけあって

とっても素晴らしい短歌ができていました。

読んでいて楽しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値