5年生 社会科4年生 国語1人1台のパソコンを使い、プログラミングを使って熟語クイズを作りました。 できたクイズを友だちと出し合い、熟語の理解を深めることができました。 子供たちはクイズを正解すると嬉しくなるような言葉をプログラミングしているので、楽しくクイズに答えることができました。 5年生 横二小カップ子供たちは自分たちで審判なども行い、試合を楽しんでいました。 全力で走る姿、チームで協力し合う姿は、さすが高学年でした。 1年生 横二小カップ子供たちは真剣勝負です。惜しくも負けてしまうと、悔しさで涙がこみ上げてくる子供もいました。全力投球でがんばった横二小カップです。 たてわり班活動 感謝の気持ちを伝える会六年生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。 どのグループも5年生をリーダーとして、各学年での役割を決めて、6年生への感謝の会を行っていました。 6年生は各教室に拍手で迎えられました。 下級生は感謝の言葉を伝え、手紙を6年生に渡しました。 また、6年生と一緒に遊ぶ最後のゲームを楽しみました。 みんなが笑顔で過ごせる素敵な会となりました。 「給食の献立 2月25日(木)」・大豆ピラフ ・ポテトのミート焼き ・ほうれんそうと豆腐のスープ ・牛乳 ほうれんそうの原産地は中央アジアから西アジアで、初めて栽培されたのはアジア。おそらくペルシャ地方(今のイラン)だったと考えられています。 ほうれんそうはビニールハウスでも育てることがき、全国で栽培されていますが、東京近郊で栽培の多い県は、千葉県と埼玉県です。ちなみに今日のほうれんそうは、八王子産です。 栽培委員会集会花と緑と笑顔の横二小として、栽培委員会の子供たちが花壇のお世話をしている姿が発表されました。水やりや草取りを一生懸命にやっていることが伝わってきました。 集会を見ていた一年生の子供たちからは、もう一度この集会を見たいと声が上がっていました。 花と緑と笑顔の横二小を支えている栽培委員会の活躍に感謝です。 1年生 外国語活動色や形を英語を使って表現しました。 子供たちは楽しみながら、意欲をもって活動していました。 アルミ缶回収代表委員の児童が朝早く来て集めています。 アルミ缶の資源回収へのご協力をありがとうございました。 次年度も引き続き、資源回収へご協力ください。 本校の教育活動の充実にもつながっていきます。 3年生 算数みんなしっかりとノートに筆算の式を書き、真剣に復習に取り組んでいました。 1年生 生活科1年生はだんだんとパソコンの操作にも慣れてきました。 5年生 図工たてわり班活動いよいよ5年生が最高学年のバトンを受け継ぎます。 どの学年の子供たちも、6年生への感謝の気持ちを込めて、丁寧に心のこもった手紙を書いていました。 2年生 体育踏切、着手、着地を意識して、リズムよく跳ぶことができました。 5年生 社会2枚の写真を見比べて、これからの学習の問題を立てました。 6年生 社会1年生 生活提出箱に提出して、みんなで共有することができました。 パソコンは6年生が運んでくれています。 6年生お別れ名刺集会6年生が下級生への思いを込めて、自己紹介(好きなことや、得意なこと)と共に絵やメッセージを書いたカードの名刺を、じゃんけんで勝つと下級生がもらえる集会です。 下級生は6年生から名刺をもらうと、とても嬉しそうに、大事にしていました。 6年生とのお別れを控え、大事な思い出づくりの集会となりました。 6年生 薬物乱用防止教室1年生 ICT活用子供たちは思い思いにすてきな絵を描いていました。 それぞれの作品をパソコンの提出箱に入れると、みんなの描いた絵を全員で共有することができました。 子供たちは「とても面白かった。」「またやりたい。」と意欲いっぱいでした。 パソコンの操作も少しずつ慣れてきているようです。 |