【3年生】コリントゲーム
どもっ、こちら図工室です☆
3年生の作品が続々と完成してきました♪ 釘打ちに苦戦しながらも、とても夢中になって製作する姿が、キラキラ輝いているようでした! 休み時間など、ロッカーに保管した自身の作品を眺めたり触ってみたりする子が何人もいて、微笑ましかったです。 [cid:89B9557B-CCD7-4282-861E-C1025282DA69-L0-001][cid:F8B4BEBE-A7E7-465A-8ED1-86326984DC8C-L0-001] 2月22日 1年生 生活「ほいくえんの子におしえてあげよう」
1年生の1つのクラスでは、生活で、「ほいくえんの子におしえてあげよう」の学習をしていました。
これは1年間の小学校生活を経て、今度入学する保育園、幼稚園の子に学校というところを教えてあげるという学習です。不思議なことにこの学習で、1年生がぐっとお兄さん、お姉さんになっていきます。 今日の授業では、小学校の授業を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげるのかを班ごとに話し合いました。そして発表しました。子どもたちからは「道徳、国語、算数、体育…」など、伝えたい教科と言ったら全部出てきてしまいました。 そこで先生が、「授業のお勉強の中で、特に伝えたいことは何ですか?」 と聞きました。すると子どもたちからは 「国語でプリントをやっていること」 「体育でボールや大なわをやっていること」 「パソコンをやっていること」 「算数で式を書くところ」 「図工で絵の具を使っていること」 など、もう止まらなくなるほどたくさん意見が出ました。 この中で何を選んでいくのか、大変だと思いますが、一つ一つが今の1年生にとって、「伝えたいこと」なんですね^_^! たくさん伝えたいことがあることは、すばらしいことですね! 2月22日 2年生 算数「はこの形」
2年生の算数は、「はこの形」です。この学習のために、家からいろいろな箱を見つけて持ってきました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます! さあ、箱もそろったところで、お勉強に入りますよ! 今日は、箱はどんな形の集まりなのかを確認するために、箱の面を一つ一つ写し取り、それを切り取って箱に合わせてみるということをしました。 子どもたちは協力して箱を紙に写し取っていました。 楽しく学習できた子どもたち。この後には、「面、辺、頂点」という言葉を学習していきます。がんばりましょう! 2月22日 3年生 体育 「台上前転」
3年生の1つのクラスでは、体育で「台上前転」の学習をしていました。
授業ではまず、台上前転のポイントをみんなで確認しました。子どもたちからはたくさん意見が出て、手や頭をつくポイントなどを確認しました。 次は、今日用意した場の紹介です。たくさん台上前転の場が用意されていましたが、一つ一つ違います。子どもたちが少しずつできるようになっていくための工夫がありました。 どんな場があるのかがわかった子どもたちは、早速自分がやってみたい場を選んで台上前転に挑戦です。 一人一人ただやるのではなく、学習カードに書いてある目標を何度も確認しながら場を選び、自分の台上前転を確認していました。 2月22日 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数は「変わり方」です。いよいよまとめの段階に入りました。
この「変わり方」は、関数の学習です。伴って変わる2つの量の関係を図に表して、そこから式を見つけていきます。 ただ、これもなかなか強敵です。例えば 「1分間に15センチずつ水がたまるお風呂があります。2つの関係を図と式で表しましょう。」 という問題をやっている子がいました。 分の方が1ずつ増えていくと、センチの方は15ずつ増えていきます。 これを○分と△センチとして関係を式に表すのです。 1の時に15。2の時に30。そこまではわかりますが、なかなか式が出てきません。 それもそのはず、かつては6年生で学習していた内容です。でも大事な考え方なので、下の学年に降りてきたのですね。 慣れない考え方なので、最初は苦労しますが、必ずわかるようになります。 子どもたち、粘り強くがんばっていてりっぱでしたよ!あきらめなければきっとわかるようになりますよ! 2月22日 5年生 算数「角柱と円柱」
今日の5年生の算数は「角柱と円柱」のまとめでした。
まとめですから、これまでの復習をしながら、わからないところを確認していきました。 今日のクラスでは、角柱と円柱の展開図を書くことが出来るようになることをめあてとして、一人一人が、問題に向き合っていました。 先生も一人一人をまわって一生懸命教えていました。 子どもたちが展開図の中でも苦労していたのが円柱の展開図です。 なぜかというと、側面の長方形の横の長さを見つけるのが大変だからです。 それでも何度も何度も書いていくと、少しずつ横の長さの見つけ方がわかってきました。 わからないままで、あきらめるのではなく、わかるまでがんばる子どもたちの姿は、かっこよかったです! 2月22日 6年生 算数 「Xを使った式」
6年生の算数は、ずっと復習に取り組んでいます。今日は、「Xを使った式」に挑戦していました。
わからない数値をXとしておいて、方程式を立てます。そしてXを見つけていくという学習をしていました。 子どもたちは、方程式という言葉は学習しないものの、もはや一次方程式の学習になっていました。 Xを使った式は、見慣れないXが入るために、なんとなくハードルが高いですが、慣れてくれば、Xを使った方が簡単に式が見つかるため便利です。 子どもたちは、いろいろな問題を解きながら、Xを使った式に慣れていきました。 令和3年度「PTAクラス委員」選考方法の変更について以下の添付ファイルからも確認していただくことができます。令和3年度「PTAクラス委員」選考方法の変更について 2月19日 1年生 音楽「発表会に向けて」
1年生の1つのクラスでは、音楽で「発表会に向けて」仕上げの練習をしていました。
これから、6年生を送る会や音楽学習発表会で演奏します。 そのために、自分の楽器や役割を決めて、練習しておく必要があります。 今日は、かわいい指揮者の大きな指揮のもと、りっぱな演奏ができました。 もういつでも誰にでも発表することができますね!拍手!! 2月19日 2年生 体育 「ボールけりゲーム」
2年生の1つのクラスでは、体育で「ボールけりゲーム」をしていました。
今日のボールけりゲームですが、まさにサッカーのように白熱していました。 一人1つボールをもち、四角の中に入ります。そして、自分のボールを守りながら、相手のボールを外にけり出します。けり出された人は、四角の外に出なければなりません。 誰が最後まで残るのか‥。ドキドキですね。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいました^_^ 2月19日 3年生 国語「心に強くのこっていることを」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「心に強くのこっていることを」という単元の学習をしていました。この単元は作文を書く学習をします。日常の生活の中から、心に強く残ったことを思い出して、書きます。
文章の流れも考えます。「はじめ、なか、おわり」の3つの流れを意識して書きます。 今日の学習は、「なか」という中心の部分をより詳しくする学習をしました。子どもたちは、自分の書いた「なか」を見直しして、更に詳しくしていきました。 どんな作文ができてくるのか、とても楽しみになりました。 2月19日 4年生 体育 「跳び箱運動」
4年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱運動」を行っていました。
今日、みんなで取り組む技は「台上前転」です。台上前転は跳び箱の上で前転をする技です。ですから上手にまっすぐ転がらないと横に落ちてしまいます。この高さこそが台上前転の怖さです。 そこで、落ちても痛くないという工夫をした場をいくつも用意して、子どもたちは自分の今の力に合った場で練習をしました。 自分に合ってるかなと思った場が、違ったら別のところに移動して練習すればいいのです。 そして、今の自分の段階の次はどこかも見えるので、完成までの見通しがよくわかるところもいいところですね! 集中してしっかり取り組んでいた4年生でした。 2月19日 5年生 外国語「I want to 〜」
5年生の1つのクラスでは、外国語で教科書の絵を見ながら、「I want to 〜」の言い方を学習しました。
教科書には、果物やスポーツの絵が並んでいます。それを教科書に登場している一人の男の子が欲しいものを言います。子どもたちは、その英語で言っている欲しいものを聞き取って、欲しいものの絵に丸をつけるというわけです。 子どもたちは、ほとんど聞き取ることができて、丸もつけられていました。 そして、積極的に手を挙げて英語を話す子が増えてきていました。積極的なこうした姿勢が英語の力を伸ばします! 2月19日 6年生 国語「卒業文集」
今、6年生は、どのクラスも卒業文集の完成を目指して、真剣です。
なぜなら、一生残る大事な作文であり、必ず卒業までに書かなくてはならない作文だからです。 こういう作文ですから、やはり準備が必要です。原稿用紙に下書きをして、それを先生に見てもらい、内容を見直して再度書いてみます。内容が良しとなったら、今度は文集原稿の大きさに本当の下書きを書きます。 それをまた誤字脱字等を見直しして、やっと本番の用紙に書くのです。 今日のクラスでは、原稿用紙から内容を見直ししている子と内容がオッケーになったので、本番と同じマスの用紙に書いている子がいました。わからなくなると先生に相談しに行って、また書くという子もたくさんいました。 6年生、大変だけどこれまで国語で学習した力を発揮してがんばってください! そして必ずやり遂げてください! 2月18日 1年生 体育「ボールけりあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールけりあそび」をしていました。
子どもたちは、 「オレは、200点!」 「私は220点!」 と自慢し合っています(笑) その点数とは何でしょう…? 子どもたちに聞いてみたら 「あのね、あの真ん中のコーンに当たると100点なんだよ!」 と教えてくれました。なるほど! そしてコートをよく見ると、コーンの後ろに大きく10点と書かれています。 これも近くの子どもたちに聞いてみると‥ 「コーンに当たらないで、行き過ぎると10点になっちゃうよ。」 と教えてくれました。 これは楽しいですね。こうした工夫なら子どもたちは、どうしてもコーンに当てたい!と思うでしょうし、その結果ボールをける技能の向上が図れますね! そして算数のたし算の力もついてしまいます! 一石三鳥のボールけりあそびでした\(^o^)/ 2月18日 2年生 国語「漢字クイズ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「漢字クイズ」を出し合って学習していました。
漢字クイズとは、学習した漢字の部首に着目させ、組み合わさった2つの部首を合わせるとどんな漢字ができるのかを子どもたちが考えてそれを問題にしていました。 例えば「山+石は?」という具合です。 できた問題を黒板に書いてみんなに見せ、答えてもらいました。 これなら部首を自然と覚えることができますね! 2月18日 3年生 算数 「2位数×2位数まとめ」
今日の3年生は算数で「2位数×2位数」のマトメの問題に取り組んでいました。授業では、まとめというところの問題を少しずつ一人一人が解いていき、途中でみんなで答え合わせをしながら確認していきました。
かける数に0があった場合の計算方法や、かけられる数に0があった場合の計算方法も確認しました。 かけ算の位がどんどん大きくなっていっていますが、パターンは同じなので怖くありません。 子どもたちは、できた子が近くのお友だちに教えに行ったりしながら、学び合っていました。 2月18日 4年生 社会「地域の発展につくした人々」
4年生の社会科です。今日のクラスは「地域の発展につくした人々」というテーマで、学習していました。内容は関東大震災から復興の指揮をとった後藤新平の功績からいかに復興していったのかをたどりながら、社会を作り上げる視点から学んでいきます。
今日は、関東大震災の発生から復興式までを、担任の先生が独自の年表を作り、それをもとに復興までの全体像を把握して、学習課題を出していきました。 子どもたちからは、色分けされた年表の段階から、疑問に思ったことを出し、それを先生が取り上げて学習課題を決めていきました。 関東大震災も大変な災害でしたが、今の東京都にその片鱗を見ることさえできません。今の東京都の姿をどうやって作り上げたのでしょう。そう考えるだけでワクワクしますね! さあ、みんなで復興について学んでいきましょう! 2月18日 5年生 家庭科「動物ティッシュカバー作り」
5年生の家庭科は、「動物ティッシュカバー作り」に入りました。かわいい何パターンかの動物の中から気に入った動物を選んで、そのティッシュカバーを作ります。
今日は、裁断まで行いました。この裁断が実は最初の山場でもありました。なぜならまちがえて切ってしまうともう余分な布はないからです。「間違えないで切る」ことが至上命題。 子どもたちも、緊張感を持って取り組んでいました。間違えないで切リ出すためには、しっかりと切る大きさを考えて鉛筆でマーキングしなければなりません。 そうは言っても子どもたちは、緊張感の中にも楽しそうに取り組んでいました^_^ 2月18日 6年生 薬物乱用防止教室
6年生は、今日、薬物乱用防止教室を行いました。
この教室は東京都の全ての6年生を対象に行なわれています。 というのも薬物に手を出してしまう年齢層の中で一番高いのが15歳からの10年間で、他の年齢層と比べて突出しています。つまり中3くらいから少しずつ増えていきます。 このような背景から、中学生になる前にしっかり学んでおく必要があると判断して実施しているというわけです。 今日のお話もなぜ手を出してしまうのか、なぜやめられないのか、薬物に手を出すと体がどうなるのかという問いに、とてもていねいにわかりやすくお話してくださいました。わかりやすすぎて、子どもたちは恐怖すら覚えたことでしょう。 子どもたちが、自分の将来を自分で守るために今日の学習は行なわれました。 とても大事な勉強でした。 |
|