スクールカウンセラーの先生からhttp://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komye... なお、スクールカウンセラーのコーナーを「子どものおうえんページ」の中に作成しました。今後不定期で更新してまいりますので、ご確認をお願いいたします。 5年生のみなさんへ
12日(火)にメダカがきましたよ!
理科室の後ろにメダカコーナーをつくりました。 メダカたちは、学校の水そうを気持ちよさそうに泳いでいますよ。 学校に来たら、理科室によって見てくださいね。 たまごはいつ産むのでしょう?これから楽しみですね! 理科室の先生より 「話し言葉と書き言葉」について考えよう昨日の17時に学校からメールが届きましたか? 来週の5月18日(月)が分散登校日になりました。詳しいことは今日中にまたお知らせしますね。 さて、今日の課題ですが、国語の音読で出している「話し言葉と書き言葉」についてつぶやきたいと思います。特に注目すべきところは、「話し言葉と書き言葉」のちがいとそれぞれのとくちょうについてです。普段、無意識に使っている言葉なので、ちがいやとくちょうについて考えたことがない人も多いと思うので、良い経験かと思います。 ≪話し言葉≫ やはり話し言葉のとくちょうというと、相手が目の前にいることが多いので、反応がすぐにわかるので、くり返したり、言い直したりができることが便利ですね。みなさんは、人前で話すことは苦手ですか?先生は苦手です(笑)。緊張しますよね。途中から何を言っているか自分でわからなくなることがよくあります・・・。あっ!このように、緊張したり、話の内容がうまくまとめられなかったりするのは、話し言葉の少し不便なところかもしれませんね。 ≪書き言葉≫ 書き言葉のとくちょうは、なんといっても「残る」ということですね。話し言葉だと録音しない限り残りませんからね。残って良いものを考えると・・・先生は「手紙」が最初に思い浮かびます。みなさんは最近、離任された元4年3組担任のK先生に手紙を書きましたね。先生も読ませてもらいましたが、K先生との良い思い出がたくさん書いてありました。きっと喜んでくれると思います。あっ!手紙で「残る」というと困ることがあります。あまりいなかったのですが、「字の間違い」です。こちらも間違えると残ってしまいますので、読み直しが大事ですね。また5月10日には「母の日」もありましたね。こんな時も手紙で日頃の感謝の気持ちを伝えることも大事ですね。なかなか面と向かって言うとはずかしいと思うことも、手紙なら大丈夫ですね。 あっ!今、この文章を書いていて思いましたが、「〜ですね。」「〜だね。」など、親しい人に書く手紙では、「話し言葉」を使うことが案外多いかもしれません。混乱させてしまったらごめんなさい。なので、もう一つ例を出します!学校では、社会科見学などでメモを取ったりすることがありますね。学校に戻って、学んだことを新聞などに書くときに、書き言葉だと、話を聞いたことが文字に残るので便利なのが分かります。 みなさんも音読して、気になることがあったらメモしてみたり、調べてみたりしてください!それでは今日も一日頑張りましょう! せーの!一船必笑〜!! 5年1組担任より 5年生のみなさん!課題頑張ってくださいね!先生は、今日は早起きをして、家で体幹トレーニングと筋トレを終えて学校に行きました。7時過ぎくらいに学校に着き、今日の課題をやってみました。今日は、漢字をやってみて思ったことをつぶやきたいと思います。 漢字は、今日も全集中できれいに頑張りました。「字は体を表す」という言葉があります。字はその人の性格が出るということです。先生という仕事をしていると、たくさん子供たちの字を見ます。ていねいに文字を書く人は、色々な場面で、ていねいに頑張る姿が見られます。逆に雑に文字を書く人は、色々なことを中途半端にしがちな姿が見られます。どちらの方がいいかもちろんわかりますよね。先生は昔、母親によく「頑張るとすごくきれいなのにな〜。」と言われました。つまり、良い癖がついていなく不安定なのです。いつでもきれいに書けるように、この休校期間を、字をきれいにする癖をつけるチャンスにしてみてください。 今日の漢字で「価」という字があります。熟語に「真価」があります。「物や人がもつ真の価値や能力」という意味です。「真価が問われる」や「真価を発揮する」などとして使われることがあります。真価(しんか)を発揮してさらに進化(しんか)してみてくださいね! 5年1組担任 Fight 5grade!(頑張れ5年生)先生は昨日、「ゴーゴー小宮タイム」第2弾の動画に出演しました。5年生担任全員出ているので見てくださいね。先生は、動画では邪魔ばかりしていますが、気にしないでください。いや・・・たまに気にしてあげてください。「コップでキャッチ」は実際にやってみるとなかなか難しいです。でも、色々な技を生み出せそうなので、みなさんも頑張ってみてください。 さて、今日の課題ですが、やることがなかなか多そうですが頑張ってくださいね。 今日は、アルファベットのことについてお話したいと思います。 今年度から、外国語が正式に英語という教科になって始まります。先生は、英語というと中学生からやるイメージが強いですが、これからは小学生からやるのが当たり前になってくるわけですね。期待されているということですね。将来にもきっと役立つと思います。みなさんの中にも、きっと将来、海外で活躍する人が出てくることでしょう。楽しみです。 アルファベットの大文字、小文字は英語を学ぶ上での基本です。日本語でいうひらがなと同じようなものです。1年生の時、ひらがなを勉強したときに、枠の中に4つのお部屋があってそこを使って書いたりしませんでしたか?英語では4つの部屋ではなく4つの線があります。そこを使ってアルファベットを書きます。書き方にきまりがあるので、今のうちに正しく覚えてくださいね。何度も書くこと、「反復(はんぷく)」が大事です。休校中にお手本を見ないでも、アルファベットの大文字と小文字を正しく書くことができたら先生に教えてくださいね。先生は課題に取り組みながら、間違えやすいことを付箋に書いてプリントに貼ってみました。色々と工夫をして頑張ってください! 5年1組担任より 「本を読もう」コーナーできました5月19日(火)図書貸し出し 時間帯変更あります5月12日(火)はたくさんの人達が本を借りに来てくれました! 廊下で待っていてくれた人達、お待たせしてしまいごめんなさい。 来週の火曜日も図書の貸し出しをします。 混雑を避けるため、時間帯を分けましたので、注意してくださいね! 低学年:午前10時から11時 午後1時から2時 (保護者もしくは兄・姉と一緒に来てください。) 中学年・高学年:午後11時から12時 午後2時から3時 昼食を希望する児童:給食の前に借りることができます。 5月12日は午後は比較的空いていました!午後来られる人は午後をお勧めします! きょうだいで一緒に来ることができる人は、兄・姉の時間帯で来てもらえると助かります。 マスクの着用をお願いします。 入り口での消毒と換気を行い、3つの密を避けて貸し出しを行います。 現在借りている本がある場合は返却するため持参してください。 貸し出し冊数の上限はありません。おうちで読書を楽しみましょう。 5月18日以降の対応について本日、八王子市教育委員会より、5月18日以降の対応についての方針が示されました。以下。 【5月13日発】「令和2年度当面(5月18日から5月31日まで)の本市の教育活動における基本的な方針について」 http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komye... 【5月13日発】別紙 令和2年度 当面(5月18日以降)の本市の教育活動について http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komye... この方針を受け、小宮小学校として、今後の対応を決めましたのでお知らせいたします。以下。 【5月13日発】「小宮の丘No3」5月18日以降の対応について http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komye... 内容をご確認いただければと考えております。よろしくお願いいたします。 4年生のみなさん、5月もがんばろう!昨日は元気なすがたを見せてくれて、先生たちはうれしかったです。でも、コロナのえいきょうでお家にいることが多く、少しおとなしくなっていたのかな、という気もしました。学校がさいかいしたら、また4年生らしさが見られるのかな?と楽しみにしています。 もう一度かくにんします。ほけんの教科書はありますか?学校に取りに来た子もいますが、「家にない!」という子はれんらくしてください。 みんなが帰った後、4月分のか題を見ました。一生けんめいやってきたことがよくわかりました。この調子で、5月分のか題もがんばりましょう。新しい学習内容も入っているので、これから動画でもポイントを伝えていきたいと考えています。 今日は算数の動画をアップしています。算数は、プリント集のお手本を見ながらノートに答えを書いてください。 動画を一度でも見たという子は、約70%でした。先生たちは100%を目指しています!かだいのヒントや、役に立つような内容を考えていきますので、ぜひ見てくださいね。 3年生のみなさんへきのうは、少しの間でもみんなの顔をみることができて、とてもうれしい一日になりました。お家ですごしているみんなのようすも、お家の人に聞きました。元気にしているようであん心しました。 新しいかだいは、じゅんちょうにすすんでいますか。先生たちできのうもらった4月分のかだいを見ていると、みんながしっかりとべんきょうにとり組んでいるようすがつたわってきました。さすがです!!分からないことがあったら、また先生たちに会ったときにえんりょなく聞いてくださいね。 今日、動画をアップします。みんなのかだいの手だすけになるといいなあと思います。ではまたね!! 【2年生】どうがをこうしんしました!どんどん あつくなってきて、 まるで なつのようですね。 きょうは、みなさんと ひさしぶりに あえて 先生たちは うれしかったです。 さて、きょうは 月よう日なので、どうがを こうしんしました。 なんと ごうか 2本立て です。 【九九のれんしゅうどうが】と【こうさくのどうが】です。 「学年・専科」のページから、「2年生」のページを見てくださいね。 5/11(月)動画をアップしました本日は課題配布・受け取りへのご協力、ありがとうございました。 元気な子供たちの顔を見ることができ、担任一同大変嬉しく 思っております。 本日、1年生に向けた動画を3本アップ致しました。 内容は、図書室の使い方に関するもの2本、 生活科「たねをまこう」(教科書P28・29)の学習に 関するもの1本となっております。 明日は、小宮小学校図書室での本の貸出日となっております。 お時間が許すようでしたら、図書室の使い方に関する動画も 事前にご覧になり、参考にしていただければと思います。 1ねんせいの みなさんへ きょうは みなさんの げんきなすがたを みることができて せんせいたちは とってもうれしかったです。 がっこうが はじまるのは もうすこしさきになりますが 「かていべんきょうがんばりカード」をみながら きょう もちかえった あたらしいしゅくだいに とりくんでみてくださいね。 また みなさんにあえるひを たのしみにしています。 1ねんせいの せんせいたち より 4年生のみなさんへ4年生のオープンスペースに置いてあった苗の答えです。 正解はゴーヤの苗でした! 4年生のベランダに移動しました。 これからどのように成長していくでしょう? 一緒に観察していきましょう! 理科室の先生より 本日はありがとうございました。本日は、課題配布日の登校、ありがとうございました。 気温が高く、汗をかきながら階段をのぼってきた子供たち。 元気そうな表情と明るい挨拶の声に、担任一同パワーをもらいました。 課題を提出してもらい、新しい課題を持って帰るだけの、ごく僅かな時間でしたが、子供たちに会うことができて嬉しかったです。1時間、何かをするのかと思っていた子が多く、ちょこんと席に座って話を聞くのを待っていて、「もう帰っていいんだよ。」と言うのが非常に心苦しかったです(笑)。 新しい課題についてですが、前の課題の時のようにプリント1枚1枚に、「取り組む日付け」等は書いておりません。学習カードを見て、間違えのないように取り組んでください。 手作業で課題のとじ込み等を行ったため、過不足があるかもしれませんので、今日中に一度ご確認していただき、何かありましたらご連絡いただければと思います。 ≪5年1組担任から≫ 早くみんなと勉強したい!話をしたい!運動したい!「たい」の気持ちを抑えるのが、そろそろ限界です(笑) さて、今日から新しい課題に取り組んでもらいます。5年生で学習する内容のものも増え、少し難しくなっていますが、頑張ってくださいね。先生もみんなと同じ課題をできる限りやってみようと思います。(上の写真は今日の課題の一部をやってみたものです!集中してきれいにやるのって大切!全集中!!課題の呼吸…5月11日の型!)ちなみに体幹トレーニングは、すでに5月に入ってから毎日欠かさずやっていますよ!音楽をかけながら楽しくやるのがオススメです! さあ!あと少しの辛抱です!みんなの努力が未来をきっと明るくしてくれます。一船必笑で乗り越えよう!! ≪5年2組担任から≫ みんなが元気に登校し、笑顔で「おはようございます」とていねいにあいさつをしてくれて「みんなとの挨拶は気持ちがいいなぁ」とつい、ニヤニヤしてしまいました。みんなと会えることがこんなにも嬉しくて幸せなことなのだと再確認しました。 ある子が「学校がないとつまらない。」と言っていました。その通りですね!先生もそう思いますが、先生はみんなの笑顔を思い出しながら、自分を高めるためにトレーニングや学習を頑張っていきます。みんなも新しい課題は難しいところもあると思いますが、あきらめずに挑戦してください!5年生のみんなならできます。今年の5年生はこの日々が終わったときには、どんな荒波でも乗り越えられる力を身に付けていることでしょうね!何ごとも前向きに!ポジティブに考えながら過ごしていこう! わたしたちの合言葉は!そう、一船必笑!笑顔をわすれずにね! ≪5年3組担任から≫ 小宮小学校にきてから、一か月半が経とうとしています。なかなか学校生活が始まらず、一人で教室にいるととてつもなく悲しい気持ちになる時があります。教室にみんなの活気が溢れるようになることを楽しみにしています。今の楽しみは、画面の向こうのみんなにクイズを出したり、ジャンケンしたりした後、それを視聴したみんなの反応を想像することです。少しでも笑顔になってくれることを祈ってします。 今日、提出してくれた一人一人の4月の課題を見せてもらいました。どの子も丁寧にそして、しっかり取り組めていて、とても感心しました。みんな頑張っていますね。 新しい課題も頑張ってください。学習カードの中もよく観察してみてください。 明けない夜はない!と信じて!!船を進め、みんなで乗り越えよう! ≪副担任から≫ こんにちは。みなさん元気に毎日過ごしていますか? 先日の音楽のクイズには正解できたかな?音楽の世界には、不思議がいっぱいです。この休校期間中は、たくさんの音楽に触れる良い機会だと思います! はやくみなさんと色々な音楽を演奏したり聴いたりしたいです。 そのためにも、手洗い・うがい・マスク着用をしっかりとして、また笑顔で会いましょう。 p.s. 15日(金)の夕方に学習カードの週末クイズの答えを発表する動画を配信する予定です。お楽しみに!! 理科室からのおたより8
5年生のみなさんへ
今日、理科からも新しい課題が出ました。 雲の観察の課題です。 今日は絶好の観察日和!天気は晴れ! おもしろい雲がたくさん出ています。 先生も学校のベランダから写真を撮ってみました。 「今日は、観察できそうだぞ!」と思ったら、いつでもいいです。 観察してみましょう! 理科室の先生より 教室のようす(3年生)
教室のようすです。みんなのつくえの上に、新しいかだいと、まだわたしていなかった教科書がおいてあります。
みんなに会えず、さみしそうにしていた教室ですが、じゅんびをしていると少し明るくなりました。 月曜日は、ほんのわずかな時間ですが、げたばこも、かいだんも、みんなをまっています。 少しウキウキするかもしれませんが、ろうかはしっかり歩いてきてくださいね! 5年生のみなさんへ5年生の動画、「一船必笑チャンネル」を更新しましたので、ご覧ください。今日は、動画を撮った他に、来週5月11日からの課題の準備をしました。課題はレベルアップしていますが、あきらめずに頑張ってほしいです。 11日の持ち物等について(追加)お元気ですか。連休もご家庭でそれぞれ工夫して過ごされたことと思います。 11日(月)の課題配布日が近づきました。 前回のお知らせから、2点追加のお知らせがあります。 〇提出物は、 ・4月の課題(プリント集) ・音読カード ・お手紙 ・めあてカード ・健康カード の他に ・学習カード(黄色)もお願いします。 〇「ほけんの教科書」についてです。 学校に置いてあるほけんの教科書を配布する予定ですが、 もと3年1組の、名前が書かれていない教科書が1冊ありました。 持ち帰っている子もいますので、家にあるかどうか確認しておいてください。 11日に確認して渡したいと思います。 よろしくお願いします。 キャベツのようす(3年生、理科)
3年生のみなさん、早ね早おき朝ごはんは、しっかりできていますか?
きそく正しい生活を心がけましょうね。 今日は、ゴールデンウィーク中におせわができずに、心ぱいしていたキャベツのようすを見に行きました。 〈しゃしん1〉 1か月たって、はっぱもふえて、大きくなりました。 おいしそうになってきました。 〈しゃしん2〉 少し、アップ(近づける)で見てみましょう。 おぉ!まさかこれは・・・!? 〈しゃしん3〉 ついに来ました!モンシロチョウ(かな?)のよう虫です。 どうなっていくのか、楽しみですね。 来週の月曜日は、新しいにもつをとりに来てもらう日です。 みなさん、よろしくおねがいします。 地図クイズ答え(4年生)4月30日(木)の社会のプリント、さいごの問題の答えを、学校で発表しようと思ったのですが、さいかいがおそくなってしまったので、ここでお伝えします。 クイズの答えの都道府県をぬることはできましたか?上の写真のようになります。すると、一つだけぬられていない都道府県がありますね。 ということで、せいかいは福岡県(ふくおかけん)でした。 みなさん、できましたか?むずかしかったですか? 今回は、地図帳を開きながらクイズに答えてもらいました。じゅぎょうの時だけでなく、ぜひ時間があるときに地図を開いてみてください。たくさんのことが分かっておもしろいですよ。 この内容は、動画にもアップしていますので、よかったら見てくださいね。 |
|