7月8日 2年生 図工 「ひみつのたまご」
2年生の図工です。タイトルは「ひみつのたまご」です。クレヨンでおおよその形や中身を書いて、最後に絵の具の中から一色を選んで塗りました。
それにしても、いろいろな卵ができました。ひみつのたまご…と言うだけあって、卵の中にたくさんひみつが隠されていました^_^ 想像力の豊かな子どもたちの本領発揮です! 7月8日 1年生 国語「濁音、半濁音」
1年生の国語です。今日は「濁音、半濁音」の学習をしました。
まず先生が、まちがえやすい書き方を黒板に示しました。 それをよーく見ていた子どもたち。早速書いてみましょう! まちがえポイントがわかっているので、子どもたちはまちがえずにしっかり書くことができました! 【三年生】不思議な乗り物に乗って
どもっ、こちら図工室です☆
今週、続々と素敵な作品が仕上がりました♪ 身の回りの物を不思議な乗り物に変身させて絵に描いてみよう!という授業です。 図工室を探検して、それぞれ気に入った物を見つけると、絵の具などを使って素敵に変身させました。 さて、不思議な乗り物でどこに行ったでしょう〜 [cid:F6B07608-767E-49FF-8DA3-7CDB1CF522C9-L0-001] [cid:60B306C9-C3B7-45CA-9A6A-6BFB78103095-L0-001][cid:4EB54C2D-583D-4A45-82EB-D3E2F5977A70-L0-001] 7月7日 6年生 体育 リレー
6年生も体育はリレーです。高学年のリレーは、陸上運動の領域の中での「短距離走・リレー」として学びます。
リレーではなめらかなバトンパスができることが目標の一つでもありますが、目標とする記録の達成をチームで目指しながら学び合うことがとても大事な学習になります。 そこで、現在、クラスの中でチームを作り、どうすればより速く走ることができるのかをチームで考えて学習を進めています。 先生が教えこむのではなく、子供自身が仮説を立て、それを検証していきます。 見ていると、どのチームも肯定的な声掛けができていて、「次はこうしよう!」と合意しながら学習ができています。 7月7日 5年生 国語「説明的文章」
5年生の国語は、説明的な文章の学習に入りました。作品名は「言葉と事実」です。起きた事実は1つでも、それを説明する言葉によって受け取る人の印象が変わるという文章です。
授業では、この作品の中で示されている3つの例示の中で、作者が伝えたいテーマに合うと思われる例示を選んで、その理由を考えて共有しようというものでした。 これは、子どもたちが作者が伝えたいことを理解するのに、先生に教えてもらってわかるのではなく、自分たちの学びでつかみ取りたいと思う主体的な学びを生み出す工夫です。 子どもたちは、自分と同じ例示を選んだお友だちと意見交換をして、全体の話し合いをしていきました。 とても意欲的に学ぶことができました。 7月7日 3年生 体育 「走・跳の運動」リレー
3年生の体育は「走・跳の運動」でリレーをしています。
めあては、バトン受け渡しの方法を知ることと、調子よく走ることです。 授業では、まず折り返しリレーから入りました。折り返しリレーは低学年のときによくやっていたからです。 次に、折返しではなく、トラックを使ってのリレーに挑戦しました。ポイントはなんと言っても受け渡しですね。 最初はうまくいかなくても、どうしたらうまくできるのかを考えながら工夫することが大事です! リレーは子どもたちの大好きな学習です。がんばってほしいです! 7月7日 2年生 国語 読み聞かせ
今日は七夕です。2年生も七夕の飾りを作っています。
そんな中、国語のちょっとした時間を使って読み聞かせをしているクラスがありました。読み聞かせる本はもちろん「たなばたものがたり」です。 七夕をテーマにしたお話はたくさんあります。こんな機会にいろいろと読み比べるのもいいですね! 子どもたちは、すっと先生の読み聞かせの中に入っていきました。 7月7日 4年生 書写 「林」
4年生は書写で「林」という文字に挑戦しました。
とその前に、自分の名前を書きました。よく名前のところは最後に書くため、おまけみたいになってしまいがちです。でも名前は大事ですから、名前から先に練習することにしました。 子どもたちは、ドキドキしながらていねいに名前を書くことに挑戦していました。 「林」も良い文字が書けました! 7月7日 1年生 生活科 七夕かざり
今日は七夕です!例年お世話になっている井上さんから今年も竹をいただいて、七夕飾りをつけました。
子どもたちの願い事には、1年生の純粋な気持ちが表現されていてとてもステキです! 今年はコロナウィルスのことがあったので、それを願い事にしている子もいました^_^ 各教室の前に七夕飾りを飾りました。 【六年生】まだ見ぬ世界
どもっ、こちら図工室です☆
六年生の力作が続々と完成しました! 名画の色や筆のタッチなどを意識しながら、自分なりに絵の続きを描き広げました。 ※データ容量の都合上、数点のみアップします。 [cid:5D96828E-BEEF-465D-A8D7-FD7C160BF528-L0-001][cid:A6005D96-EDF1-4B9D-A654-6AE38451B85E-L0-001][cid:6B5CC1A8-B412-48C8-8E8C-63A0213076A9-L0-001][cid:6FF3B105-89F7-49A0-BA39-5E4BA1EB5890-L0-001][cid:B425F99D-86D4-41C2-BE8F-C20D50D03DC8-L0-001] 7月3日 4年生 国語 「漢字辞典を使って」
4年生は今、漢字辞典を使って国語の学習をしています。
今日は新しく習った漢字の意味や熟語を漢字辞典を使って調べました。 辞典を開くと、今まで知らなかった熟語や意味が出てきます。新しい知識との出会いですね!ここが楽しいところです。 今は調べものといえば、もっぱらインターネットですが、辞書には辞書の良さがあります^_^! 辞書が好きな子に育っていってほしいです! 7月3日 6年生 総合的な学習の時間 プログラミング
6年生は、プログラミング学習をしました。
今日は、PCサポーターの先生とPC支援の方に来ていただき、パソコンの歴史や通信の仕組みなどを学びました。 少し難しい内容でしたが、こうした知識をもとにプログラミングを作ることが大事な学びになっていきます。 ここから学習が始まります。楽しみです! 7月3日 5年生 体育 ネット型
5年生の体育館の体育はネット型のゲームです。ソフトバレーボールを使って学習しました。
まず5、6人のグループを作って輪になります。そして、トスをしながら順にボールを送っていきます。最後の人まで来たらゴール!…というイメージなのですが、なかなかトスがつながりません。 そうです。これがソフトバレーボールの難しいところです。 一度やってうまくいかなかった子どもたち。どうしたらうまくいくようになるかを考えて、再度挑戦です。 こうして、みんなで工夫しながらゲームをすることが大事な学びになりますね! 7月3日 3年生 総合的な学習の時間 カイコ
カイコがすごい勢いで桑の葉っぱを食べて、大きくなっています。
子どもたちの、かいこを育てる学習は、今1番楽しいところです。 授業が始まり、一人一人自分のカイコハウスを机の上に持ってきて、開けてみます。 すると、「見て見て!!!!」とお互いに声をかけ合い、そのカイコを見せ合います。他の人に思わず伝えたくなってしまう学習は、驚きと発見がありますね! 7月3日 2年生 算数「図をつかってかんがえよう」
2年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「図をつかってかんがえよう」です。たし算とひき算の文章問題に直面した時に、「なに算かな?」と迷うときがあります。
こんな時こそ、「図」の出番です。図を書くと、なに算かが見えてきます。 子どもたちからは、「文章問題が苦手」という声をよく聞きます。そんなときは、あきらめてはいけません!そうです!図を書けばいいのです^_^ 7月3日 1年生 給食がんばっています!
7月1日から、給食も通常のメニューになりました。それはとても嬉しいことですが、品数が増えたことで、運ぶものも多くなり、当番さんの仕事も増えました。
大変なのは1年生です。運ぶものの重さは6年生のものとほとんど同じです。6年生が一人で運ぶものも二人で運んでいます。まだまだ給食の白衣が大きくて歩きづらい感じですが^_^、張り切って給食の用意をしています! 7月2日 4年生 音楽
4年生も新しい音楽の先生と授業をしました^_^
今週から新しい音楽の先生がきてくれました。子どもたちは音楽が大好きです。新しい音楽の先生が、子どもたちの好きな曲を弾いてくれ、子どもたちは元気に歌いました。曲は「カントリーロード」です。 ただ、コロナの影響で全員マスクして歌いました。それでも先生から「とってもステキな歌声ですね!」と褒められました! 7月2日 2年生 七夕のねがいごと
2年生では、5時間目に2つのクラスが七夕の願い事を書きました。
願い事は様々です^_^ 自分の将来の夢を書く子もいれば、ほしいものを書く子。家族のことを書く子…。 あと5日で七夕ですね。夜空の星を見ながら、自分の願い事に思いを馳せるなんて、ステキですね。 久しぶりに夜の星を見上げてみましょう。 7月2日 6年生 図工 「まだ見ぬ世界」
6年生の図工は、「まだ見ぬ世界」と題し、名画の続きを工夫して描くというテーマに挑戦しています。
そして、今日のクラスは、今日が最後の時間となりました。 これまで、約1月間かかって作り上げてきた作品。名画の表現方法を研究し、自分なりに名画の続きの世界を考えて表現してきました。 子どもたちの表現の豊かさは、名画のそれと比較してもひけをとりません。いつまでも残しておきたい「名画」が次々とできました。 7月2日 5年生 プログラミング学習
今日は5年生の1つのクラスが、プログラミング学習をしました。
もとからインストールされていたコンテンツを活用して、社会や算数などの学習内容をもとにしたプログラミングに取り組みました。 社会のコンテンツで学習していた子は、「東西南北が、すごくわかりやすかった!」と話していました。 限られた時間しかありませんが、これからもプログラミング学習を進めていきます。 |
|