コロナ対策(6/4)なし(変更・お知らせ)

6月4日(木)コロナ対策で変更や新たなお知らせはありません。

【今日も昨日と同じく Aグループが午前中、Bグループが午後に登校します。】
明日、5日(金)はBグループが午前中、Aグループが午後に登校します。
来週、8日(月)からは、全員が8:00〜8:15に毎日登校します。

 「ソーシャルディスタンス」を巡り、トラブルになっている話を新聞やニュースで耳にします。
「気持ちは分かるけど・・・。ギスギスした世の中にならないで欲しいなあ」と心配しています。
 そんな中、他校の学校便りに「ソーシャルディスタンス」について書いてある記事を見付けました。
 「そうなんだよな。こういうことなんだ!」と思いました。
 浅川小の学校便りです。
 一部分を掲載させていただきます。
 * * * * * * * * *
 「心はどんなに近づいてもコロナウィルスに感染しない」 校長 清水 弘美
(前略)今朝「ソーシャルディスタンスだから、離れてよ!」と言いながら歩いている子供がいました。
その言い方が少し気になりました。
 普通「人と離れる」のは、相手の人を嫌いな時、相手の人が汚いから寄りたくない時、相手の人が怖い時など大抵は嫌な気持ちの時です。
離れられた人も「あ、わたしのこと避けた、きっと嫌われているんだ」とか「どうして、私から離れたのかな、臭いのかな」などと心配になったりするものです。
でも、ソーシャルディスタンスは日本語では「社会的距離」ですから、社会のみんなと集団で気持ちよく生きていくために保つ距離ということです。
 ソーシャルディスタンスという言葉は、相手に対する思いやりと一緒に使う言葉です。
「あなたのことが大事だから離れています」とやさしい気持ちで使う言葉なのです。
相手が好きだから、相手が大事だから離れるのです。
だから「ソーシャルディスタンスだね」と言って友達が離れたら、「ありがとう」と答えてほしいと思います。
自分のことだけでなく、相手のことを思いやる人があふれている社会はとても素敵です。
 そう考えると、ただ離れろとか、町に来るなとか、相手の都合や考えを想像しないで攻める、いわゆる自粛警察と揶揄される行動はただの自己満足であって、社会を守っているとは言えません。
社会のためではなく、自分の考えを相手に押し付けるわがままでみっともない行動です。
人と距離をとるという同じ行動でも、心の持ち方や伝え方で、いい社会になったりひどい社会になったりすることを覚えて、やさしい行動をとれる人になってほしいと考えています。(後略)
 八王子市立浅川小学校 学校便り6月号 HPより
  http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/askwe...
 * * * * * * * * *
「自分や、自分の大切な人を守るために、ソーシャルディスタンスをとるのだ」と、言うことを忘れずに生活していきたいなあ。
浅川小の学校便りを読んで改めてそう思いました。
(校長:平田 英一郎)

写真:カメさんも、もう少し離れた方が良いよね!

画像1 画像1

新たな人気者

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前にある池に新たな人気者が突如現れ、話題となっています。

2日(火)ごろから、校長室の前が賑やかになりました。
大きなかえるがやってきました。
「亀に食べられちゃわないかなあ」と心配する派の子供や、とにかく追いかけ回してかえるを「いじめている」としか思えない子供など、様々です。

棒で捕まえようとして児童には「かわいそうだから止めて」と声をかけます。
池と校長室の間には入らない約束になっているので、入ってかえるを捕まえようとしている児童にも声をかけます。
身を乗り出しすぎて池に落ちそうな子にはもちろん声をかけます。

「危ないから」「かわいそうだから」単純に池に近づけないようにするのはどうかなあと考えます。
自然や生き物と触れ合える良い機会となればと思っています。
(令和2年6月4日(木)6:15 記事と写真を追加しました。)

全員登校 Bチーム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習の様子です。
算数の指導を(さらに)少人数に分かれて学習していました。
令和2年6月2日(火)撮影

全員登校 Bチーム4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習の様子です。
社会科で東西南北について学習していました。
令和2年6月2日(火)撮影

コロナ対策(6/3)なし(変更・お知らせ)

6月3日(水)コロナ対策で変更や新たなお知らせはありません。

【今日はAグループが午前中、Bグループが午後に登校します。】

昨夜6月2日火曜日の夜、東京都の小池都知事は「東京アラート」の発動を宣言しました。
小池都知事は「都民の皆様には、“3密”のリスクの高い場所には注意をお願いしたい。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスの確保など、新しい日常を徹底してほしい。事業者にはガイドラインを踏まえて感染拡大防止を徹底し、出勤にあたってはテレワーク、時差通勤活用をお願いする。また、昨日からロードマップにおけるステップ2に移行しているが、警戒しながら感染拡大防止と経済活動の両立を図っていきたい」と述べました。

このことで、学校再開に向けて特に変更は無いと思いますが、一層気を引き締めていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真:夕日で赤く染まる
「東京アラート」発動で、昨夜23時から都庁とレインボーブリッジは赤く点灯されたそうです。
前触れだったわけではないでしょうが、「明日から学校再開への取り組みスタート」という5月31日(日)の夕方、空は真っ赤に染まりました。
(令和2年5月31日(日)19:11JR青梅線河辺駅付近で撮影)
(6月3日(水)6:15 写真を追加しました。)
画像1 画像1

コロナ対策(6/2)なし(変更・お知らせ)

6月2日(火)コロナ対策で変更や新たなお知らせはありません。

今日はBグループが午前中、Aグループが午後に登校します。

昨日、大きな一歩を踏み出すことができました。
授業再開。
全校児童対象に授業が再開し、半分ずつではありますがすべての児童が船田小の門をくぐりました。
最後に登校した2月28日から、実に3ヶ月以上が経っています。
職員朝会では、学校再開に向け共に我慢の日々を過ごし、この日のために「今 自分にできること」を精一杯行い続けてくれた教職員に、感謝の気持ちを伝えました。
(職員朝会の校長の話 詳しくは ★追記★ をクリック)

昨日、児童館の館長さんから、児童館再開のお知らせを頂きました。
昨日の夕方、船田小学童の所長さんが校長室で1時間近くお話をしていってくださいました。
昨夜、PTA会長さんからメールを頂き、今後のPTA活動について相談することとなりました。
学運協の会長さんからは、状況報告をする度に連絡を頂いています。
漢検の担当者から昨日の夕方電話を頂き、「漢検協会としては、8月20日に漢検実施を行う予定であり、船田小でも実施が可能である」ことを知りました。
フネダー(放課後子ども教室)担当でPTA役員のお母様と副校長が、昨日連絡を取り合いました。再開の日にちを具体的に検討し始めました。
学校再開に合わせて、たくさんのことが動き出しています。
そして、たくさんの方に船田小は支えていただいていることを改めて実感しました。

コロナの第二波は必ず来ます。
しかし、今回を乗り越えられた自信と実績が私たちにはあります。
次への対策を考え、船田小の子供たちのために「今 自分にできること」を引き続いて保護者・地域の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真:ホタルブクロ(自宅にて)
大好きな花の一つです。
恩方の野草園で1株購入したのが増えました。
城山手のホタルを、今年こそ見たいと思っています。
追記

全員登校 午後Bチーム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
全員登校 午後Bチーム
1年生の様子です。
1年生 落ち着いています。
「1年生は宇宙人!」(先生の指示が入らないたとえ)なんて言われることがありますが、先生の指示がちゃんと聞けています。
写真上 1−1ですが、先生の説明を受けた後、児童がリーダーになって「落ちた落ちた」ゲームを行っていました。
下 1−2ですが、下校前の準備として先生の指示で、名札を戻し、各自でトイレに行って、ちゃんと着席できています。

他の学年も、落ち着いていた雰囲気で学習に取り組めています。
新しい担任、新しい仲間、久しぶりの学習・・・。珍しさもまだ手伝っていると思います。

一日2時間だけの授業という気楽さもあると思います。

少人数で、発言しやすい、先生の目が届くということも考えられます。

現実として、昨年度不登校気味だった児童も続けてこられています。
授業中勉強に中々集中できなかった子がノートをとっています。
挙手して質問をしています。

「コロナを逆手にとって、プラスにもって行こう。」と先生方とも話しています。
「ピンチをチャンスに」 船田小の先生方はみんな前向きです。

全員登校 午後Bチーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午後Bチーム
2〜4年生の学習の様子です。

全員登校 午後Bチーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午後Bチーム
4〜5年生 教室での一コマです。

学校便り6月号

画像1 画像1
6月の学校便り配布しました。
HPにもアップしました。

作家 井上 靖 氏の随筆「わが一期一会」の中に掲載されている「努力する人は希望を語る。怠ける人は不満を語る。」を引用して書かせていただきました。

保護者会のお知らせも掲載しました。
新年度のご挨拶と、スタートしてのお子さんの様子を伝える会とさせていただきます。

コロナの関係で例年とは違う開催方式となりました。
6年生は移動教室の実地踏査が延期された関係で5年生と別日に開催します。
1・2年生は学年全体で行いたいということで、感染拡大を防ぐためそれぞれ体育館で開催するために別日となりました。
フネダー(放課後子ども教室)は現在調整中です。
フネダーが開催できない場合でも、小さなお子様を連れての参加は、感染拡大防止の観点から今回お断りいたします。
ご出席いただきたいところではありますが、どちらを優先するかと考え、感染拡大防止を優先させていただきます。

なお、配布した学校便りには、裏面に転出・転入した先生方の挨拶文が掲載されています。
HPには個人情報の関係で掲載していません。

全員登校 午前Aチーム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午前Aチーム 
専科の様子 音楽 少人数算数 図工室

シリーズは4ではなく5でした。修正します。失礼しました。(令和2年6月1日19:45)

全員登校 午前Aチーム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午前Aチーム
5〜6年生 教室での一コマです。

全員登校 午前Aチーム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午前Aチーム
4〜5年生 教室での一コマです。

全員登校 午前Aチーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午前Aチーム
2〜3年生 教室での一コマです。

全員登校 午前Aチーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員登校 午前Aチーム
1〜2年生の教室での一コマです。

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日と29日の金曜日。学校図書館が開館しました。
全校の2割近い児童がわざわざ図書館に来ました。
図書の時間で、担任の先生に促されて「仕方なしに」図書館に行くのではなく自らの意思で!
かっこいいと思います。

図書好き児童、運動好き児童、音楽好き児童 勉強好き児童 いろいろな分野で活躍して欲しいと思います。
「みんなちがって みんないい」
頑張れ船田小の子供たち!!

22日(金)
 1年生15人
 2年生10人
 3年生13人
 4年生12人
 5年生15人
 6年生3人の 計66人でした。

29日(金)
 1年生13人
 2年生9人
 3年生17人
 4年生12人
 5年生12人
 6年生5人の 計68人でした。

写真上:貸し借りをするカウンター前で、ソーシャルディスタンス。
さすが図書館! 絵本からクイズ。子供たちを飽きさせません!
下:座席での表示。
6月12日(金)までは、一つおきに座るようにしています。

毎日全校児童が登校し始めます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)今日から全校児童が毎日登校するようになりました。

あいにくの雨のため屋内で健康観察を行い、教室に上がって担任とご対面!
人数もクラスの半分ではありますが学習もスタートします。
1年生はいよいよ本格的な指導が始まります。

本日は雨のため、外で児童を待たせておくわけにもいかず、受付を早めにスタートさせました。
時間に合わせて登校させていただき、感染拡大防止にご協力いただければと思います。

【午前の部】 登校時刻
・6年生が8:00〜8:15登校
・1〜5年生が9:30〜9:45登校

【午後の部】 登校時刻
・全学年12:30〜12:45登校です。

写真:上・西昇降口の受付の様子。
やまほうしの先生方が受付を行い、教室で担任が待っています。
先生方の連係プレイはバッチリです。

中・下・5月29日(金)に全校分のマス目をかきました。
一人の先生が声かけすると、さっと先生方が校庭に出て行って、あっという間にかけました。
残念ながら雨のため今日は出番がありませんでしたが、協力体制もバッチリです。

コロナ対策(6/1)なし(変更・お知らせ)

画像1 画像1
6月1日(月)コロナ対策で変更や新たなお知らせはありません。

<Aグループが午前中、Bグループが午後に登校します>

6月に入ります。今日からいよいよ全校児童が毎日登校するようになります。
新たなスタートです。
教室内の人数を半分にして感染拡大防止に配慮しながら学習を進めます。

感染症拡大が心配で保護者の方の判断で児童を欠席させても、出席簿上欠席扱いにはなりません。
その場合は必ず学校へご連絡ください。

八王子市のHPには「『新しい生活様式』の実践を」と題して次のような記事が載っています。https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの提言を踏まえ、国から「新しい生活様式」の実践例が示されました。
「人との間隔は2メートル空ける」や「症状がなくてもマスクを着用する」「家に帰ったらまず手や顔を洗う」といった基本的な感染症対策と、買い物や食事など、日常生活のさまざまな場面で心がけなくてはならないことが示されています。
新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、周囲に感染させないことが不可欠です。
皆さん一人ひとりが、この「新しい生活様式」を心がけることで、新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種の感染症の拡大を防ぎ、自身のみならず、大切な家族や友人の命を守りましょう。
(以下、厚生労働省「新しい生活様式の実践例」から一部抜粋)

自分や大切な人を守るためにも、「新しい生活様式」を心がけて生活していきましょう。船田小でも児童と共に実践していきます。
(校長:平田 英一郎)

写真:流しにある表示
現在、石けんはネットに入った固形石けんです。
1年生でも簡単に効果的に手洗いができるよう、ポンプ式で泡の出るタイプに切り替えることを検討しています。

コロナ対策(5/31)なし(変更)

5月31日(日)コロナ対策で変更はありません。

明日から始まる全学年の少人数登校では、午前中に月曜日から金曜日の順に「ABAAB」グループが登校します。
お知らせしている通りで変更はありません。

ABのグループ分けは、住んでいる地域・方面別の出席も考えました。
しかし、人数のばらつきがどうしても出てしまうため、出席番号の前半後半で分けました。
また、その方が単純で分かりやすく、兄弟姉妹も「あいうえお順」なら同じグループに入る事が多くなると考えました。

毎日同じように「午前中はAグループが登校。午後はBグループが登校。」とすれば一番分かりやすいのでしょうが、「朝起きて、通常の生活習慣に戻し、第3段階へつなげる。」事を考え、全部の児童に午前中の登校を経験して欲しくてこのように設定しました。

また、「ABABA」と順番通り配列した方が覚えやすいのですが、講師が指導する関係でこうなりました。
火曜日と木曜日の午前中に来校する講師がいて、同じ内容を違うクラスに指導するため火と木の午前中がAとBになるように配列しました。

いろいろ考えて登校する曜日と時間を設定しました。
お子様のグループ分けをご確認いただき、送り出していただければと思います。

万が一間違えて、例えば「午後の子が午前に登校」しても、ご家庭にお電話を差し上げた上で、そのまま午前中に授業を受けることを考えています。
(今週一週間だけの事であり、厳密に行うことより一人だけで家に帰すことの方がリスクがあるため。目安の「一教室20人」を越えなければ。)

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

(校長:平田 英一郎)

コロナ対策(5/30)なし(変更・お知らせ)

画像1 画像1
5月30日(土)コロナ対策で変更・お知らせはありません。

5月が終わり、来週月曜日6月1日からいよいよ全校児童が毎日登校するようになります。
ご家庭では、正直ホッとしているご家庭も多いのではないでしょうか。
また、子供によっては、分散登校や昼食の提供で昨日までに多くの日数学校へ登校し、既に疲れが出始めている児童もいます。

朝の健康観察や休み時間から教室に入るのが、明らかに遅く、かったるそうにしている児童。
初めのうちは喜んで時間に間に合うように登校できていたが、段々遅刻気味になってきている児童。
休み時間外に出るエネルギーがなく教室でボーッとしている児童。
気になる児童が、本格的な再開を前に、もう何人かいます。

幸いなことに、その子たちのことについて担任に聞いてみると、担任ももちろん気付いていて、本人に声をかけたり、保護者と連携をとろうとしていたりしていました。
「さすがは船田小の先生たち!」と嬉しく、そして頼もしく思いました。
(不登校気味だった児童が、臨時休業中に、電話連絡や家庭訪問などで家庭と連携を深めたことで、学校に来られるようになっている嬉しい事実もあります。
こちらも、「さすが!」)

通常通り4月にスタートしても、4月下旬から5月にかけてのGW頃、疲れが出て意欲が低下したりします。「五月病」などと言われています。
ましてや現状「ステイ ホーム」で行動を制限され体力も落ち、ストレスも溜まっていることでしょうから、より一層、注意深く見守っていく必要があります。

日本テレビ系(NNN)の番組で、■久しぶりの登校再開…気をつけることは と題して以下のように伝えています。
船田小では、教職員間で既に共通理解して指導にあたっている内容ですが、参考として掲載します。
★追記★をクリック
(校長:平田 英一郎)

写真:学校予算でフェイスシールドを購入しました。
感染拡大防止と、できれば教員がマスクを外し、子供たちに教員の表情や口元が見えるようにしたいと思い購入しました。
マスクをしていると、先生方の思いや気持ちが子供たちに伝わりにくいのではとの養護教諭の提案からです。
6月1日からの指導で教員が付けて指導を行う予定です。

教育委員会から、離れていても体温が測定できる体温計が届きました!
活用していきます。(写真掲載:令和2年5月30日7:30)
追記
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより