3月1日 6年生 算数「復習」
今日の6年生の1時間目は算数でした。6年生はずっと復習をしています。
今日は、算数の4つのクラスの中で3つのクラスを見に行きました。すると、どのクラスも違う学習をしていました。 1つのクラスでは、「比の利用」を。もう1つのクラスでは、「体積」を。最後のクラスでは「確率」の学習をしていました。 6年生はすでに復習ですからどこを学習してもいいのです。子どもたちの様子を見ながら先生たちが内容を決めています。 一度学習したところではありますが、やってみるとわからないところがまだまだあります。 わからないところを一つ一つなくしていって、卒業式を迎えてほしいです。 がんばりましょう! 令和2年度学校評価公開のお知らせ次年度も保護者の皆様のお声や地域の方のお声を大切に、教育を進めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 学校評価は、「小宮の教育」の中で掲示しております↓ https://hachioji-school.ed.jp/swas/index.php?id... 2月26日 1年生 国語「思い出のアルバム」
1年生の1つのクラスでは、国語で「思い出のアルバム」という学習をしていました。
これは、この1年間を振り返って、言葉のアルバムを作ろうという学習です。言葉のアルバムですから、作文を書くわけです。 子どもたちは、書きたいことを決めて、真剣に文と向き合っていました。 時々、子どもたちが先生に質問をします。 「先生、全員はぜいいんですか?ぜんいんですか?」 すると先生は、書いている手を止めさせ 「今ね、〇〇さんからこんな質問があったよ。教えてあげましょう。」 と言葉の使い方を子どもたちの質問を全員に返してみんなで学び合う工夫をしていました。 一人一人の思い出を集めるとステキなアルバムができますね!楽しみですね! 2月26日 2年生 図工 「たのしくうつして」
2年生の図工は、「たのしくうつして」です。
自分の好きな形に切り取ったシートを使って、いろいろな色の絵の具をローラーでのばして、スタンプのように画用紙に描いていきます。 スタンプもきれいに並べて描くのではなく、向きを変えたり、わざと重ねたりしながら描いていきます。 子どもたちは、絵が出来上がっていくたびに、どんどん構想がふくらみ、もっとこうしたいなという気持ちが出てきます。 これも「たのしくうつして」のおもしろいところですね! 2月26日 3年生 国語「心に強く残ったことを」
3年生の国語は、「心に強く残ったことを」という単元で、作文を書いています。
心に強く残ったことの中から、書きたいことを選びます。そして、はじめ、なか、おわりを考えて構想を組み立てます。 今日のクラスでは、付箋を使った工夫をしていました。思いつくまま付箋に書きたいことを書いていきます。ある程度その付箋がたまったら、自分の考えた構想に合わせてその付箋を並べていきます。「このことはもう少し後の方に書こう」と付箋なので位置を自由に並べ替えることができます。 そして、書き方に困ったら先生に相談します。 先生は一人一人にアドバイスをしていました。 教育は一人一人に応じた働きかけが根幹です。それが子どもたちが安心して挑戦できるバックボーンになるのです。 2月26日 4年生 理科 「水を熱したときのあわは何?」
4年生の理科では、ものの温まり方の学習をしています。
今日のクラスでは、「水を沸騰させたときに出てくるものは何か?」 という課題で学習をしていました。 実験では、ビーカーに水を入れて、火をつけます。そしてそのビーカーの先端に漏斗をつけてその先にビニールの袋をつけます。 水が沸騰してくると、そのビニールがどんどんふくらんできて、中が真っ白になりました。 実験が終わって、先生が 「このビニールに白くついたものは何でしょう?」 と聞きました。子どもたちからは 「水蒸気」「湯気」などという答えが出されました。 いいですね!正解ですよ!水は温められると水蒸気に変わります。 いい勉強ができましたね! 2月26日 5年生 オンライン社会科見学
今日の5年生は、社会科見学をしました^_^!
と言ってもオンラインでの社会科見学です。 日産自動車の提供するオンライン社会科見学に申し込み、今日がその日というわけです。 オンライン社会科見学は、おなじみのTeamsを使って日産自動車の説明をしてくださる方と直接やり取りをしながら進められました。 担当者の方が 「皆さん、わかった人は手を振ってくださーい」 と言うと子どもたちは元気に手を振ります。すると担当者の方が 「わー、たくさん手を振ってくれていますね!すごいです!拍手を贈ります!」 と返してくれるので、ただ動画を見ているだけではなく、本当に見学をしている雰囲気になりました。 もちろん、工場のリアルな雰囲気は感じられませんが、逆に自動車の作られ方は実際の見学では見られないところも見せてもらえるので、良かったです! 新しい社会科見学の姿ですね。オンラインもなかなかいいものです。 2月26日 6年生 国語「小学校最後の漢字」
6年生の1つのクラスでは、国語で「新出漢字」の学習をしていました。
「劇」、「乳」と来て最後に「覧」という文字を学習することになりました。 すると、先生が 「あ、これが小学校生活最後に習う漢字ですね。」 と言いました。子どもたちは 「そうなんだ‥!」 と感慨深げな表情を見せました。 ついに漢字もゴールを迎えたのですね。 子どもたち、この6年間漢字の学習をよくがんばって来ましたね! それはすごいことですよ! 子どもたちは最後の「覧」をドリルにていねいに書いていました。 2月25日 1年生 体育 「走のうんどうあそび」
今日の5時間目は、1年生の全クラスが外で体育をしていました。
その中の1つのクラスでは、「走のうんどうあそび」として「ドンじゃんけん」をしていました。「走のうんどうあそび」とは、走ることを基本とした運動のことです。でも、ただ走るだけではつまらなくなってしまいます。 そこで、走るコースをギザギザにしたり、回転させたり、今回のクラスのようにゲーム的な要素を取り入れたりして、「走ることを楽しめる」ような工夫をします。 「ドンじゃんけん」は、その意味から、とっても優れた教材です。どこが優れているかというと、この「ドン」という要素を取り入れるだけで、子どもたちは「速く走りたい!」という強いモチベーションをもつからです。 今日の1年生の子どもたちも、全力でくねくねした線の上を走り、全力で戻ってきていました(笑) 体育は教科書がありません。だからこそ、先生の工夫によって、授業の質が大きく変わってくるのです。 2月25日 2年生 国語「しょしゃ」
2年生の1つのクラスでは、国語の「しょしゃ」で、「いろはうた」を書きました。
「いろはうた」は、有名な「いろはにほへと ちりぬるを‥」で始まる意味深い言葉ですね。 今年の6年生が、日光の前に学習して、いろは坂で確認したのもつい最近です。 でも、2年生の教科書にあるんです。どうしてでしょう‥。小さいときから、日本の文化にふれていくことを大事にしているからですね。 子どもたちは、真剣に「いろはうた」を一文字一文字ていねいに書いていました。 2月25日 3年生 社会「小宮のむかし」
今日の3年生は、社会科で地域の昔の様子の学習をしました。
学習では、小宮の昔のことをよーく知っておられる方からお話を聞きました。 昔の子どもが、川でどんな遊びをしていたのかや子どもたちのくらしの様子などの話も聞きました。 そして、戦争の話も聞きました。八王子空襲で、小宮のあたりがどのような被害があったのかも教えてもらいました。 子どもたちは、少し難しい学習ではありましたが、一生懸命にメモをとり、前のめりになってお話を聞いていました。 本当に立派な学びの姿でした。 最後に質問コーナーがありました。子どもたちからは 「どうして戦争をするのですか?」 「戦争をしていた国と仲良しになれたのですか?」 など、大人でも答えるのが難しい質問を講師の先生にされていました。 終わったあとに、講師の先生から 「鋭い質問ばかりで、答えるのに困りました。小宮の子はすごいですね。」 とお話されていました。 いい学習ができましたね! 2月25日 4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。今日は楽しかったコロコロガーレの最終回でした。
作ったコロコロガーレでみんなで遊ぶという、あまりにも楽しすぎる学習でした。 子どもたちは、すでに前から今日の学習内容を知っていたので、とても楽しみにしていて、授業の前から「今日は、遊べるんだ!」と気合十分! もちろん遊ぶだけでなく、ちゃんと自分のコロコロガーレの工夫の自慢もし合います(笑) 先生も子どもたちも、作ったコロコロガーレで楽しく遊んでいました。 2月25日 5年生 体育「サッカー」
5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」をしていました。少し肌寒いけれど、動いていれば暖かくなるそんな気候の中で、チームごとに練習をして、試合に臨んでいました。
この学校日記でもこれまで紹介してきましたが、5年生のサッカーは普通のサッカーではありません。コートを縦半分にして、右側を攻めたり守ったりする子と左側を攻めたり守ったりする子がいます。 こうすることで、一人ひとりの役割がはっきりするので、ただ立ってるだけの子はいなくなります。 また、コートの外に味方がいて、その人に渡すと、外からボールを投げてくれます。これも攻めるときにいいところにボールを入れてくれるので、シュートにつなげやすくなります。 ただ、その分ルールが複雑になるため、覚えるのが大変ですね。 でも、5年生の子どもたちは、もうすでにこのルールを覚えて、しっかりとゲームに活かしてきつつあります。すごいですね! 2月25日 6年生 国語「文集をみんなで」
6年生の1つのクラスでは、国語で卒業文集の取り組みをしていました。卒業文集は、やはり進み具合に個人差があり、もうすでに書き終わっている子もいますし、下書きの途中の子もいます。
そこで、このクラスでは個人差を助け合いに変える学び合いをしていました。方法は、すでに完成している子の作品も複数の子が読み合い、誤字脱字等を点検します。こうすれば友達の書きぶりがわかって、書き方の学習になりますね。 また、まだできていない子には、できあがった子がペアとして横につき、文を読み上げてあげたり、気になったところに声をかけてあげたりしていました。これもありがたいですね。 文集の取組は、個人の取組のように思いますが、やり方によってみんなの取組になるのですね! 2月24日 1年生 図工「のってみたいな いきたいな」
1年生の1つのクラスでは、図工で「のってみたいな いきたいな」の絵を描いていました。
これは、自分が乗ってみたいものをイメージして、形や色を決めて描いていきます。 「乗ってみたい」なので、飛行機や車を描く子もいましたが、動物やカメを描いている子もいました。 そんな中で、担任の先生が、さっと絵を描いて子どもたちに見せながら言いました。 「先生は、これに乗ってみたいです!」 と。するとそれを見た子どもたちは、びっくりして 「えーーー!!」 と叫びました。 先生が描いた絵はオムレツだったからです(笑) そっか、そういうのでもいいんだなと子どもたちは、更にイメージを広げて描いていきました。 2月24日 2年生 図工「たのしく うつして」
2年生の1つのクラスでは、図工で「たのしく うつして」という学習を始めました。
これは自分の好きな形に型紙を切り取り、それを紙の上に置いて、ローラーでこすります。型紙を切り取ると、切り取った中の形も使えるし、切り取られた外側の形も使えます。 この形を使って、1つの絵を作るというわけです。 子どもたちは、思い思いの形にシートを切り取っていました。 これができたら次は、ローラーです。楽しみですね! 2月24日 3年生 算数 「そろばん」
今日の3年生の1つのクラスでは、算数で「そろばん」に挑戦していました。
そろばんは、今の子はほとんどやったことがありません。だから使い方を理解するのに一苦労です。 それでも、このそろばんという計算機は、触っているとパチパチと音がしてなんだか楽しくなってきます。 子どもたちも、 「そろばんで、1の位のたし算とひき算をやりましょう。」 と先生に言われたら、喜んでそろばんを弾いていました。 2月24日 4年生 音楽「茶色の小びん」
今日の4年生の1つのクラスでは、音楽で「茶色の小びん」の合奏をみんなでがんばっていました。
でも、よく見ると担任の先生が指揮をしています。先週末から音楽の先生がご都合でお休みをされているため、担任の先生が音楽を教えることにしたのですね。 担任の先生も、どことなく緊張気味でしたが、子どもたちがとても一生懸命がんばってくれたので、少しずつ打ち解けて、いい雰囲気の演奏になっていきました。 途中でどうしても速くなってしまい、みんなで「とうしたら速くならないか。」と考えて工夫していきました。 子どもたちも担任の先生もがんばりましたね! 2月24日 5年生 イス出し
今日の5年生は、朝からがんばりました。
がんばったことは、体育館のイス出しです。掃除の時間に行いました。 これはこの後行われる卒業式などの行事に向けて、ステージ前にひな壇を並べるため、ステージの下にあるイスをあらかじめ出しておく必要があるからです。 みんなで出さなくてはならないイスは、400脚。説明を聞いて、一斉に作業が始まりました。 イスもただ、やみくもに出せばよいというわけではありません。体育館の端に、10脚のまとまりで置いていきます。 言われなくてもちゃんと10脚あるかどうかを確認する子が何人もいて、意識の高さに感心しました。 これまでこうした作業は6年生がやっていましたが、これからは5年生の作業です。巣立ちゆく6年生のために働くことで、最高学年になる意識を高めていくのです。 2月24日 6年生 理科「理科の学習でプログラミング」
今日の6年生の理科は、パソコン室で行なわれました。なぜかというとプログラミングを取り入れた授業を行うためです。
今回、授業で使用した機器はマイクロビットと呼ばれるものです。 あらかじめ、パソコンにプログラミングを入れておき、そのパソコンとマイクロビットをつなぎます。そしてパソコンで作成したプログラミングをマイクロビットにダウンロードして、マイクロビットを動かすという仕組みです。 プログラミングの内容は、「暗くなって人が近づいたら、発光する。」というシンプルなものです。子どもたちは、スクラッチで相当高度なプログラミングを作っているので、みんな簡単に発光プログラミングを作ってしまいました。 それにしても、新しい機器と新しい学習に子どもたちは、ワクワクしながら取り組んでいました。 |
|