11月4日の給食ごはん・マーボー豆腐・わかめとえのきのスープ・じゃこキャベツ・牛乳 学習発表会 プログラム配布!今も、素敵な歌声が聞こえてきます。 本日、プログラムを配布しました。 各学年の出し物等ご覧になって、イメージを膨らませたり、お子さんから話を聞いたりして、親子で学習発表会を楽しみにしてくださると嬉しいです。 お墓参りお墓は町田市にある真心動物霊園にあります ウサギが2羽、烏骨鶏も2羽眠っています。 学習発表会に向けて各学年の出し物を見て頂いて、アドバイスを頂きましたが、とても的確で(プロだから当たり前と言ってしまえばそれまでですが)子供たちも目に見えて自分たちの出し物が良くなっていくのが分かり、一層練習に力が入ります。 「今年はコロナ禍なので」と、学芸会から学習発表会に切り替えました。 密を避ける(例年の学芸会であれば窓や暗幕を締め切って照明での演出効果も目指していましたが今年はあきらめました。)、授業時数を確保する(練習時間を多く確保することはコロナで休校中の学習の遅れを取り戻す上で難しいです。)、子供たちの体力・集中力が低下している事に配慮する(多くの児童が元通りになりつつありますが、環境の変化に弱い特性を元々もっているお子さんは影響を受けるのは早いですが元に戻るのには時間がかかります。)等の理由からです。 制限のある中でも「今、できること」を船田小児童たちは精一杯に頑張っています。 学年が上がれば上がるほど、その傾向が強い気がします。 船田小で身に付けた「やれば出来る」と言う経験が生きているのでしょう。 努力すれば、上手くいく。 友達と頑張って取り組んで得られた、今までの達成感が経験として蓄積され、先生や、仲間や、自分を信じて一生懸命頑張ればまたあの感動・達成感を得られる! そう感じているからだと思います。 先生方も船田小の子供たちの良さを少しでも引き出せるよう時間を惜しんで考えてくださっています。 昨日は給食を食べる時間を惜しんで頑張っている先生もいました。(無理しないでくださいね。) コロナ禍で制限の多くご不便ご迷惑をおかけするとは思いますが、「子供たちの学びを止めない!」ために、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。 写真 上から1年5年6年生のレッスン風景。 保護者の皆さんの「当日の楽しみ」が減るといけないので引き気味の写真で・・・。 来客や対応がこの日も多く、全学年の様子を体育館まで見に行けず、2年3年4年生すみません。 11月2日の給食きなこ揚げパン・洋風おでん・ごまドレサラダ・牛乳 穏やかな週末でした。特に10月31日(土)は爽やかな気候で、日差しも気持ちよかったですね。 日曜日は午後から曇ってきてしまいましたが・・・。 土曜日に三鷹までトレーニングがてらサイクリングに行きましたが、多摩川沿いのサイクリングロードは今年度一番の人出でした。 まさに、スポーツの秋でした。 富士山もキレいに見られ、雪を戴いた富士山を今年初めて見ました。 (2020年度の初冠雪は9月28日(月)、平年より2日早く、昨年より24日早い観測だそうです。) 帰りは夕陽がとてもきれいで、何度も自転車を止めて写真を撮りました。 なんで日本人は富士山が好きなのでしょうか? 平田だけでなく何人もが富士山にカメラやスマホを向けていました。 11月1日(日)学校にうさぎと烏骨鶏にえさやりに来ました。(カメは出てきませんでした) 今までだと校内の消毒も土日のどちらかで行っていました。 昇降口、階段の手すり、1階の電気スイッチ。職員室の電話機等々。 誰もいない校舎内で一人消毒作業をしていました。 教室は担任の先生方にお願いし、各階のトイレも分担していました。 でも、先週から、文科省からの補助金で、消毒する人を雇えるようになりました。 消毒作業はもちろん大切ですが、先生方の負担は大変でした。私も・・・。 国からの補助金に感謝です。 さて、学校に来てみると今週も長房ジャガーズの皆さんが練習していました。 毎週、毎週頑張っています! 長房ジャガーズの皆さん! 「努力は裏切らない!」 この頑張りはきっと君たちの将来に生きてきます。 練習中に監督さんから「今日何か一つ覚えて帰れよ!」と選手に声がかかっていました。 その通りだと思います。ただ練習しているだけではなかなか上手にはなれません。 「ちょっと頑張ればできそうな目標」を常にもって頑張ってください。 校長先生は応援していますよ! 監督をはじめスタッフの皆様、サポートしてくださる保護者の皆様、船田小の子供たちのためにありがとうございます! 明日からまた新しい一週間が始まります。 船田小では全校をあげて学習発表会に向けて頑張っているところです。 自分の「今、できること」に、子供たちも先生方も、もちろん私も精一杯取り組んでいます。 船田小の皆さん、「やったぞー!」「できるようになった!」とみんなで喜び合える学習発表会にできるよう、今週も張り切っていきましょう。 頑張れ、船田小! オー!! 写真上:よみうりランドのジェットコースターや観覧車と富士山 中:京王線と富士山と夕日 下:多摩都市モノレールと夕焼け空をバックにした富士山 防火施設点検収穫の秋コロナ禍でクラスのみんなで植えることはできませんでしたが、収穫は自分たちの手でできました! 1・6年生の下駄箱がある東昇降口に収穫したサツマイモが置いてあるのですが、1年生が見つけて「サツマイモがある!」「おいしそう!!」なんて話していました。 なので、「2年生のだから食べちゃダメだよ。」って私がふざけて言ったら「つまみ食いしちゃおうかな?」何て言っている1年生もいました。 どんな風に食べるのか? それとも配って持ち帰るのか? 今後を見守りたいと思います。 就学時健康診断来年度入学予定の1年生の健康診断です。 感染予防にも配慮した、新しい形の就学時健康診断となりました。 検診してくださるドクターも入学児童一人一人で手袋を替えて検診してくださいました。 今回もボランティアの皆様にお手伝いいただきました。 いつもありがとうございます。 小中一貫教育の日大勢で集まるのではなく、オンラインでの研修会を企画しました。 船田小が幹事校として名乗りを上げ、小中一貫教育担当教員が、船田小オンラインチームの助けを借りながら実現しました! 初めに全体会を開いて、3校の各校長が挨拶をし、各校の生活指導主任が各校の生活指導上の課題をそれぞれ述べました。(写真・長房中学校の生活指導主任の先生。モニター画面の右下が校長平田です!) その後、予め決めてあった中学校の各学年グループ・特別支援教育グループ等に分かれて、グループ討議を行いました。 例年行ってきた対面型(参集型)の研修会と何ら遜色はないと思います。 自校にいながら勤務時間いっぱいまで研修会が行え、移動時間の無駄、密を避ける、働き方改革にもつながる、など、メリットがたくさんありました。 もちろん、面と向かって話し合う良さはありますが・・・。 これは、このコロナ禍だからこそ行おうとした工夫です。 このコロナ禍の中どうやったら長房地区の子供たちのための先生方の研修や連携を深められるか「今、自分たちに出来ること」を考えた成果だと思います。 先日船田小の子供たちに平田が全校朝会で話した「ピンチをチャンスに」の通りの、有意義な企画・運営となりました。 さすが船田小の先生方「やれば出来る!」を実感できた研修会となりました。 長房中学校区の小中一貫教育の取り組み。 1学期は管理職間のオンライン情報共有 2学期は今回の教職員全員のオンライン情報共有でした。 この後3学期は、コロナの状況が許せば、長房小・船田小の6年生児童が長房中を訪れて、中学校の授業の様子を直接体感したいと思います。生徒会役員から中学校生活についての話を聞き、6年生の不安を少しでも和らげることで「中1ギャップ」を軽減し、小学校から中学校へのスムーズな橋渡しを考えています。 たてわり班遊び 4「6年生が遊んでくれて嬉しかったです。」 「次は〇〇をして楽しみたいです。」 お天気も良く、仲良く遊ぶ姿も良く、いい、一日のスタートが切れました。 たてわり班遊び 3下級生も上級生に甘えられて嬉しそうです。 たてわり班遊び 2たてわり班遊びまぶしいほどのお天気の下、湿度も低く爽やかにできました。 クラブ活動 5校庭ではバスケットボールクラブと屋外球技クラブが整理体操をしていました・・・。 ちゃんと取材できず、4つのクラブの皆さんすみませんでした・・・。 クラブ活動 4小学校6年生の時の課内クラブでは囲碁将棋クラブで、部長もしていた平田としては将棋を観戦したかったのですが、クラブ終了の時刻が迫っていることにやっと気づきました。 慌てて、体育館と校庭に向かいました・・・。 クラブ活動 3黙々とやっていました。 謎の機会で謎の物体を作っていました。(写真下) 「何を作ってるの?」と聞いたら教えてくれましたが、良く分かりませんでした。 謎です。 クラブ活動 2理科室の後ろから前まで、ス〜っと飛ぶのもありました。 写真を撮らせてもらったときは、「せ〜の せっ」とみんなで合わせて飛ばしたので力が入ってしまい、上に向いてしまったものが多くなってしまいました。 クラブ活動パソコンクラブは名刺を完成させました。 富士通ITソリュージョンの方1名、顧問の先生2人、ボランティアさん1名の4人も大人がつきパソコン操作をサポートしました! さらに、得意な子が分からなくて困っている子に教えてあげたりして、とてもいい雰囲気でした。 すばらしい名刺ができました!! 個人情報の関係でお見せできないのが残念です・・・。 カラー、模様、柄、絵、自己紹介の言葉、フォント、一人一人みんな違ってすてきでした。 授業の様子から新しい教科書に題材として本校の授業の様子が掲載される予定です。 写真:作品を教科書に掲載するための写真撮影用のカメラ。 写真中・下:撮影の様子を撮影しました。(10月28日20:25写真を追加しました。) |