緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

4年生 社会

画像1 画像1
導入されたばかりの1人1台の学習用端末を使って、調べ学習をしています。
タブレットの使用に子供たちは慣れてきています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のまとめの学習をしています。
コンパスを使って図形を書くなど、みんな一生懸命に取り組んでいます。

卒業式に向けて

画像1 画像1
5・6年生合同の卒業式に向けた練習を行いました。
さすがと思えるほどの立派な態度で臨んでいます。

5・6年生 お別れスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生対6年生で、全員リレーやドッジボールの大会を行いました。
5年生も6年生も全力を出し切っている姿が素晴らしかったです。
6年生の学校のリーダーとしての姿を5年生にしっかりと受け継いでいく貴重な機会にもなりました。
子供たちにとって、とても楽しい思い出に残るスポーツ大会となりました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に入ったばかりの一人一台の学習端末であるクロムブックでロイロノートを使って漢字クイズを出し合う学習を行いました。
友だちが作った漢字クイズに答えて、正解すると、友達から〇を付けてもらったものが返ってきます。クラスみんなでクイズを共有することができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動週間が終わりました。
子供たちは代表委員や地域の方々からカードをもらい、
はりきってあいさつをしていました。
気持ちのいいあいさつがこれからも続いていくといいです。

6年生 卒業ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回の休み時間を使って、低・中・高学年に卒業ライブを披露しました。
アンコールも含めて全部で4曲の合奏です。
どの学年の子供たちも真剣に聞いていました。
涙を流して感動している児童もいたほどです。
6年生は卒業に向けて、すばらしい姿を残してくれています。

「給食の献立 3月12日(金)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・ミルクパン
・カチャトーラ
・ペペロンチーノ
・イタリアンサラダ
・牛乳


 2020東京オリンピック・パラリンピック
 学ぼう!食べよう! 世界の料理

 今月はイタリア・ローマの料理です。
 カチャトーラ・・「狩人風」という意味で、鶏肉をトマトで煮込んだトスカーナ地方の料理です。

 ペペロンチーノ・・パスタ料理の一つで「唐辛子」という意味です。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めてスパゲティにからめたものです。イタリア語では「アリオ(ニンニク)オリオ(オリーブオイル)ペペロンチーノ(とうがらし)」と呼びます。















委員長による委員会活動の報告集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横二小を大きく支える児童による委員会活動。
6年生の各委員会の委員長が、今年度の取組の成果と課題を発表しました。
子供たちは真剣に話を聞いていました。
どの委員会もよりよい横二小を目指して全力で取り組んできたことが伝わってきました。
来年度に向けての課題も伝えられたので、さらによりよい横二小を目指してしっかりと受け継いでいけるといいです。

あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は代表委員による朝のあいさつ運動週間です。
地域の方々にも協力していただき、あいさつ運動に取り組んでいます。
気持ちのいいあいさつをすると代表委員が作成したカードをもらえます。
地域の方々から、しっかりとあいさつができるようになっています。との声をいただいています。横二小のよさの一つはあいさつができることです。より気持ちのよいあいさつができる横二小の子供たちになっていけるといいです。

6年生 卒業ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業に向けて、心をこめて歌や合奏を披露しました。
自主的に練習を積み重ねてきた成果が表れ、聞く人の心に響く歌声と合奏を届けてくれました。あと数日で卒業だと思うと本当に寂しい限りです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つたえたいことの中心を明らかにして書こう」の学習をしています。本時では、ロイロノートのシンキングツールを活用しました。心に残ったことやその時の気持ちをイメージマップにして広げていきました。全員が提出箱に提出し、画面比較で友達のマップと見比べて、さらに自分の材料を書き加えていきました。一人一台のタブレットを使って、伝えたいことの材料を集めることができました。

「給食の献立 3月9日(火)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・ごはん
・ふりかけ(アーモンド)
・菜の花ともやしの和え物
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・果物(いちご)
・牛乳


 菜の花は、弥生時代に中国から伝わったと言われています。
 はじめは油をとる原料として使われていました。明治時代以降、花が咲く前のつぼみを野菜として食べるようになりました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽専科からロイロノートを使って、「旅立ちの日」のソプラノパート・アルトパートの楽譜と音取り用の再生データが資料箱に用意されました。子供たちは一人一台のタブレットを使って、自分のパートのデータをパソコン画面に取り込み、繰り返し音取りを行いました。授業の後半では、体育館に集合して、パートごとに練習をしました。タブレットを活用した個人練習で正しい音取りができました。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
2分の1成人式を行いました。子供たちから親への感謝と自分の未来への決意をスピーチしました。その後、お家の方々からのサプライズの手紙をもらい、嬉しそうに読んでいました。最後に「10才のありがとう」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。感染防止のため、短時間の会となりましたが、気持ちのこもった感動する会となりました。

「給食の献立 3月8日(月)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・麦ごはん
・ツナの山河焼き
・けんちん汁
・のり和え
・牛乳


 山河焼きとは、千葉県の房総半島近くの海でとれた魚をみそと一緒に細かくたたいて焼いた物です。
 今日は、ツナと豆腐、豚肉、野菜をみそと混ぜて作りました。
 ちなみに、生で食べるのを「なめろう」と言います。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートの思考ツール(Yチャート)を活用して、環境を改善する取組を整理しました。まずは、公害をなくすために、市民・工場・市がそれぞれの立場で取り組んだことをまとめました。そして、共通する思いについて考えたことを一人一人がカードに書いて提出しました。比較画面で考えを交流し、公害で苦しむ人をなくし住みやすい町にしたいという思いを共有することができました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートを活用して「木龍うるし」の学習をしました。教科書を写真に撮って、権八の気持ちが変わったことが分かる文に青ラインを引きました。そして、一人一人がその理由をカードに書いて提出しました。全員のカードを画面で見てから、グループ内で意見の比較・交流を行いました。ICTを活用した授業を通して、権八が正直に変わっていく様子をしっかりと読み取ることができました。

「給食の献立 3月5日(金)」

画像1 画像1
*今日の献立*
 
・ごはん
・しらす入り卵焼き
・ころころ煮
・小松菜と油揚げの煮浸し
・果物(清美オレンジ)
・牛乳


 食事バランスばっちり 五つの輪で体力アップ! 骨を作ろう!献立です。
 
 丈夫な骨を作るためにはカルシウムが必要です。カルシウム不足が長い間続くと骨に蓄えられているカルシウムが失われて将来骨がカスカスになってしまうことがあります。
 丈夫な骨でいられるように、今からしっかりカルシウムを多く含む食品とタンパク質やビタミンをとるようにしましょう。
 今日の給食はカルシウムとタンパク質とビタミンがとれる組み合わせです。

「給食の献立 3月4日(木)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・揚げパン(きなこ)
・白菜のクリーム煮
・わかめサラダ
・オレンジジュース


 きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。黄色っぽいものが多いきなこですが、豆の色によって緑色や黒みがかったきなこもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ

健康観察カード

おおるり展