3年生のみなさんへ5年生のみなさんへ今週の課題も頑張って取り組むことができましたか? 来週は25日(月)と29日(金)に登校日があります。会えるのを楽しみにしていますよ! 5年生のページはこちらから見られます 5月25日〜29日までの予定について令和2年度当面(5 月 25 日 から5月31日 まで )の本市の教育活動における基本的な方針について これを受けた本校の対応については、以下の学校だより「小宮の丘No.4」でご確認ください。 「小宮の丘No.4」【5月21日発】 【重要】ハンカチ・防災頭巾を持ってきてください。【重要】ハンカチ・防災頭巾を持ってきてください。 今日から、少人数授業が始まりました。 マスク着用のご協力など、ありがとうございます。 学校では、席を離したり、手洗い(石鹸で)・うがいの徹底をしたりしています。 1 ハンカチについて 手洗い・うがいをした後に、ハンカチがポケットに入っていない児童がいました。 お道具箱やランドセルに入れっぱなしにせず、 常に必ず、ポケットにハンカチを入れるようにしてください。よろしくお願いします。 図工室や理科室などに移動して学習することもあります。 2 防災頭巾について 明日、防災頭巾を持参してください。よろしくお願いします。 6年生の少人数授業スタート今日から、少人数授業が始まりました。様々なご準備やご配慮をしていただき、ありがとうございます。クラス替え後、初の授業でした。20人弱のグループで、たくさんの先生に教わり、新鮮さあふれる授業の様子でした。みんな落ち着いていました。というか、少々静か過ぎましたが…(笑)少しずつ学校での学習のリズムをつかんでいけるようにしていきたいと思います。 換気のため、窓を全開しています。今日は少し寒いくらいでした。気温によっては、暖かい服装をするよう声掛けをお願いします。 4年生のみなさんへ2
5月11日から19日までに、ゴーヤが元気に大きくなりましたよ!
4年1組、2組、3組それぞれの教室のベランダにあります。 成長を色テープで記録していこうと思います。 学校に来たら見てくださいね! 理科室の先生より どうがをアップしましたきょうは、ずこうの べんきょうの どうがを アップしました。 おうちのひとと いっしょに やってみて くださいね。 1ねんせいのせんせいたち より 「はさみの たつじんに なろう」の動画はこちらから見られます。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 【2年生】学しゅうに やくだつ どうがしょうかいせんしゅうの なつのような あつさから、きゅうに はだざむくなりましたね。 たいちょうを くずさないように してくださいね。 きょうは、学しゅうに やくだつ おもしろい どうがを しょうかいします。 【さんすう】 ★どれも 1年生で 学しゅうした ことだよ。 【1】「なんばんめ」のかぞえかた おぼえているかな? じゅんばんの なんばん「め」がなくなる じけんが おきた!? なんばんめ?〜順番〜 【2】とけいのよみかた おぼえているかな? じかんが はやく すすんでしまう じけんが おきた?! なんじなんぷん? 〜時こくのよみ方 〜 【3】図をつかってかんがえよう 大きさの ちがう メロンと スイカが とどいた!どちらのかずが おおいのかな? 「〜より」おおい?〜図にあらわそう〜 【こくご】 ことばドリルにちょうせん! 「ことば」のふしぎを たのしい コントを見ながら 学しゅうできるよ。 「ことばドリル」のばんぐみはここから見られるよ いろいろな「むかしばなし」を見よう 「むかしばなし」を どうがで たのしむことが できるよ。 先生のおすすめは ちょっと こわーい 「3まいのおふだ」です! 「おはなしのくに」のばんぐみはここから見られるよ 【生活】 やさいをそだてよう! 2年生の 生活の学しゅうでは、みんなで やさいを そだてようと おもっているよ。 大きくなってね わたしの野さい 【たいいく】 小宮小でも、たのしく 体を うごかすための どうがを こうしんしているよ。 ぜひ見てくださいね。 「体をうごかそう」のページはここ見られるよ 【ずこう】 おうちで できる こうさくを どうがで しょうかいしているよ。 おうちでチャレンジ! 図工ずこうの時間 どうがを 見るときは おうちの人と じかんを きめて 見ましょう。 1年生保護者の皆様へ(5/18)本日は分散登校へのご協力ありがとうございました。 前回とは違う登校の仕方となりましたが、 子供たちは元気いっぱいに登校し、キラキラの笑顔を 見せてくれました。 アサガオの種まきなど、初めてのことにもチャレンジしましたが、 どの子も嬉しそうに、一生懸命に取り組んでいました。 途中、小雨が降り出し、種まきを続けられるか、心配になりましたが だんだんと雨が弱まり、最後のグループまで種まきを済ませることが できました。 下校時の見守りにも、多くの保護者の方が来てくださっていました。 ありがとうございました。 1ねんせいのみなさんへ きょうは あさがおのたねまきが じょうずにできましたね! はやく めがでて きれいな おはなが さくといいですね。 がっこうの かだんでは このあいだ どうがで しょうかいした たねが めを だして いましたよ。 みんなの あさがおは いつ めがでるでしょうね? つぎに がっこうへ いくときには めが でているでしょうか…? たのしみですね! したの しゃしんは がっこうの かだんにでてきた めです。 どんな おはなが さくでしょうね(^^) 1ねんせいの せんせいたちより 【2年生】どうがをアップしました!きょうは ひさしぶりに、みなさんに あえて うれしかったです。 先生たちが たがやした はたけを みてくれた 人もいました。 はやく みなさんと いっしょに べんきょうしたり あそんだりしたいです。 さて、きょうはどうがを1本アップしました。 かけざんの「3のだん」のれんしゅうどうがです。 2年1くみの先生がとうじょうしますよ。ぜひ見てくださいね。 2年生の動画はこちらから見られます 図工室紹介ムービー
どもっ、こちら図工室です☆
本日は、図工室の使い方などをまとめた動画をアップしたので、ぜひ見てみてくださいね! ※見所:常にどこかにウッシーがいる。 5年生の保護者の皆様と児童のみなさんへ本日は、分散登校日へのご協力ありがとうございました。水道に並ぶ線を引いたり、座席の間隔を空けたりするなどの配慮をして子供たちを迎えました。子供たちの、漢字ドリルとノートを拝見しました。とてもきれいな字で書けている子が多く、感心したとともに、家庭でも頑張っていることに安心しました。引き続き頑張ってほしいと思います。また、今後も課題に関して、何か分からないことがありましたらご連絡ください。 5年生のみなさんへそこで、先週の15日(金)の算数の課題の2【角の大きさは何度ですか(分度器ではかりましょう)】角ウの角度が難しいと思いましたので、説明します。 (1)ウの角に180°を作るために延長線(のばした直線)を引く。 (2)ウの角度を180°の角ともう1つの角(写真のオレンジ色の角)の2つに分ける。 (3)オレンジ色の角を正しくはかって180°に足す。(180°+■=ウの角度) これで、ウの角度がわかりますね。オレンジ色の角をはかるときには、分度器の角度を読み間違えないように!つい、分度器に書かれているもう1つの角度にまどわされてしまいますが、自分がどこから角をはかり始めているのか確かめたり、オレンジの角の見た目からもどちらの角度が近いのか見極めたりして正確にはかってくださいね!みんなが課題を頑張ってくれていることは、とっても伝わっていますので、わからないところがあっても先生たちという強い味方がいることを忘れずに取り組み続けてください。 さて、お勉強のお話はここまで。先生は、よく「自分が5年生だったときはどうだったかな?」と思い出しています。そこで、1つ思い出したことを話します。先生は、5年生の頃にとつぜん、“読書”が大好きになりました。それまでは、本を読むことよりもテレビばかり見ていましたが、5年生のときに出会ったたくさんの本に心打たれ、読書の良さを知ることができました。先生が読書に、どっぷりハマるきっかけとなった本を1冊だけ伝えます。 「ハッピーバースデー〜命かがやく瞬間〜」という本です。なみだがあふれて止まらなくなるお話ですが、主人公のすがたから、前向きに生きる力をもらえます。まだまだ、おすすめの本はありますが、それは登校してから伝えていこうと思います。また、5年生の頃の先生は、とてもわんぱくだったので、いろんな思い出話をみんなと笑いながらできることを楽しみにしています。 5年2組 担任より ホトトギスクイズの答えこんにちは! 5月15日(金)の動画 「百花繚乱_歴史編」 見てくれましたか!? ホトトギスクイズの答えは分かりましたか? それでは、答えです。 1 織田信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」 2 豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」 3 徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」 でした!! みなさんも、ぜひ、好きな歴史上の人物を見付けてくださいね! 楽しく学習できる日を楽しみにしています!! モンシロチョウのよう虫、ゆくえふめい!!(3年生、理科)
この前の、新しいかだいをとりに来てもらった日に、みんなに見てもらったモンシロチョウのよう虫が、さいきん、ゆくえふめいになっていました。
毎日さがしていましたが、やっと今日見つかりました。 なんと、さなぎになっていました! まだ、さなぎになったばかりなのでしょうか。 よく目にするさなぎは、白いものが多いですが、みどり色です。 チョウになって羽ばたくために、これから力をたくわえるのですね。 みんなも、さなぎと同じように、家でしずかにすごす時間が多いと思います。 学校がはじまった時に、チョウのように元気に活やくできるように、今の時間を大切にすごしてくださいね! 来週の月曜日(18日)に、また会えるのを楽しみにまっています! 【6年生】動画をアップしました5年生のみなさんへhttps://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 「体をうごかそう」更新しました紙でっぽうで音を鳴らすには、腕をしっかり振ることが必要です。ボールを投げたり、打ったりする運動にもつながります。ぜひやってみてください。 大きな音が鳴るので、やる場所や時間帯にはご注意ください。 「体をうごかそう」のページはこちらから見られます メダカニュース
昨日メダカが卵を産みました!
かわいい赤ちゃんが無事にうまれてきてほしいですね! 理科室の先生より 5年生のみなさんへ今週は、吸い込まれそうな空の日が多かったですね。空を見上げたまま、吸い込まれてしまいそうな気分なりました。吸い込まれて、あの青空にふわふわと浮ぶことができたら、(何かの映画の一場面のように…)どんなに気持ちが良いことでしょうね。 学校の周りの木々も色鮮やかになり、とてもきれいですよ。周りの自然は自分で色を変化していきますね。そして、人々の心を穏やかな気分にしてくれたり、時には、ちょっぴり寂しい気持ちにしてくれたりしますね。 人は自分で自分の気持ちをよくしていく方法をいくつも知っています。今回の課題の中でもそうすることができるものがあるんですよ。それは、家庭科の課題です。すでに予定では終わっていると思いますが、その時のことを思い出しながら、確認してみましょう。 家庭科の課題 ⇒ 家庭科ノート P26、27『物を生かして住みやすく』 自宅の自分の部屋の机周りを片付けました。正直に言うと、私の机の上は、家庭科ノートP261の図のような有様だったのです。これは大変と思いつつも、やる気がなかなかでなかったのですが、家庭科学習ノートを見ながら、頑張ってやってみました。 上の写真のノートの中にも書いてある通り(散らかった部屋の図 困ること)、散らかっている物と比例して、ほこりも多くありました。また、使いたいものがすぐに見つからず、探す時間がかかり、それだけでちょっと気分も悪くなっていました。分類分けをしながら片付けていると、やはり、メモ用紙や付箋など同じような物をたくさん持っていることに気が付きました。まとめて置いておくことで、使いたいときにすぐに使うことができて、とても便利でした。また、ばらばらになりやすいクリップなどは、うがい薬についてくるコップを利用しました。これが、工夫の一つです。今は、この状態をキープすることを目標にしています。身の回りをすっきり整理することで、気分もよく過ごすことができます。 5年3組 担任より |