ゴースマイル!小宮小!

12月25日 5年生 外国語「クリスマスゲーム」

5年生の1つのクラスでは、外国語の学習でとっても盛り上がっていました。
この盛り上がる学習とは、「クリスマスゲーム」です。
このクリスマスに関する英語のゲームをいくつか行いました。
そのうちの1つを紹介します。

まず、班ごとにクリスマスにちなんだチーム名をつけます。
そして、先生がクリスマスに関係する9枚のカードを並べた映像を映します。
ただし、映し出す時間はなんと
1回戦 5秒
2回戦 3秒
3回戦 1秒
しかありません。このわずかな時間に映し出された順番を覚えていて、それを自分たちのチームのカードをそのとおりに並べます。
これはチームワークも大事なポイントです。
結果発表では、しっかりとカードの名前を英語で発音して、ただの遊びにならないように工夫していました。

今日で2学期が終わりとなります。
5年生の2学期は運動会、清水移動教室と大きな行事が実施でき、たくさんの思い出を刻むことができました。
朝のもくもく清掃から夕方まで、いつも全力でがんばりました。
その結果、一人一人がしっかりと学び育つことができました。

これも保護者の皆様が応援してくださったおかげです。
心から感謝いたします。
ありがとうございました!

3学期もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 6年生 学級活動「キャリアパスポート、クリスマスパーティー、お手紙」

2学期最終日。最終日でしたが最後までしっかり授業を行いました。
その中で、1時間どのクラスでも学級活動を行いました。1つのクラスは、キャリアパスポートで2学期の振り返りをしました。
2つ目のクラスでは、クリスマスパーティーをしました。みんな大笑いで楽しいパーティーになりました。
そしてもう一つのクラスでは、医療従事者の皆さんへの手紙を書いていました。
6年生らしいお手紙を書いていました。


この2学期は、運動会、移動教室と6年生にとって思い出をたくさん刻むことができました。
本当によかったと思います。
これもひとえに保護者の皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました。

また3学期もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 1年生 学級活動「2がっきおたのしみかい」

1年生の1つのクラスでは、学級活動で「2がっきおたのしみかい」をしていました。
まずは司会の二人がはじめの言葉を言います。
ドキドキしているみたいでしたが、上手に言うことができました。
次にプログラムの内容に入りました。
内容は
1、うた
2、よみきかせ
3、あやとり
4、ピアノ
5、てじな
です。
子どもたちはそれぞれの出し物をがんばりました。
最初の読み聞かせは、とっても上手ですばらしかったです。そして次のあやとりも難しい技をたくさん見せてくれて、みんなびっくり!
その後は見ることができなかったのでご報告できませんが、出し物を出す人も、それを見る人もどちらも一生懸命でした。きっと最後まで楽しい時間をみんなで作ることができたことでしょう。
1年生、成長しましたね!
こんなにりっぱにお楽しみ会を自分たちで進められるようになったのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 2年生 体育「なわとび、ドロケイ」

今日は2年生の2つのクラスが外で体育をしていました。
1つのクラスは、なわとびをしていました。
なわとびカードを地面において友だちに見てもらいながら、新しい技に挑戦していました。がんばってますね!


そして、もう一つのクラスでは、ドロケイをしていました。最初は赤帽子の子がケイサツで、白帽子の子がドロボウでした。これはすごい戦いになりました。白帽子のドロボウがほとんどつかまって、もう全滅かと思ったところで、一人の男の子がロウヤに向かって猛ダッシュ!
それで一人の女の子を救出しました。
助けた男の子は捕まり、最後の一人がその女の子でした。
その女の子は必死に逃げました。たくさんの赤帽子のケイサツの子がその一人の子を追いかけました。
その女の子は赤帽子のケイサツに取り囲まれて…。
ついにつかまってしまいました。

子どもたちは大興奮でした(笑)
どうしてドロケイってこんなに楽しいのでしょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 3年生 国語「書き初め」

3年生の1つのクラスでは書写で書き初めに取り組んでいました。
書き初めに向けては、どのクラスも2回練習しました。
3年生では、今日のクラスが最後の練習でした。
書いた文字は「元気な子」。
書写の先生が
『「な」の文字の中の空いているところは、とっても小さいから、大きく書きすぎないようにしましょう。』
と声をかけました。
子どもたちは、
「一回目よりもうまく書けた!」
と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 4年生 算数「割合」

4年生の算数は、昨日の研究授業の続きで「割合」の学習をしていました。
昨日は、タワーと百貨店と学校の高さの関係を考えました。
昨日の問題は
-----------------------------------------------------------------

・タワーの高さは90メートル
・百貨店の高さの3倍がタワー
・学校の高さの2倍が百貨店の高さ
では、学校の高さは何メートルでしょうか?
-----------------------------------------------------------------
どうですか?学校の高さはすぐに出ませんね。
子どもたちは、2つの関係を1つずつ見つけて最後の答えを見つけられました。

今日は同じパターンの問題に取り組みました。
同じパターンなので、自分の力で図を書いて粘り強く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 5年生 道徳「卵焼き」

5年生の1つのクラスでは、道徳で家族について考える授業をしていました。
教材は「卵焼き」。5年生の担任の先生が自分が子供の時に起きた卵焼きの思い出を思い出すというものです。
それは、遠足の前日、明日のお弁当が気になったその子が、お母さんにお弁当に卵焼きを入れてほしいとお願いします。
でも、当時は卵焼きは大変高価で簡単には買えず、お母さんは「卵焼きは無理。」と返します。でもその子はあきらめきれずに、お母さんやお父さんにせがむのですが、受け入れてもらえませんでした。
そして、遠足当日。お弁当を開けてみると、なんとそこには卵焼きが…。
その子はその卵焼きを食べながら、思わず涙を流してしまうというお話です。
授業では、「卵焼きをせがんだのにかなえてもらえなかった時の気持ち」や、「卵焼きを見つけたときの気持ち」を考え、話し合いました。
多くの子どもたちには、同じ経験があるようで、たくさん意見が出されていました。

子どもを思う親の思い。家族の絆。

「卵焼き」のお話を通して子どもたちは、家族についてしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 6年生 外国語「My best memory」

6年生の1つのクラスでは、外国語で「My best memory」というテーマで、学習をしていました。
これは1年生から6年生までの中で1番思い出になったことを各学年一つずつ選び、それを絵と英語で表現しようというものです。
これまで6年生は、過去の出来事の言い方や過去と現在を比べて言う言い方を学習してきましたが、実はその学習は、この「My best
memory」につながっていて、これまで学習した言い方を使えば、この「My best memory」を作ることができるというわけです。

子どもたちは、
「3年生のときの学習発表会を書きたいが、英語で学習発表会はなんていうのかな?」
とか
「音楽会でやった曲ってなんだったけ?」
などわからないことがたくさん出てくるために、グループを作って教え合いながら、真剣に取り組んでいました。

外国語の学習ですが、この6年間を振り返りながら卒業を実感させられる学習でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 1年生 算数「0のけいさん」

今日の1年生の算数は、「0のけいさん」をやりました。
これまで、繰り下がりの引き算をがんばってきた子どもたち。
これまでの繰り上がりのたし算や引き算に登場してこなかった数字、それが0です。

0はとても不思議な数字ですね。「何もない状態」を数字で表しているわけです。
でも0は、これからの学習を考えるととても大事な数字です。

というわけで、今日は「0のけいさん」をしました。子どもたちは、意味がわかったら、「かんたーん!」という顔つきでどんどん答えていました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年生 算数「買えるか買えないか??」

2年生の算数はまとめの学習をしていました。1つのクラスでは、意見が割れて、大論争になっていました。
問題はこれです。

「500円で、98円のパンを5つ買うことができるかどうかを考えましょう。」
子どもたちは2つの意見に分かれました。
●「買えない」と言う子達。理由は以下です。
【買えない理由】
全部たすと850円くらいになるから

○逆に「買える」という子たち。理由は以下です。
【買える理由】
98円は100円よりも小さいから、500 円は100円が5個あるから買える。
なかなかの論争でした。
やっと九九を覚えたばかりの2年生の子どもたち。もちろん98×5なんていう計算はやったことがありません。
でも自分のあらゆる知識を使って考えました。ここに価値がありますね!
本当によく考えた楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 3年生 体育「マット運動」

3年生の体育館での体育は、マット運動です。
今日のクラスは、まずマットを2枚つなげて、開脚前転、開脚後転、後転に取り組んでいました。
工夫していたところは、後転の練習のところに、坂道を作っていたところです。坂道はマットを一部重ねて敷くと、少し下り坂の坂道ができます。
後転で回りきれない子は、勢いが足りないことが多いので、坂道にすると比較的後転がやりやすいというわけです。

最後には、マットを5枚重ねて、連続技にも挑戦していました。

子どもたちはできることが嬉しくて、「これからやるから見てください!」
と何人もの子が言ってきました。この意欲、喜び、とっても大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 4年生 体育「走り幅跳び」

4年生の1つのクラスでは、外の体育で、走り幅跳びに取り組んでいました。
4年生は、3歩のリズムで跳ぶことを重視していて、3歩助走での記録をとっていました。
子どもたちは、
「私は、3歩で2メートル越えたよ!」
とか
「3メートルいった人もいたよ。」
と話していて、より遠くに跳ぼうという意識をとても感じました。いいですね!

記録をとっている間に、待っている子達は大縄をしていました。
みんなで声を掛け合って、みんなで上手になっていこうとしていました。
これも子どもたちのすてきな姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 5年生 体育「バスケットボール」

5年生の1つのクラスでは、体育でバスケットボールに取り組んでいました。
この日の体育館の気温はなんと1度。寒い中でしたが、子どもたちの動きを見ていると寒さを感じさない熱いものでした。
5年生は、攻撃と守備で人数を変えて、攻める方法とシュートの楽しさをみんなが味わえるように工夫しています。
以前は、ドリブルも禁止にしてパスを回すことを大事にしていましたが、ドリブルも解禁し、よりバスケットボールのスピード感が出る試合になりました。

先生からは
「かたまらないで、広くコートを使う」
「止まってしまわずに、常に動く」
「ボールを持ったら、すぐに判断して動く」
というアドバイスがありました。
子どもたちの動きも工夫されてきていて、エキサイティングなゲームになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 6年生 体育「走り幅跳び」

6年生の1つのクラスでは、体育で走り幅跳びをしていました。
今日は、ぽかぽか陽気だったので、外の体育がとても気持ち良さそうでした。
幅跳びは、踏切板のコースと何もないコースの2つが用意されていて、子どもたちが選べるようになっていました。

走り幅跳びもそろそろ終わりですね。
小学校時代の自分の記録をここで刻みます。納得のいく記録を残してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 国語 「スイミー」

1年生の国語は今、「スイミー」の学習をしています。
今日は、1つのクラスで、とても楽しい授業をしていました。
それは
「スイミーになったつもりで、言葉をかこう」
という学習です。
お話ではスイミーはたびに出ていろいろな海の生き物に出会います。
クラゲやイソギンチャク、エビやうなぎです。
ここの読み取りを深めるために、子どもたちがスイミーになったら、これらの生き物と初めて出会った時にどんな気持ちになるのかを考えさせました。
そして、「スイミーだったら、きっとこんなことを言うだろうな。」とスイミーの気持ちを想像し、書いてみるというわけです。

ここで、みんながスイミーになりました^_^。
そして一人一人違うスイミーの言葉が出てきました。
子どもたちは、言いたい生き物のところで前に出てきてスイミーが言っているように発表してくれました。

少し紹介します。

【クラゲにであったとき】
「にじみたいなクラゲだな。」
「ピンクや青があってきれいだな。」

【イセエビにであったとき】
「エビさん、こんにちは。」
「イセエビつよそう。」


【うなぎにであったとき】
「いや、長すぎるだろ。」
「しっぽ長いな、いたずらしちゃお。」
「しっぽをさわってみたいな。」
「わ、すごいおっきい、顔見えないな。」

どの子もかわいいスイミーになれました!
とても盛り上がった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年生 図工「おしゃれなきょうりゅう」

2年生の図工は、今週から新しい単元に入りました。作るものは、立体作品「おしゃれなきょうりゅう」です。
2年生の子どもたちは恐竜が大好きです。そこで 自分だけの見たことのないおしゃれな恐竜を作ろうというわけです。

今日は最初ということで、これまでの2年生が作った作品を見て、まずイメージをふくらませました。
次に、空き缶の胴体に針金で脚と首としっぽをつけて骨組みを作りました。

もうこの段階で、子どもたちにはすでに恐竜に見えるらしく、休み時間に戦わせている子どもたちもいました(笑)
そのくらい、子どもたちはどんどんイメージがふくらんで、夢中になって作っていました。
この後、紙粘土で肉付けして、色をつけていきます。
果たしてどんな「おしゃれなきょうりゅう」が生まれるのでしょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年生 社会「農家のポスター」

3年生の社会科では、これまで農家の学習をしてきました。
そして、学習のまとめとして、ポスターを一人一人が作りました。
今日は、その作ったポスターを発表する時間をとりました。
発表はいきなり全員の前ではなく、友達同士で伝え合う発表から始めました。
そして、そのためにちゃんと伝える文章をそのポスターの裏に書いておきました。これなら、自信をもって発表できますね。
子どもたちは、いろいろな友だちのところに行って、お互いに発表し合いました。そして、友だちのポスターのいいところもちゃんと伝え合っていてステキでした。

発表後半は、全体への発表です。友だち発表でいいなと思った人を推薦し、その人の作品をみんなで鑑賞しました。

どの子も農家の人への思いが込められたポスターを書いていたので、農家の人がこの発表を見たら、きっとすごく嬉しくなるはずです。拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 4年生 音楽「オーラリー、よろこびのうた」

4年生の音楽は「オーラリー」という曲をリコーダーで演奏し、「よろこびのうた」という曲を歌っていました。
「オーラリー」は、よく小学校の卒業式の退場曲で演奏される曲で、やさしく美しいメロディです。
音楽の先生も子どもたちの演奏が一回終ると、
「とってもきれいな演奏ができましたね。この曲はステキで、みんなの演奏もきれいな演奏だからもう一度聴かせてください。」
と言われて、繰り返し演奏をしていました。
音楽の先生が言われるように、何度も聴きたくなる演奏になりました。
その後歌った「よろこびのうた」も高音がきれいに出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年生 学級活動「キャリアパスポート」

5年生の1つのクラスでは、2学期が終わるということから、2学期を振り返るキャリアパスポートを書きました。
子どもたちは、2学期の目標を見直して、どのくらい自分ができたのかを振り返りながら、一生懸命書いていました。

担任の先生は、一生懸命書いている子達に
「みんな一人一人よく頑張ってきたから、そういう自分も認めてあげてくださいね。」
と声をかけていました。
目標だけを基準とすると「できなかった」と判断しがちな子どもたちに対して、たとえ達成できなくても目標に向かおうとしていた自分にも価値があることを担任の先生の思いとして伝えたかったのです。

この言葉を聞いて、本当にその通りだと思いました。なぜならキャリアパスポートを真剣に書いている姿はどの子もステキで、輝いていたからです。何かに向かう真剣な姿…それは結果がでなくても人として大事な価値なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 6年生 保健「生活習慣病の予防」

6年生の1つのクラスでは、保健で「生活習慣病の予防」について学習をしていました。
授業でまず取り上げたのが「虫歯」です。教科書にある二人の生活の様子から、なぜ虫歯になるのかを考えました。
一人は、食べた後には歯を磨く子。もう一人は朝しか磨かない子。

どちらが虫歯になりやすいのかは、6年生でなくてもわかりますが、6年生として考えるところは、虫歯になってしまう生活の課題を見つけることです。

授業では、子どもたちから
「夜の歯磨きをしていない。」
「歯磨きの時間が短い」
などと生活習慣の問題を指摘する発言が何人もの子からありました。
さすが小宮の子です!
こうした例をもとにして、自分の生活習慣を見直していく学習をこれからも進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

教育計画・評価