本校は来年、開校50周年を迎えます。

レイヤーの彫刻 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術で制作している「レイヤーの彫刻」(以前にこのコーナーで2回ほど紹介しました)が着彩(色をつける)の段階になりました。

 重ねて立体的に見えるように、色も工夫して塗っていました。

入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、私立高校の入試が一段落し、次の都立高校入試に向けて日々努力しています。

 数学では、都立入試の傾向にあった問題を真剣に解いていました。

 あともう少し。がんばれ3年生!

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も青空の下、松が谷中生は元気に活動しています。

 1年生の技術では、パソコンを使い、うその自己紹介というものをつくっていました。ワープロの練習かと思いきや、HTMLという言語を使ってwebにあげる学習につながるそうで…。中学校の学習も新時代に入っています。

 校庭では、元気よくサッカーをする姿が見られました。
 コロナの影響で何かと制約が多いこのご時世ですが、子どもにはのびのびと体を動かす機会を与えてあげたいなと切実に思います。そういう意味で、体育の授業は貴重です。

望ましい生活習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳では、「古びた目覚まし時計」という話を読んで、望ましい生活習慣について考えました。

 この話は、父が古びた目覚まし時計を大事にしていることを不思議に思った「僕」がその理由を父に尋ね、父の学生時代の失敗を知り、現在時間を守る父の姿勢を感じ取り、自分自身を振り返るという話です。

 生徒は積極的に手を挙げ、発言していました。
 

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食準備が一番早いクラスに取材に来ました。

 4時間目終わりのチャイムが鳴って、5分ぐらいでしたが、もう整然と給食を配膳していました。さすがです。

 一昨日紹介した、給食のマスコットは何と、本校の配膳員さんの手作りでした。月ごとに頭に乗っているものが変わるそうです。皆さんもぜひ注目して見てください!
 

神経衰弱で英文法

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTシャンタル先生の2年英語の授業では、神経衰弱を行っていました。

 カードに過去分詞が書いてあり、その単語を使って受動態の文をつくり言うとカードをめくれます。

 神経衰弱なので、なかなか裏に書いてある絵が合いません。つまり、カードがそろうまで、何回も受動態の文章をつくり言うことになる仕組みです。

 ゲームをやりながら、自然と英語を覚えていく授業でした。

職員室の前に

画像1 画像1
 4時間目が終わると、職員室前に生徒が集まってきます。

 「うわー、うれしい!」「これ何?おいしそう!」…

 職員室前にその日の給食のサンプルが置かれているのです。

 給食センターの方が作られた、センター給食「はちっこキッチン」のマスコットキャラクターもお目見えしました。

 さて、明日の献立は何でしょうか? 毎日楽しみです。

今月はチョコ・スイーツ&Love Story

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の図書室前の特集は、バレンタインがあるということで、
チョコ・スイーツ&Love Story特集です!

 この機会にぜひ本を読んでみましょう!

数学で実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学は、確率の単元に入っています。

 さて、スクリーンに映っている数字は何だと思いますか?

 これは、2枚の10円玉を投げて、左から「表表」「表裏」「裏裏」になった数を記録したものです。下の黄色が付いている数字は、900回試行したときの結果です。

 なぜ、「表裏」が2倍くらい多いのでしょうか?

 数学でも実験をしながら、理論に迫ることがあるのです。

*********************************

 最後の写真は、窓からの景色(東寄り)です。 

窓から見える景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はすっきり晴れて気持ちが良い1日でした。

 松が谷中学校は高台にあるので、窓から見える景色がとてもきれいです。今、遠くの山々にはうっすら雪が見えます。

 今年度は、学校公開がなかなかできないので、せめてこの学校日記で見ていただけたらと思います。

体を動かすことは大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日と打って変わって、寒いですね。

 そんな中、校庭では、3年生男子が体育の授業を行っていました。

 いよいよ本格的に受験も始まっていますが、声を出して、体を動かすことは、心身の健康のためにやはり大切ですね。

 と、思っていたら、午後からは雪が降ってきました。

 暖かかったり、寒かったりで体調を崩しやすいシーズンですが、どうぞ皆さまもご自愛ください。

 また、中学生本人やご家族で、発熱や風邪の症状がある場合は、無理をせず様子を見ていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

アニマルフック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、「アニマルフック」をつくっていました。

 針金のフックに粘土をつけ、動物の顔をつくり、色をつけます。

 今日は色をつけていましたが、みんなの動物がリアルで驚きました。
 ぜひ、作品をご家庭で使っていただければと思います。

はんだ付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ何日かの雨で、松が谷中の校庭も砂嵐がなくなりました。

 今日は2年生の技術にお邪魔しました。

 今、2年生は、電子工作の基本になる「はんだ付け」を練習していました。導線と導線をよって、そこをはんだ付けします。

 みんな火傷をしないように、真剣に取り組んでいました。
 何事も基本は大切ですね。

図形を移動させたり、回転させたりすると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学は、図形の分野の学習に入っています。

 今日は、図形を移動させたり、回転させたりすると、どんな立体ができあがるかを考えていました。

 頭の中でイメージして、定規やコンパスを使って作図するのですが、このような授業ではパソコンの出番です。

 三角形をある一辺を軸にして、回転させると…なるほど!

 みんな視覚的に理解できたようです。

あと38日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の廊下を歩いていると、みんな真剣に何かを書いていました。
 何だろうと、のぞいてみると、「門出の言葉」でした。

 そう、3年生は、もう卒業の準備をしているのです。

 そして、前の黒板を見ると、「あと38日」の文字。
 学校に来るのもあと38日になったのです。

 そんな3年生も、いよいよ入試本番を迎えます。健康に気を付けて、体調万全で試験に臨んでくださいね。
 

職業プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のキャリア学習では、職業について調べ、それをクラスでプレゼンする授業を行っていました。

 自分が調べた内容を緊張しながら発表する姿が初々しく、1年生らしかったです。

 中学校では、3年間を通して、自分のこれから(進路)について考えていく授業を行っていますが、今回のように、いろいろな機会で発表力、説明力を身に付ける取り組みも行っています。

 1年生も3年生になるころには、堂々とプレゼンするようになります。
 最初は誰でもうまくはいきません。失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。

オンライン学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は清掃なしで下校し、オンライン学活のテストを行いました。

 久しぶりにマスクをしていない笑顔が見られうれしかったです。

 担任の先生たちは、会議終了後、「なぜか寂しい気持ちになる」と名残惜しそうでした。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 今回うまくいかなかったご家庭は、担任までお知らせください。

3年生の教室に

画像1 画像1
 3年生の教室にだるまの折り紙がたくさん貼ってありました。

 何だろうと見てみると、2年生からの応援メッセージでした!

 サクラ咲ケ! 負けるな3年生!

今月は「お仕事」特集です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室前のピックアップコーナー、今月は「お仕事特集」です。

 ぜひ、興味をもった本を手に取ってみてください!

水彩絵葉書 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術の授業では、水彩絵葉書にいよいよ色をつけていました。

 いろいろな技を使って、丁寧に仕上げていました。

 完成品を見るのが楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31