最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART7

令和3年2月17日(水)。

学年が上がると、長なわを回すスピードが速くなります。
ビュン!ビュン!ビュン!

タイミングを合わせて跳びます。


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART6

令和3年2月17日(水)。

「いいよ!」
「跳んで!すごい!」
「まだまだ!もっといけるよ!」

子供たちの声や先生方の声が校庭に響きます。


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART5

令和3年2月17日(水)。

練習記録会も3回目です。
回を重ねるごとにクラス記録も更新しています。

すごい!すごい!


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART4

令和3年2月17日(水)。

クラス全員が一つの目標に向けて取り組みます。
「クラス最高記録」の更新です。


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART3

令和3年2月17日(水)。

第二小学校では毎年、3学期に「長なわ跳び」に取り組んでいます。
クラス全員が参加する活動です。


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART2

令和3年2月17日(水)。

2月16日・火曜日、午前8時20分です。
校庭に全校児童が集まります。

長なわ跳びタイムです。


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART1

令和3年2月17日(水)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空が、広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。
さわやかな朝です。


最高記録を目指して! 長なわ跳び(令和3年2月17日 練習編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
いそごはん
おでん
白菜のあえもの
きよみ
牛乳

撮影しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 写真編)PART3

令和3年2月16日(火)。

全ての作業が終わったのは、午後9時を過ぎていました。
カメラマンさん、遅くまでありがとうございました。

「YouTube」での限定公開を楽しみにしていてくださいね!


撮影しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 写真編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撮影しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 写真編)PART2

令和3年2月16日(火)。

作品を数枚ずつ写真におさめます。
図工、家庭科、書写(硬筆・毛筆)。


撮影しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 写真編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撮影しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 写真編)PART1

令和3年2月16日(火)。

2月10日・水曜日、午後6時を過ぎました。
昼間は、全校児童のビデオ撮影を行いました。

夕方からは、全校児童の作品を写真におさめます。


撮影しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 写真編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART4

令和3年2月16日(火)。

カメラの前に立つと、緊張します。
勇気と元気を出して伝えます。

みんな、よく頑張りました。楽しみにしていてください!


紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART3

令和3年2月16日(火)。

子供たちは、自分が制作した図工の作品を紹介します。

○ がんばったところ
○ 見てほしいところ
○ 苦労したところ など


紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART2

令和3年2月16日(火)。

作品紹介の「ビデオ撮影」です。

2月19日・金曜日から20日・土曜日の2日間、校内書写・作品展を開催します。
保護者の皆様には「YouTube」による限定公開で鑑賞していただく予定です。


紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART1

令和3年2月16日(火)。

2月10日・水曜日、午前9時過ぎです。
南校舎2階の会議室の様子です。

ビデオカメラの前に子供たちが立っています。


紹介しよう! 校内書写・作品展(令和3年2月16日 ビデオ編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART6

令和3年2月16日(火)。

「昨日の夜、川で、校長先生が、歌を歌った。」
「昨日の夜、公園で、私と友達が、写真をとった。」
「昨日の夜、木の上で、うさぎやリスやくまたちが、パーティーをした。」
「去年、学校で、校長先生が、結婚指輪をした。」

楽しい文が出来上がりました。いいね!


授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART5

令和3年2月16日(火)。

「いつ」は、日にちや時間を表します。
「どこで」は、場所を表します。
「だれが」は、人や動物などを表します。
「なにをした」は、行動を表します。

担任の先生は、言葉の意味を丁寧に伝えます。


授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART4

令和3年2月16日(火)。

授業の導入は「リズム漢字」で、口を動かします。
音楽の合わせて「既習漢字」を読みます。
「見る」「聞く」「読む」活動です。

すごく上手です。


授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART3

令和3年2月16日(火)。

単元名は「文つくり」です。

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」の内容で文を作り、発表することがねらいです。



授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART2

令和3年2月16日(火)。

2月10日・水曜日、3校時です。
こだま学級の2・3年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和3年2月16日 こだま学級2編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新規カテゴリ
3/11 児童集会
避難訓練
3/12 東京教師養成塾生 特別実習終
国語タイム
校外学習(こだま学級)
ALT(4・5年生)
3/15 全校朝会
パワーアップタイム(6年生)
3/16 算数タイム
3/17 朝読書