未来の自分
6年生の「未来の自分」という立体作品を2階廊下校長室前〜理科室前に展示しています。
小学校最後の図工の作品になります。力作ぞろいで、下級生も興味津々に見入っています。 3月9日の給食今日はイタリア・ローマ料理でした。カチャトーラは「鶏の狩人風」という意味で、鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。イタリアンサラダにはバジルも使いました。今日は1年生が給食を見た瞬間に「やったー!」とジャンプしてよろこんでいました。よく食べていました。 とちのみ学級 3組 理科の特別授業佐久間先生の旦那さんのとおる先生と磁石の学習でした。 みんな興味津々で夢中になって実験に取り組んでいました。 放課後も勉強!
基礎学力の確かな定着と学習意欲の向上を目指して、今年から始まった「放課後サポート教室」の最終日です。約半数の児童が希望して参加しています。約30分間の学習ですが、積み重ね、反復が肝心です。少しでも「分かった」「できた」自信をつけて進学・進級してほしいと思います。
震災は忘れたころに
給食後の清掃中に地震想定の避難訓練を実施しました。
今朝の放送朝会でも東日本大震災に関する講話がありました。 グラッときた時に、近くに指示してくれる大人や先生がいるとは限りません。停電で放送が入らないかもしれません。 自分で考て瞬時に適切な行動をとる。自分の命は自分で守る。震災の教訓を生かして、いざという時に備える訓練を毎月行っています。 3月8日の給食今日の野菜炒めは野菜から甘みを出すために中火でじっくり炒めました。よく食べていました。 自分におくりたい
6年生が「卒業式で自分におくりたい言葉」を国語の時間に作成し、校長室に届けてくれました。
・ぶつからないとわからないこともあるよ ・勇気は一瞬、後悔は一生 ・明日やるじゃなくて今からやらないと! ・ネガティブを消すのはポジティブではなく没頭である ・文武両道 ・自分らしく生きていればそれでいい ・・・・・ 言葉を通して自分自身と向き合っています。 3月5日の給食今日は子供達の好きなきなこ揚げパンです。朝から楽しみにしていた子が何人もいました。金時豆のシチューはルーを早めに入れてずっとかきまぜることで濃厚な味に仕上げました。どのメニューもよく食べていました。 5年 理科食塩やミョウバンが水に溶ける量には限界があるのか、とけ切らないものを溶かし切るにはどうしたらよいか、などを予想し、実験しています。 子供たちは、食塩の水溶液やミョウバンの水溶液を必死にかき混ぜていました。 3月4日の給食今日は旬の食材の菜花を使いました。和風の味付けが多いイメージの菜花ですが、バターで炒めて塩こしょうをしてもおいしかったです。 3月3日の給食今日はひなまつり献立でした。同時に6年生を送る会でした。毎日完食の6年生も、小学校の給食は残り14日です。ひなまつり白玉は赤はいちご、緑は抹茶で色を付けました。 3月2日の給食今日は中華風の献立でした。子供達は給食の1食分のサンプルケースをよく見に来ており、どんなメニューなのか楽しみにしています。中華丼もよく食べていました。 ありがとう
今朝の放送音楽集会は「ありがとうの歌」を教室で歌いました。
1回目は全校で歌い、2回目は6年生は着席して、1〜5年生が6年生に向けて自分たちの教室から歌いました。 歌い終わったあと、4階の6年生の教室から万雷の拍手が聞こえてきました。 ありがとうの言葉がそっと6年生を包んだのかも知れません。 3月1日の給食今日から3月ですね。昨年の今日は休校だったので、無事に3月の給食をスタートできてほっとしています。ころころ煮は、味をしみこませるためによく煮含ませています。6年生はいつも完食でさすがです。 |
|