3年生 国語
「つたえたいことの中心を明らかにして書こう」の学習をしています。本時では、ロイロノートのシンキングツールを活用しました。心に残ったことやその時の気持ちをイメージマップにして広げていきました。全員が提出箱に提出し、画面比較で友達のマップと見比べて、さらに自分の材料を書き加えていきました。一人一台のタブレットを使って、伝えたいことの材料を集めることができました。
【3年生】 2021-03-09 18:00 up!
「給食の献立 3月9日(火)」
*今日の献立*
・ごはん
・ふりかけ(アーモンド)
・菜の花ともやしの和え物
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・果物(いちご)
・牛乳
菜の花は、弥生時代に中国から伝わったと言われています。
はじめは油をとる原料として使われていました。明治時代以降、花が咲く前のつぼみを野菜として食べるようになりました。
【給食】 2021-03-09 14:03 up!
6年生 音楽
音楽専科からロイロノートを使って、「旅立ちの日」のソプラノパート・アルトパートの楽譜と音取り用の再生データが資料箱に用意されました。子供たちは一人一台のタブレットを使って、自分のパートのデータをパソコン画面に取り込み、繰り返し音取りを行いました。授業の後半では、体育館に集合して、パートごとに練習をしました。タブレットを活用した個人練習で正しい音取りができました。
【6年生】 2021-03-09 08:20 up!
2分の1成人式
2分の1成人式を行いました。子供たちから親への感謝と自分の未来への決意をスピーチしました。その後、お家の方々からのサプライズの手紙をもらい、嬉しそうに読んでいました。最後に「10才のありがとう」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。感染防止のため、短時間の会となりましたが、気持ちのこもった感動する会となりました。
【学校日記】 2021-03-08 19:06 up!
「給食の献立 3月8日(月)」
*今日の献立*
・麦ごはん
・ツナの山河焼き
・けんちん汁
・のり和え
・牛乳
山河焼きとは、千葉県の房総半島近くの海でとれた魚をみそと一緒に細かくたたいて焼いた物です。
今日は、ツナと豆腐、豚肉、野菜をみそと混ぜて作りました。
ちなみに、生で食べるのを「なめろう」と言います。
【給食】 2021-03-08 14:08 up!
5年生 社会
ロイロノートの思考ツール(Yチャート)を活用して、環境を改善する取組を整理しました。まずは、公害をなくすために、市民・工場・市がそれぞれの立場で取り組んだことをまとめました。そして、共通する思いについて考えたことを一人一人がカードに書いて提出しました。比較画面で考えを交流し、公害で苦しむ人をなくし住みやすい町にしたいという思いを共有することができました。
【5年生】 2021-03-05 19:09 up!
4年生 国語
ロイロノートを活用して「木龍うるし」の学習をしました。教科書を写真に撮って、権八の気持ちが変わったことが分かる文に青ラインを引きました。そして、一人一人がその理由をカードに書いて提出しました。全員のカードを画面で見てから、グループ内で意見の比較・交流を行いました。ICTを活用した授業を通して、権八が正直に変わっていく様子をしっかりと読み取ることができました。
【4年生】 2021-03-05 18:39 up!
「給食の献立 3月5日(金)」
*今日の献立*
・ごはん
・しらす入り卵焼き
・ころころ煮
・小松菜と油揚げの煮浸し
・果物(清美オレンジ)
・牛乳
食事バランスばっちり 五つの輪で体力アップ! 骨を作ろう!献立です。
丈夫な骨を作るためにはカルシウムが必要です。カルシウム不足が長い間続くと骨に蓄えられているカルシウムが失われて将来骨がカスカスになってしまうことがあります。
丈夫な骨でいられるように、今からしっかりカルシウムを多く含む食品とタンパク質やビタミンをとるようにしましょう。
今日の給食はカルシウムとタンパク質とビタミンがとれる組み合わせです。
【給食】 2021-03-05 14:26 up!
「給食の献立 3月4日(木)」
*今日の献立*
・揚げパン(きなこ)
・白菜のクリーム煮
・わかめサラダ
・オレンジジュース
きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。黄色っぽいものが多いきなこですが、豆の色によって緑色や黒みがかったきなこもあります。
【給食】 2021-03-04 14:03 up!
3年生 体育
ゲーム・ゴール型「ラインサッカー」に取り組んでいます。プレーヤーとキーパー・外野が前・後半で入れ替わってゲームをしています。4つのコーンに3本のバーをつなげた範囲がゴールです。全員がボールに触ってからシュートする。1回目は3点、2回目以降は1点など、全員が楽しめるようにルールを工夫して取り組んでいます。
【3年生】 2021-03-04 13:46 up!
6年生を送る会 5年生
5年生の出し物です。感謝の思いを届けました。
1〜5年生までの横二小の思い出クイズです。
とても楽しい時間となりました。
5年生はしっかりと6年生からバトンを受け継いでいく意欲が表れていました。
【学校日記】 2021-03-03 20:12 up!
6年生を送る会 6年生
6年生の出し物です。
下級生へ思いを込めて、合奏をプレゼントしました。
どの学年の出し物も心温まるすてきなものでした。
6年生への心からの感謝の思いが詰まっていました。
6年生もみんな笑顔で、とても楽しい会になりました。
6年生はいよいよ卒業です。
横二小のよきリーダーとして、素晴らしい姿を見せてくれていました。
今まで本当にありがとう。
【学校日記】 2021-03-03 20:06 up!
6年生を送る会 1年生
1年生の出し物です。6年生に感謝の思いを届けました。
手作りのプレゼントを渡しました。
【学校日記】 2021-03-03 20:00 up!
6年生を送る会 2年生
2年生の出し物です。6年生に感謝の思いを届けました。
すてきな歌声を披露しました。
【学校日記】 2021-03-03 19:58 up!
6年生を送る会 3年生
3年生の出し物です。感謝の思いを届けました。
手話を披露しました。
【学校日記】 2021-03-03 19:54 up!
6年生を送る会 4年生
4年生の出し物です。6年生に感謝の思いを届けました。
6年生とミニ大会を行いました。
【学校日記】 2021-03-03 19:48 up!
「給食の献立 3月3日(水)」
*今日の献立*
・ちらしずし
・吉野汁
・ひなまつり白玉
・牛乳
今日は、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする行事で「桃の節句」です。
「桃の節句」ひなまつりには、ちらしずし・はまぐりのお吸い物・ひしもち・ひなあられが、健やかな成長と幸せを願って食べられます。
【給食】 2021-03-03 14:09 up!
5年生 国際交流
ALTの先生をお招きした国際交流です。
日本のことについて、グループごとに紹介しました。
伝統文化やお祭り、温泉、昔からの遊び等、様々な紹介を英語で話して伝えました。
子供たちの発表はとても工夫され、とても楽しい充実した時間となりました。
また、日本や他国の文化のよさについて考えをもつことができました。
【学校日記】 2021-03-02 20:25 up!
5年生 社会
1人1台のパソコンを使用し、思考ツールを活用して、環境を守るための取組を整理し、みんなで共有しました。
さらに、一番大切だと思う取組について自分の考えを深めていくことができました。
【学校日記】 2021-03-02 20:17 up!
5年生 社会科
「環境をともに守る」の単元で、ICT(ロイロ・ノート)を活用した授業を行いました。これまで学習してきた環境を守るための取組をロイロ・ノートの思考ツール(すぐできる→時間がかかる、一人でできる→多くの人の力が必要)を使って、個人作業で位置付けながら整理しました。その後、結果を全体で共有し、自分の考えを深めることができました。
【5年生】 2021-03-02 18:17 up!