2月17日 4年生 国語「熟語のでき方」
4年生の1つのクラスでは、国語で、「熟語のでき方」の学習をしていました。
2つ以上の漢字の組み合わせでできている熟語。熟語は数え切れないくらいありますが、そのでき方には、いくつかのパターンがあります。 今日は教科書に示されている熟語を辞書で一つ一つ調べて、そのバターンを見つけていきました。 4年生の子どもたち。辞書をひくスピードが速くなりましたね。これなら学習も楽しくなってきます。 2月17日 5年生 理科「電磁石」
5年生の理科は「電磁石」の学習に入りました。
学習は電磁石学習キットを使ってすすめています。 今日は、作った電磁石に普通の磁石と同じようなS極とN極があるかどうかを調べました。 これを調べるためには、まず電磁石を作らなければなりません。電磁石をきちんと使えるようにするには、コイルをちゃんと巻くこと、つなぐための線の先をしっかり磨くこと、電池ホルダーとしっかりつなぐことなどの基本的なことが全部できていないと電磁石にはなりません。 子どもたちは、この勉強をまだ始めたばかり。ですから、なかなか電磁石にならなくて苦戦していました。 それでも電磁石ができて、方位磁針を近づけると、方位磁針の針が引き寄せられるように電磁石の一点に向きました。 子どもたちは、この様子を見て、「すごい…。」と驚いている子もいました。 なかなか難しい学習ですが、ここにもまた新たな発見があります。 楽しんで学習してほしいです。 2月16日 長なわ大会いよいよ今週金曜日!
昨日の雨がうって変わって、今日は良い天気です。ポカポカです。
そんな日の校庭の様子は‥ そうですね。もう長なわ一色です。 それもそのはず、今週の金曜日には、「長なわ大会」予定されています。 どのクラスも、子どもたちが一生懸命練習していました。 本番では、各クラスごとに決めた目当てが達成できるといいなと思います。 2月16日 1年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
1年生の作品は「きらきらおべんとう」です。紙粘土に絵の具を混ぜて、大好きなお弁当を作りました。 見ているとお腹が空いてきてしまいます(笑) 2月16日 2年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
2年生の立体作品は「おしゃれなきょうりゅう」です。 空き缶に針金で芯を作り、紙粘土をつけて作っていきました。 できあがっていくと、かっこいい恐竜にうっとり…(笑)。作るのを忘れて遊び出してしまうくらいでした。 2月16日 3年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
3年生は「〇〇なシーサー」です。この〇〇の中に子どもたちの想いを込めて、いろいろな形のシーサーができました。 2月16日 4年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
4年生は「ギコギココロコロ」と題して、本格的な木工作に取り組みました。 木の妖精さんを作り、妖精さんの住む家を作りました。どんどん発想がふくらんで、夢のようなお家ができました。 2月16日 5年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
5年生は「糸のこドライブ」という作品です。電動糸鋸を使って一枚の板から立体パズルを作り出しました。 この一人一人全く違う作品には、5年生の子どもたち一人一人の豊かな発想が表現されています。 2月16日 6年生 図工立体作品展示
今日と明日の2日間、図工の立体作品展示を開催します。緊急事態宣言の延長のため、残念ながら児童鑑賞のみとなりました。
6年生の作品は「12年後のわたし」です。将来の自分の姿を夢見て作りました。 2月15日 雨の休み時間のボッチャ…そして虹
今日は、久しぶりにまとまった雨が降りました。そこで雨が降った時の休み時間の様子を見に行きました。
雨が降ったときの休み時間の子どもたちの様子は、本当にバラエティーに富んでいます。 ですから、私はこの時の子どもたちに会いに行くのがとっても楽しみなのです。 そこで今日は、2年生のオープンスペースに行ってみました。すると、運動委員会の子どもたちによる「ボッチャ」が始まろうとしていました。 2年生の子どもたちは、ルールが最初はよくわからないようでしたが、すぐに理解して、2度3度と繰り返して取り組み続けていくと、どんどんエキサイトしていきました。 運動委員会の担当の子たちも上手にジャッジしていて、審判の風格さえ感じられました。 そして…放課後‥。 子どもたちがクラブ活動を終えて帰る頃には、雨が上がりました。 そして、すばらしい虹が出ました! 明日はいい天気になりますね\(^o^)/ 2月15日 1年生 書き初め展
今日から、3日間の書き初め展が始まりました。ただ、緊急事態宣言の延長のため、残念ながら、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなりました。
そこで雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。 1年生は、初めて文字を習うところから始めて、この書初めまでたどり着きました。 それを考えると、感慨深いものがあります。 一人一人の成長がこの書初めの中に入っています。 1年生の皆さん、本当によくがんばりましたね! 2月15日 2年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。
ただ、残念ながら、緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなりました。 そこで雰囲気でもと思い、お伝えします。 2年生は、硬筆で漢字とひらがなのバランスを考えながら一生懸命書きました。 「今年も目あてをきめて、力いっぱいがんばります。」という最後の言葉が、2年生の気持ちを表しています。 2月15日 3年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。ただ残念ながら緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様に直接ご覧いただくことができなくなってしまいました。
そこで全体の様子をお伝えします。 初めて毛筆を始めた3年生の書いた言葉は、「お正月」です。この言葉の中には横画、縦画、とめ、はらい、など学習した技がたくさんつまっています。 3年生の子どもたちは、学習したことを思い出しながら、会心の作品を書き上げました^_^ 2月15日 4年生 書初め展
今日から3日間の書初め展が始まりました。
ただ、緊急事態宣言の延長のため、保護者の皆様には直接ご覧いただけないため、その様子をお伝えします。 4年生が書いた言葉は「元気な子」です。今の4年生にぴったりな言葉ですね! 4年生はみんな元気にあふれています。その元気でりっぱな5年生になっていきましょう! 2月15日 5年生 書き初め展
今日から3日間の書き初め展が始まりました。ただ、残念ながら保護者の皆様に直接ご覧いただけないため、雰囲気をお伝えします。
5年生は、「光る大地」という言葉を書きました。 この「光る大地」の書初めから、5年生の子どもたち一人一人の新しい息吹を感じます。がんばりましたね! 2月15日 6年生 書き初め展
今日から3日間の書き初め展が始まりました。ただし保護者の皆様への公開ができなくなったため、雰囲気でも伝えられればと思います。
書いた言葉は「初春の空」です。 初春はお正月だけでなく、新しい出発という意味もあります。6年生はまもなく新しい出発をします。その新しい出発の時に見上げる空。そこにどんな絵を描くのでしょう…。 【3年生】コリントゲーム
どもっ、こちら図工室です☆
只今ら3年生はコリントゲームを製作中です。 板に絵の具で絵を描き、ニスを塗り、いよいよ本日は釘打ちが始まりました。 「今日は釘打ちをしましょう!」と私が投げかけると、みんな「イェーイ!!」と興奮気味に喜んでいました。 苦戦しながらも頑張っていました♪ [cid:4937D485-BB74-43DF-87AF-8002816C304E-L0-001][cid:6EC6A125-0F65-46C4-8110-580050B42994-L0-001] 2月12日 ゲーム集会「もうじゅうがりにいこうよ!」
今日は、集会委員会の子どもたちによるゲーム集会がありました。
ゲームは「もうじゅうがりにいこうよ」です。 「もうじゅうがりにいこうよ」は、指定されたもうじゅうの言葉の数だけ人が集まるというゲームですが、今日のもうじゅうがりは一味違いました。それは「必ず違う学年とグループを作る」です。 こうすることによって、自然と違う学年と交流できますね! 初めての外での集会でした。集会委員会のみんな、ありがとう! 2月12日 1年生 算数「なんじなんぷん?」
1年生の算数は、時計の学習で「なんじなんぷん?」。
短い針と長い針の関係から「なんじなんぷん」を見つける学習です。 子どもたちは、生活経験から「何時」と「何時半」はだいたいわかっています。ポイントは 長い針が12に近づいた時に、短い針が次の時刻の数字に近づいた時です。 例えば、「9時50分」です。ぱっと見ると、短い針が10のところを示しているように見えます。 ここが一番まちがえやすいですね。 今日も授業では、ここのところを何度も繰り返し確認していました。 子どもたちは、一生懸命説明をしていました^_^! 2月12日 2年生 生活科「明日へジャンプ」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ(命の学習)
」をしました。これはこれまでの生活を振り返る時間ですが、まずお母さんのお腹の中にいるときから、産まれるまでを考えました。 先生が、 「お腹の中にいる前のところで覚えている人はいるかな?」 と聞きました。すると何人かの子どもたちが手を挙げて、 「私は、お母さんの陣痛が始まったらすぐに産まれた!」 などなど、自分が生まれたときの思い出を語ってくれました。これに子どもたちは反応して、もっと言いたい子がたくさん手をあげました。 子供たちは、これまでの自分の成長を振り返り、明日に向かって頑張ろうと思うことができる学びをこれからしていきます。 |
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