3年生 国語 書写
硬筆の学習です。
とめ、はね、はらいなどに気をつけて、1画1画丁寧に練習しています。 1年間に習う漢字が200字ある3年生、しっかりと学習しています。 4年 体育 セストボール付いています。
今日も4年生の違うクラスが校庭でセストボールの学習をしていました。
積極的にバスを回し、シュートまで展開する力が高まっています。 3年生 算数 かけ算
3けた×2けたのかけ算の学習をしていました。
筆算をする場面では、定規を使って丁寧に計算の学習をしていました。丁寧な計算が位取りの間違いを減らすポイントです。 6年生 社会 交換授業
今日も昨日と違う6年生のクラスで? 5年担任の野島先生による交換授業がありました。
クラスにより反応も少しずつ違うようで、授業をした野島先生もクラスカラーの違いを楽しみながら授業を展開していました。 4年生 体育 跳び箱運動
?仕上げの学習です。
得意な技を仕上げたり、縦・横に並べた跳び箱を「せ〜の」の掛け声で同じタイミングで跳ぶ『シンクロ跳び』にも挑戦したりしていました。 みんなとても意欲的です。 5年生 音楽 テスト
?今年は新型コロナ感染対策で歌や合奏を控えたこともあり、音楽の鑑賞や思考力・判断力・表現力等を高める学習が増えました。
そこで、学習のまとめとしてテストも行なっています。 なわ跳び週間2
?なわ跳び週間中は、6年生の子供たち全員が下級生に技を教えたり検定を見てあげたりしています。
お手本目として、前で6年生の凄い技を見せてもらった1年生からは拍手と歓声が上がっていました。 なわ跳び週間
3月5日〜3月12日まで『なわ跳び週間』となっています。休み時間になると、日頃はボールや鉄棒などで遊んでいる子供たちも、全校で一斉になわ跳びに取り組みます。
校庭も中庭も、跳びなわを持った子供たちでいっぱいです。 3年生 社会 わたしたちの市の歩み
3年生の教室では、八王子市の郷土資料館についての学習をしていました。
富士森公園の近くにある郷土資料館は、八王子市の暮らしの様子や歴史を知ることができる施設であるとこが分かりました。 6年生 外国語 チェックタイム
ALTが話した言葉を聴いて、ワークシートの問いに答えるリスニングの学習に取り組んでいます。
6年生の子供たちは、これまで繰り返し聴き取る学習をしているので、スラスラと解答していました。 1年生 生活 発表会
「大きくなったよ ぼく・わたし」の発表会をしています。幼い頃の写真や最近の頑張りが伝わる写真などを使って、これまでの成長をまとめ、それを発表しています。赤ちゃんの頃の写真がスクリーンに映し出されると「ワー」と、歓声が上がっていました。
6年生 学級活動 終中伝会
6年生が話し合い活動をしています。
テーマは『終中伝会』。 担任に確かめると、終中伝会→「おちゅうでんかい」と読むそうで、その心は【終 わりよく、中 学校へ向けて、伝 説を作る、みんなの 会】だそうです。 小学校生活最後の学級活動、楽しく立派に締めくくれるといいですね。 1年生 国語 並行読書
「お手紙」の作者 アーノルド・ローベルの他の作品が学年フロアに置いてあります。子供たちは同じ作者のより多くの作品に出会うことができます。
テストが終わった後などのちょっとした時間に手に取って読んでいます。 5年生 図工 回転版画
一つの版木を回して何度も刷り、幾何学模様を作っています。一度刷った後に、さらに工夫を加えて刷り直す子もいました。
どんな幾何学模様が出来上がるのか、楽しみです。 特別支援教室 なないろ学級
今日は個別指導の時間です。
一人一人が抱える課題について、担当教員が1対1で丁寧に指導・支援しています。 たくさんの頑張ったワークシートには、花丸もいっぱいです。 1年生 国語 物語文
「お手紙」の主人公、かえるくんの気持ちの変化を【こころのメーター】を使って考える学習です。
嬉しい時は数値が上がり、悲しい時は数値が下がるメーターです。場面ごとの気持ちの変化を視覚化して学び合います。 5年生 理科 電磁石のはたらき
これまでに作ったコイルを使って電磁石を作り、実験をしています。
電気の強さに対する電磁石の力や電極の向きなど、検流計も使いながら実験をすすめています。 2 体育 なわ跳び
2年生は校庭の反対側でなわ跳びをしています。
なわ跳びカードの検定に合格しようと、様々な技に挑戦しています。どんどん上達する子供たちの成長の早さには驚くばかりです。 6年生 体育 ダンテニ
今日のクラスは、全員でボール慣れから始めています。一人に一つずつボールを持ち、バウンドの感覚を確かめたらラケットでボールを弾く感覚をたしかめていました。
丁寧なボール慣れが、ゲームで楽しくラリーを続ける土台となります。 4年生 社会科教室・算数少人数教室
この教室は、単元が変わるごとに掲示物や板書が大きく変わります。
入り口ドアには算数の学び方が、黒板には社会の学習内容や豊富な資料があり、いつも充実した学習が行われるので、自分の教室へなかなか戻らない子もいるほどです。 |