代表委員会(ユニセフ募金)
先週は【ユニセフ募金】に御協力ありがとうございました。
集まった子ども達の募金は合計20482円になりました。 そのお金を代表委員で郵便局へ行き、ユニセフへ振り込みに行きました。 心こもった募金、本当にありがとうございました。御協力ありがとうございました。 展覧会 5・6年生実行委員
展覧会に向けて5年生・6年生の展覧会実行委員は3学期間、準備を進めてきました。
児童用プログラムと作品解説ブックの挿絵や平面作品の飾り、展示の飾りづくり、鑑賞マナーの説明などを行いました。 休み時間の限られた時間を使って、各クラスごとに協力し合って行うことができました。 展覧会 児童鑑賞日1日目
2月25日(木)〜26日(金)で展覧会を行っています。緊急事態宣言の延長により、残念ながら児童鑑賞のみ行っています。
子どもたちは自分たちの作品や他学年の作品に興味深々の様子で作品を1点1点、楽しそうに鑑賞していました。 委員会発表
2月18日(木)はTeamsで5年生・6年生が委員会の発表を行いました。
各委員会活動でどのような活動をしているのかを分かりやすく説明することができました。 たてわり遊び
2月12日(金)昼休みにたてわり遊びを行いました。
今回は、6年生から引継ぎを受けた5年生が主体となって活動しました。 はじめは緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて声掛けが上手になりました。 ユニセフ募金
今日からユニセフ募金が始まりました。
代表委員が毎日の挨拶当番のときに募金の呼びかけをしています。 初日にもかかわらずたくさんの募金が集まりました。御協力ありがとうございました。 26日(金)までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。 朝会
2月8日(月)放送で朝会がありました。校長先生のお話と2月の生活目標「相手の気持ちを考えよう」についてのお話です。
・相手を傷つけたり、怖がらせたり、いやな気持にさせる言葉遣いはしていませんか。 特に人の命に関わるような言葉は簡単に口にする言葉ではないので絶対にやめましょう。 ・友達が嫌な気持ちになる「こと」や「態度」はしていませんか。 ・廊下や階段の歩行は落ち着いて歩いていますか。 ・下校時刻は守れていますか。 以上の4点を中心としたお話がありました。お互いに気を付けて気持ちのいい学校生活を送りましょう。 避難訓練
2月3日(水)に児童には予告なしの避難訓練が行われました。地震発生後に1階西側から火災が発生した想定です。全学年、防火扉を通って校庭に避難しました。
災害はいつ起こるかわかりません。日々の訓練が大切ですね。 道徳授業地区公開講座
1月23日(土)にリモートでの授業配信で道徳授業地区公開講座を行いました。
これは、学校、家庭及び地域社会が連携して子どもたちの豊かな心を育むとともに、道徳教育の充実を図ることを目的にして東京都の全ての学校で行われています。 第3回 たてわり遊び
1月20日(水)に第三回たてわり遊びが行われました。
6年生が主体となって、全学年が楽しく活動できるような遊びを考えました。 来月は5年生が主体となってたてわり遊びを行います。 避難訓練
1月14日(木)に避難訓練を行いました。
授業中に地震発生し、その影響で放送設備が使用不可になった想定です。児童には予告なしです。 先生の指示に従って速やかに避難することができました。 3学期 始業式
1月8日(金)、Teamsで3学期の始業式を行いました。
はじめに校長先生のお話があり、その後4年生の代表児童が3学期頑張りたいことについてしっかりと発表しました。 冬休みが終わり、元気に登校する姿が見られました。 3学期は1年間のまとめと次の学年への準備の学期です。子供たちの活躍に期待しています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2学期 終業式
12月25日(金)、放送で2学期の終業式を行いました。
校長先生のお話や冬休み中の生活の仕方についてのお話がありました。 また、2年生の代表児童3名が、2学期頑張ったことや3学期頑張りたいことについて、とても上手に発表しました。 明日から冬休みが始まります。どうぞ安全と健康に気を付けて、よいお年をお迎えください。 4年 図工「ナイト・キャッスル」
4年生の図工はキラキラの材料を使って「ナイト・キャッスル」をつくりました。
お城は〇・△・□の形を組み合わせ方や重ね方を工夫してつくりました。 そして背景はスパッタリングという技をつかって夜空を表しました。 保護者の皆様には、急な学習内容の変更にも関わらず材料を御用意していただき、ありがとうございました。 3年生 図工「くるくるランド」
3年生の図工は紙をかさねてわりピンでとめると、少しずつ回すことができる仕組みをつかってくるくるランドをつくりました。
回しながら、どのような飾り付けをしようか考えたり、ビーズやスパンコールをつかってキラキラと華やかにしたりと試しながらつくりました。 保護者の皆様には材料を御用意していただき、ありがとうございました 6年 図工「水の流れのように」
6年生の図工は初めての陶芸作品に挑戦しました。陶芸粘土の感触に驚きつつ、どのような焼き物になるのか想像しながらつくりました。
3学期にガラスを入れ、約1200度の高温で焼きます。 完成が楽しみです! 6年生 図工「ミラクル・ミラーステージ」
6年生の図工は鏡(ミラーシート)を使った作品をつくりました。
鏡を使うと、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりします。材料のうつり方を試しながら自分だけの世界をつくりました。 保護者の皆様には材料を御用意していただき、ありがとうございました。 5年 図工「のぞいてみると」
5年生の図工は箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら思いついた世界を立体で表しました。
箱の中の様子をたしかめながら、つくりたいものを考えて材料や用具を使い、自分だけの世界をつくりました。 鑑賞タイムでは、のぞいてみるドキドキ感とわくわく感を感じながら友達の作品のよさや工夫点を見付けていました。 保護者の皆様には材料を御用意していただき、ありがとうございました。 3年生 図工 「いろいろうつして〜オーロラの海〜」
3年生の図工は「海の生き物」をテーマに紙版画を行いました。
版を刷る紙も自分たちでつくりました。どのように並べたらいいか、自分の版を上手にするためにはどのような方法がいいのかを考えながら取り組みました。 4年 図工 「木の上のひみつきち」
4年生の図工は、「もしも木の上にひみつきちがあったら…」と想像を広げて半立体の絵画作品をつくりました。
墨で木の幹を描き、指を使って葉っぱを描いたら、いよいよひみつきちづくりです。 割りばしや麻布、黄ボール紙などを使って自分だけのひみつきちをつくりました。 |
|