授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART6

令和2年10月16日(金)。

先生「今日の給食を見てみましょう。」
先生「野菜もありますね。豆もあります。」
先生「できるだけ残さずに食べることは、できるかな?」
子供「はーい!」

子供たちと対話しながら、丁寧に授業を進めます。いい授業でした!


授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART5

令和2年10月16日(金)。

先生「いいうんちを出すためには?」

いろいろな食べ物を、好き嫌いなく、食べることが大切です。
子供たと確認します。


授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART4

令和2年10月16日(金)。

赤の仲間、緑の仲間について復習をします。

先生「赤は、体を丈夫にする働きがありますね。」
子供「お肉!お魚!」
子供「牛乳も!」


授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART3

令和2年10月16日(金)。

単元名は「食べるの大好き みんな元気」です。

野菜や果物の栄養について学び、好き嫌いせず食べようとする気持ちを育てることが、ねいらいです。


授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART2

令和2年10月16日(金)。

10月14日・水曜日、3校時です。
こだま学級の1年生の様子です。

生活単元学習の授業中です。


授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART1

令和2年10月16日(金)。

今日も、雲が多い朝です。
薄い雲が、空全体を覆っています。


天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまでしか上がらないようです。
今日は、3・4年生が遠足に行きます。


授業風景です! 生活単元(令和2年10月16日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART5

令和2年10月15日(木)。

最後は「授業を見ている校長先生に、本を届ける」という課題です。
担任の先生を上手に動かして、教室の後ろにいる校長先生に本を届けます。

先生「さあ、どういうプログラムなら、本を届けることができるかな?」

すごく高度な内容の授業を、分かりやすく、楽しく指導していました。いいですね!


授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART4

令和2年10月15日(木)。

「始めに、白衣の袋を撮りに行きます」
「次に、白衣の袋から白衣を取り出します。」
「次に・・・。」

自分たちが考えた「プログラム」を友達で試してみます。


授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART3

令和2年10月15日(木)。

「歯磨きをしよう」
「白衣を着よう」
この二つの課題をプログラミングします。

歯を磨くために行う手順を考えます。
白衣を着るための手順を考えます。


授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART2

令和2年10月15日(木)。

単元名は「できるようになったことをしよう」です。

プログラミングが身の回りにたくさんあることに気付き、自分の生活がコンピュータに支えられていることを知ることがねらいです。


授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART1

令和2年10月15日(木)。

10月14日・水曜日、2校時です。
1年生の教室の様子です。

生活科の学習中です。


授業風景です! 生活科(令和2年10月15日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
チリコンカンライス
グリーンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART5

令和2年10月15日(木)。

論理的な思考を大事にします。
「はじめに➡次に➡次に➡次に・・・最後に」

事前の準備が整っていたので、子供たちは生き生きと活動していました。素晴らしいです!


授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PAR4

令和2年10月15日(木)。

はじめに、次に、最後に。
ある動作を行うための「順番」を考えます。

イメージしながら、プログラムを考えます。出来上がったら、検証します。


授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART3

令和2年10月15日(木)。

丁寧に授業を進めます。
大型テレビを活用しながら、授業を進めます。

視覚的効果が高く、有効な手立てです。


授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART2

令和2年10月15日(木)。

単元名は「自分でプログラムを考えよう」です。

相手に目的の動作をしてもらうために、動きの組み合わせを考え、説明することができることがねらいです。


授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART1

令和2年10月15日(木)。

10月12日・月曜日、2校時です。
こだま学級の5年生の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和2年10月15日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! 開校記念(令和2年10月15日 児童集会編)PART6

令和2年10月15日(木)。

おめでとう、八王子市立第二小学校!
今年で創立148周年を迎えました。

第二小学校は、すてきな学校です!


おめでとう! 開校記念(令和2年10月15日 児童集会編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! 開校記念(令和2年10月15日 児童集会編)PART5

令和2年10月15日(木)。

最後は、開校記念日だけに歌うことができる「歌」を歌います。
伴奏は、音楽委員会の子供たちです。

1年に1回だけ、歌える歌です。


おめでとう! 開校記念(令和2年10月15日 児童集会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! 開校記念(令和2年10月15日 児童集会編)PART4

令和2年10月15日(木)。

第二小学校にまつわるクイズを出題します。

「この学校は、創立何周年でしょうか?(正解は、148周年)」
「今の校長先生は、何代目の校長先生でしょうか?(正解は、20代目)」

面白いですね。


おめでとう! 開校記念(令和2年10月15日 児童集会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新規カテゴリ
3/8 全校朝会
パワーアップタイム(6年生)
東京教師養成塾生 特別実習始
3/9 算数タイム
3/10 朝読書
第10回 学校運営協議会
生活指導全体会
3/11 児童集会
避難訓練
3/12 東京教師養成塾生 特別実習終
国語タイム
校外学習(こだま学級)
ALT(4・5年生)