12月9日(水)の給食ごはん 焼きししゃも きりたんぽ汁 れんこんのきんぴら 牛乳 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART6
令和2年12月9日(水)。
災害はいつ起こるか分かりません。 「自分の命は自分で守る」 第二小学校は毎月、様々な場面を想定した避難訓練を行っています。 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART6 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART5
令和2年12月9日(水)。
児童の安否確認が終わると、担任等が本部の先生の報告をします。 「○年□組。在籍○名。欠席□名。全員無事です。」 「了解!」 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART5 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART4
令和2年12月9日(水)。
多くの子供たちは校庭にいました。 放送が流れると、遊びをすぐにやめて、校庭の真ん中に集まりました。 すばらしい! その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART4 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART3
令和2年12月9日(水)。
避難訓練です。 今回は、休み時間に火事が起きた、という想定です。 周りに大人がいない時の子供たちの行動がポイントです。 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART3 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART2
令和2年12月9日(水)。
12月7日・月曜日、午後1時15分です。 放送が流れます。 「訓練。訓練。避難訓練。第二小学校の避難訓練です。」 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART2 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART1
令和2年12月9日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした空が。広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 冷えますね。 その時どうする? 避難訓練(令和2年12月9日 昼休み編)PART1 12月8日(火)の給食茶めし いろどりあえ おでん 大豆とじゃこの揚げ煮 牛乳 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART6
令和2年12月8日(火)。
軽快なリズムの音楽から、ゆったりとした曲に変わります。 マラソンタイム終了の合図です。 ゆっくり歩きながら呼吸を整えます。子供たちの表情がすてきです! 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART6 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART5
令和2年12月8日(火)。
自分のペースで走ります。 音楽が流れている間、走ります。 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART5 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART4
令和2年12月8日(火)。
準備運動をします。 ゆっくり走り出します。 学年によって走るコースがかわります。 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART4 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART3
令和2年12月8日(火)。
第二小学校では毎年、冬の時期に「マラソン週間」に取り組んでいます。 朝学習の時間を活用した取組です。 今年は、全校児童が2つのグループに分かれます。曜日ごとに分かれて走ります。 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART3 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART2
令和2年12月8日(火)。
12月4日・金曜日、朝学習の時間です。 校庭の様子です。 マラソンタイムです。 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART2 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART1
令和2年12月8日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。 空気が冷たくなりました。 走る! マラソン週間(令和2年12月8日 こだま・2・3・6年生編)PART1 12月7日(月)の給食セサミパン 鮭のレモン風味 ピッティパンナ 豆のスープ みかん缶 牛乳 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART7
令和2年12月7日(月)。
子供「できた!」 子供「あぁぁ!海に落ちた…。」 プログラミング教育は「まず」「次に」「次は」「最後は」等、論理的な思考を育成することが目標です。 第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART7 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART6
令和2年12月7日(月)。
講師の方とは、オンラインでつながっています。 遠隔操作です。 不思議な感じです。 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART6 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART5
令和2年12月7日(月)。
講師「このキャラクターが海に落ちないようにしながら、宝物を獲得するための動きを考えてください。」 子供「まず、まっすぐに進みます。」 子供「次は、どのいくらい曲がるかな? 100度?150度?」 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART5 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART4
令和2年12月7日(月)。
パソコンを活用して様々な動きを作り出します。 画面に登場するキャラクターを自分の思う通りに動かすことが課題です。 なかなか難しい課題です。 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART4 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART3
令和2年12月7日(月)。
プログラミング教育です。 LINE株式会社の方が講師です。 プログラミング教育です! LINE(令和2年12月7日 4年生編)PART3 |
|