連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5

令和3年2月5日(金)。

学習、生活指導、特別活動、学校行事等。
様々な分科会に分かれて話し合います。


連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4

令和3年2月5日(金)。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「分科会」の人数を、ぐっと減らしました。
3〜5人程度の人数です。


連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3

令和3年2月5日(金)。

分科会に分かれて話し合います。

議題は「義務教育学校に向けた取組」についてです。
小学校と中学校で「できること」を考えます。


連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART2

令和3年2月5日(金)。

小中一貫教育の日です。
小学校教員と中学校教員による情報交換会です。


連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART1

令和3年2月5日(金)。

2月3日・水曜日、午後2時45分です。
第四中学校の様子です。

第二小学校と第四中学校の教員による話し合いです。


連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ツナマッシュサンド
クリームシチュー
フレンチサラダ
あまおう
牛乳

授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART6

令和3年2月5日(金)。

自分の考えを確かめるために「辞書」を活用します。

「なるほど!」
「やっぱりね!」

子供たちは自信を深めます。それが大事なのです。


授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART5

令和3年2月5日(金)。

かんしん…感心? 関心?
さいかい…再会? 再開?
いがい…意外? 以外?


授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART4

令和3年2月5日(金)。

子供たちの机には国語辞典がのっています。
言葉の意味を調べたり、熟語の意味を調べたりします。


授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART3

令和3年2月5日(金)。

単元名は「同じ音の漢字」です。

同音の漢字、同音異義語について理解することがねらいです。
同じ読み方の漢字について、正しく使い分けられるようにすることがこの時間の目標です。


授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART2

令和3年2月5日(金)。

2月2日・火曜日、5校時です。
5年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART1

令和3年2月5日(金)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空が、広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。
今日は、新入学児童保護者説明会があります。Teamsを活用した「オンライン配信」も行う予定です。


授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART6

令和3年2月4日(木)。

授業の終わりには、清掃をします。
投げた「豆」を集めます。

最後まで、きちんとできました。すごいね!


授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART5

令和3年2月4日(木)。

最後は、鬼に向けて「豆」を投げます。

子供「オニは外!」
子供「福は内!」


授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART4

令和3年2月4日(木)。

箸を使い、豆をつまみます。

子供「あれぇ。うまくとれないよ。」
子供「あっ!とれた!できた!」


授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART3

令和3年2月4日(木)。

パソコンを活用して、節分について説明します。
分かりやすい説明は、担任の先生の工夫です。


授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART2

令和3年2月4日(木)。

単元名は「豆まきをしよう」です。

節分の由来を知り、季節の行事に興味をもつこと。
箸を正しく持ち、箸の先で豆をつまむことができることがねらいです。


授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART1

令和3年2月4日(木)。

2月2日・火曜日、3校時です。
こだま学級の様子です。

生活単元学習です。


授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
にんじん昆布ご飯
さわらの照り焼き
ほうれん草と豆腐のみそ汁
ピリ辛キャベツ
牛乳

クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART9

令和3年2月4日(木)。

どのクラブも楽しそうです。
どのクラブもかっこいいです。

どのクラブに入ろうかな?決めたかな?


クラブ発表です! Teams(令和3年2月4日 児童集会編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新規カテゴリ
3/8 全校朝会
パワーアップタイム(6年生)
東京教師養成塾生 特別実習始
3/9 算数タイム
3/10 朝読書
第10回 学校運営協議会
生活指導全体会
3/11 児童集会
避難訓練
3/12 東京教師養成塾生 特別実習終
国語タイム
校外学習(こだま学級)
ALT(4・5年生)